

CS天竺で

久しぶりの自分服です。
2013_0706_094359-IMG_7804.jpg
パターン:CHECK&STRIPE「てづくりでボンボヤージュ」AラインTシャツ L
生地:CHECK&STRIPEオリジナルシンプル天竺無地 ホワイト

巷で人気のこのパターン、ずっと作ってみたかったんです^^*
やっとできました^^♪
短めだと聞いていたので、10㎝着丈を伸ばし、
その分広がりを少しだけ抑えました。

このパターン大き目なのかな?!
最近ダイエットから縁遠くなった私でも(汗)少しゆったり着られます。
ふわふわ広がるAラインに慣れないからか、少し落ち着きませんが^^;
襟ぐりのラインはすごく綺麗です^^*

クルールさんのAラインとどちらにしようか悩んだけど
(パターンを写すのも面倒だし^^;)
こちらの方が袖が長めだから少しでも腕を隠せそうかなと思って^^♪
真っ白だから、ストールやネックレスも映えそう^^*


先日のカート戻しで、人気のボーダ―も買えました^^♪
2013_0706_094251-IMG_7802.jpg
パターン:Pattern Label ドルマンスリーブTシャツ スクエアヘム・五分袖アレンジ
生地:CHECK&STRIPEオリジナルシンプル天竺ボーダー ホワイト×ブルー

パタレさんのサンプルのまんまです^^*
五分袖だったら二の腕もカバーできるし、ブルーの爽やかさが気に入って^^♪
でも、このところ蒸し暑くなってきたから、フレンチスリーブの方がよかったかな。。
このパターン簡単だったから、また作ろうっと^^*


CSさんの天竺、もっと厚みのある生地かと思っていたけど、
薄手でさらさらして、気持ちのいい生地でした^^*


おんなのこパフT&小袖T

このところ娘服ばかりですが^^*
ずっと作ってみたかったおんなのこパフTを作りました。
2013_0609_083114-IMG_7780.jpg
パターン:Mahoe Anela おんなのこパフT 110 シンプルVer.
生地:MANALOLE オリジナル*クラウドリバティ・レッド
   jack&bean 綿30スパンフライス無地 トゥルーレッド

前印にリボンモチーフを。娘の指示通りです(笑)

やっぱりこのパターン、可愛い❤❤
涙開きにはやっぱり自信がなかったからシンプルVer.にしてみたけど、十分可愛い^^*
2013_0609_083127-IMG_7781.jpg
このお袖のぷっくり感がたまらない~^^*

着画です。
9G2pEQnuKGzM4Kg1371347257_1371347397.jpg 2013_0609_083614-IMG_7788.jpg
なんだかこのポーズがお気に入りみたいですが^^*
110、ちょっと大き目だけど着られなくはないみたい。よかった^^♪

でも、やっぱり涙開きにも挑戦してみたいなぁ。
バインダー押さえ、買っちゃおうかな^^*
↑カバステを買う余裕はとてもないけど、
職業用ミシンのバインダー押さえではいい仕事してくれないかな。。
なんて、時々考えちゃってます^^。
この前の楽天スーパーセールでも散々悩んだけど、結局スルー。
もうしばらく考えてみようかな。


それから、こちら。
2013_0615_180718-IMG_7792.jpg
パターン:petit etalage 小袖Tシャツ110
生地:slowboat 30/コーマスムース グラフィック【ピンクパープル】
         40/スパンフライス【ピーチ】

これもずっと作ってみたかったんですよね^^*
生地が余ったから、姪とオソロにできました^^♪
2013_0615_181057-IMG_7795.jpg
こちらの着画はうまく撮れなくて。。。
でも、ちょこんとしたお袖が可愛いです❤

少し大き目の作りのようで、娘にはちょっと大き過ぎる気もしました。
身長130㎝の姪に130(着丈+3㎝)で作っても少しゆったりな感じ。
せっかくオソロだけど、姪は今期、娘は来期になりそうです。。

このパターン、スムースではなく天竺とかで作ったら
またサイズ感も違うのかなぁ。

mocaさん布で

さっそく作ってみました。

まずはこちら。
2013_0518_091252-IMG_7752.jpg
パターン:MahoeAnela 2wayシンプルラグランプルオーバー パフ袖Ver.&リリーフリル110
生地:mocamocha リバーシブルPOTI接結ニット無地シェルピンク
            30/スパンフライス広幅フルーツフェスティバル花柄エクリュ×シェルピンク  
            リバーシブルPOTI接結ニットフルーツフェスティバル花柄シェルピンク 

リリーフリル、ずっと作ってみたかったんですよね^^*
シェルピンクの生地に、サーモンピンクのストレッチレース。お色がぴったり^^♪
ハートモチーフも可愛いです❤


お次はこちら。
2013_0520_065337-IMG_7764.jpg
パターン:APR Pleasure バックポイントカットソー 100
生地:mocamocha リバーシブルPOTI接結ニットフルーツカシェ花柄ローズピンク
             40/スパンフライスエクリュ

今回は、バックポイント布をリバティレースにしてみました。
フルーツカシェ、やっぱり可愛い^^*


着画です。
OY8aVdU0KnNblbg1369511345_1369511432.jpg 2013_0520_065734-IMG_7769.jpg
うーん。110はやっぱり大きかったな。。
娘は4歳ですが、身長99㎝。小さめなんです。。。
去年作ったデニムパンツが、今年ぴったり。
長くハンドメイドの服が着せられるから、いいと言えばいいんですが^^*


今年の夏は暑くなるようですね。
この接結ニットは少し厚みがあるので、本格的な夏になったら無理かも。。
もっと薄手の布も欲しいなぁ。

mocamocha便

本日2つ目のアップです。

この頃mocaさんの布にすごく惹かれて^^*
春に大量購入してました。
どーーーーーーん!
2013_0331_093754-IMG_7663.jpg
これじゃよくわからないので、並べてみました。
明るめトーン。
2013_0331_094253-IMG_7669.jpg
30/スパンフライス広幅フルーツフェスティバル花柄エクリュ×シェルピンク
リバーシブルPOTI接結ニット無地シェルピンク
40/スパンフライスシェルピンク
リバーシブルPOTI接結ニットフルーツフェスティバル花柄シェルピンク
40/スパンフライスエクリュ
30/スパンフライス広幅フルーツカシェ花柄エクリュ×ローズピンク
リバーシブルPOTI接結ニット無地エクリュ
リバーシブルPOTI接結ニットフルーツカシェ花柄ローズピンク すべて50㎝

似たような生地がいっぱい。
早く、娘服作らなくちゃ!

暗めトーン。
2013_0331_094025-IMG_7666.jpg
30/カラーTOP杢小鳥ジャガード接結ニットネイビー杢×エクリュ1m50㎝
30/カラーTOP杢ベアフライスネイビー杢50㎝
リバーシブルPOTI接結ニットフルーツカシェ花柄グレーサックス1m
40/スパンフライスグレーサックス50㎝

黒のキルトはおまけです。何に使おうかな?


それから、3月にアップしそびれていたものも。
2013_0304_101129-IMG_7626.jpg
30/スパンフライスラズベリーピンク 50㎝
アランシャーリングニットラズベリーピンク 50㎝
厚手キルトニット抜染詰まりドット柄ラズベリーピンク 50㎝
厚手キルトニットラズベリーピンク 1m50㎝

こちらはもうほとんど形にしたから、あとは無地のキルトが残ってるくらいかな?!
それにしてもmocaさんて必ずおまけの生地をつけてくれるんですね^^♪
何に使おうかなー。


最後に、久しぶりのC&Sさんリバティ予約。
2013_0330_094739-IMG_7661.jpg
Puff(ネイビーパープル地) 50㎝
Wiltshire(ピンク系) 50㎝
Fergus(ペールブルーグリーン地) 1.8m

春にグリーンのブラウスを作りたかったんだけど、間に合わなかった―!!
また来年かな?!


こんなにたくさん届いてるのに、あちこちの予約にも惹かれるものがあって。。
頑張って縫わないと、布山に埋もれちゃいそうー(汗)

素敵ブロガーさんへ

超有名ブロガーのオーラさん。
時々私のマイナーブログにも遊びに来てくださる素敵な人です^^♪
そんなオーラさんに、素敵なものを頂いていた(こちら)のに何のお返しもできてなかったから、
自己満足なものを勝手に作って送り付けちゃいました。

まずはこちら。
2013_0506_152539-IMG_7750.jpg
パターン:chikuchikuhappy コバステッチが決まるビニコトート Atype
               裏もきれいに仕上がるコスメポーチ Sサイズ
生地:近所の手芸店で購入したソレイアードのビニコ

この布を見たら、オーラさんって感じがして^^♪

それから娘ちゃん達のトップス。
2013_0506_152116-IMG_7746.jpg
パターン:milimili キッズプル120&110
生地:mocamocha30/カラーTOP杢小鳥ジャガード接結ニットネイビー杢×エクリュ
   mocamocha30/カラーTOP杢ベアフライスネイビー杢

ボーイッシュ好きなオーラさんには渋めの色がいいかなと思ったけど、
この生地冬っぽかったかな。
姉妹ちゃんの見分けがつくようにと背中にタグを。
2013_0506_152155-IMG_7748.jpg
お揃いの可愛いタグが手元になくて。。
オーラさんごめんなさい。。。

それから、こちらはオーラさんから要望のあったもの。
2013_0506_151953-IMG_7744.jpg
パターン:MahoeAnela 3way裾リボンスパッツ120&110
生地:slowboat ベア天竺【モーヴピンク】特価

プレゼントに涙開きを作る自信がどうしてもなくて、
裾リボンなしスパッツになっちゃったけど(汗)
1つでもオーラさんから喜んでもらえるものができて、よかった^^*


オーラさん、お返しが今頃になっちゃってごめんね。。
自己満足なものばかりで、あまり上手にもできなかったけど、
気持ちよくもらってくれてありがとう❤
プロフィール

Author:shourin55
息子(2004年9月生まれ)と娘(2009年1月生まれ)と夫の4人暮らしです。下の娘が生まれてから始めたハンドメイドの記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
