

おんなのこパフT&小袖T

このところ娘服ばかりですが^^*
ずっと作ってみたかったおんなのこパフTを作りました。
2013_0609_083114-IMG_7780.jpg
パターン:Mahoe Anela おんなのこパフT 110 シンプルVer.
生地:MANALOLE オリジナル*クラウドリバティ・レッド
   jack&bean 綿30スパンフライス無地 トゥルーレッド

前印にリボンモチーフを。娘の指示通りです(笑)

やっぱりこのパターン、可愛い❤❤
涙開きにはやっぱり自信がなかったからシンプルVer.にしてみたけど、十分可愛い^^*
2013_0609_083127-IMG_7781.jpg
このお袖のぷっくり感がたまらない~^^*

着画です。
9G2pEQnuKGzM4Kg1371347257_1371347397.jpg 2013_0609_083614-IMG_7788.jpg
なんだかこのポーズがお気に入りみたいですが^^*
110、ちょっと大き目だけど着られなくはないみたい。よかった^^♪

でも、やっぱり涙開きにも挑戦してみたいなぁ。
バインダー押さえ、買っちゃおうかな^^*
↑カバステを買う余裕はとてもないけど、
職業用ミシンのバインダー押さえではいい仕事してくれないかな。。
なんて、時々考えちゃってます^^。
この前の楽天スーパーセールでも散々悩んだけど、結局スルー。
もうしばらく考えてみようかな。


それから、こちら。
2013_0615_180718-IMG_7792.jpg
パターン:petit etalage 小袖Tシャツ110
生地:slowboat 30/コーマスムース グラフィック【ピンクパープル】
         40/スパンフライス【ピーチ】

これもずっと作ってみたかったんですよね^^*
生地が余ったから、姪とオソロにできました^^♪
2013_0615_181057-IMG_7795.jpg
こちらの着画はうまく撮れなくて。。。
でも、ちょこんとしたお袖が可愛いです❤

少し大き目の作りのようで、娘にはちょっと大き過ぎる気もしました。
身長130㎝の姪に130(着丈+3㎝)で作っても少しゆったりな感じ。
せっかくオソロだけど、姪は今期、娘は来期になりそうです。。

このパターン、スムースではなく天竺とかで作ったら
またサイズ感も違うのかなぁ。

mocaさん布で

さっそく作ってみました。

まずはこちら。
2013_0518_091252-IMG_7752.jpg
パターン:MahoeAnela 2wayシンプルラグランプルオーバー パフ袖Ver.&リリーフリル110
生地:mocamocha リバーシブルPOTI接結ニット無地シェルピンク
            30/スパンフライス広幅フルーツフェスティバル花柄エクリュ×シェルピンク  
            リバーシブルPOTI接結ニットフルーツフェスティバル花柄シェルピンク 

リリーフリル、ずっと作ってみたかったんですよね^^*
シェルピンクの生地に、サーモンピンクのストレッチレース。お色がぴったり^^♪
ハートモチーフも可愛いです❤


お次はこちら。
2013_0520_065337-IMG_7764.jpg
パターン:APR Pleasure バックポイントカットソー 100
生地:mocamocha リバーシブルPOTI接結ニットフルーツカシェ花柄ローズピンク
             40/スパンフライスエクリュ

今回は、バックポイント布をリバティレースにしてみました。
フルーツカシェ、やっぱり可愛い^^*


着画です。
OY8aVdU0KnNblbg1369511345_1369511432.jpg 2013_0520_065734-IMG_7769.jpg
うーん。110はやっぱり大きかったな。。
娘は4歳ですが、身長99㎝。小さめなんです。。。
去年作ったデニムパンツが、今年ぴったり。
長くハンドメイドの服が着せられるから、いいと言えばいいんですが^^*


今年の夏は暑くなるようですね。
この接結ニットは少し厚みがあるので、本格的な夏になったら無理かも。。
もっと薄手の布も欲しいなぁ。

娘の春服 ボトムス編

爆縫いモード、後編です^^*
2013_0406_205056-IMG_7714.jpg
パターン:MahoeAnela 3way裾リボンスパッツ100
生地:slowboat ベア天竺【モーヴピンク】特価

裾リボンは、リバティレースにしてみました^^*

涙開き、やっぱり難しくてとても近くでは見られない出来になったけど、
このパターンやっぱり可愛い~❤
ベア天も、これからの季節にはサラッとしてよさそう^^*
これは色違いで量産してみたいけど、涙開きの関門があるからなー。。


お次は、こちら。
2013_0403_132436-IMG_7692.jpg
パターン:MahoeAnela 2wayふりふりかぼちゃパンツ 100
生地:MANALOLE 40/20ミニ裏毛・フューシャピンク

スパンは、以前nakariさんからいただいた花柄。
この生地、とっても使えます^^*
nakariさん、ありがとう❤

かぼちゃパンツを作ったのは、娘がスカートを好んで着るようになったから。
とくにふりかぼを作った後、別のスカートを着るとき
「パンツが見えるー!!」と文句を言ってたんです。
やっぱり女の子なんだな~^^*


さらに、こちら。
2013_0331_161646-IMG_7671.jpg
パターン:muni 無料パターン ニットパンツ 100
生地:mikasfactory ハイストレッチ/ウェザークロス サファリベージュ

nakariさんのスパンは、これで使いきりです^^*

以前このパターンを作った時は丈を少し短めにしたから、今回はデフォ通りで。
mikasfactoryさんはお初でしたが、よく伸びて履きやすそうなパンツになりました^^*
2013_0331_161738-IMG_7674.jpg
ポケットには、C&Sさんのタグを。


そして最後はこの2点。
2013_0408_133057-IMG_7730.jpg
2013_0408_133131-IMG_7732.jpg
パターン:mish*mash プリーツスカート100
生地:【上】CHECK&STRIPE デニムネイビー
   【下】近所の手芸店で購入したAKB風チェック(種類は不明)

スカート好きになった娘のために。
何が嬉しいって、このパターン300円なんですよね^^*
ウエストがリブ仕様っていうのもポイント高いです♪


まとめて着画。
0XNSqhmEwufuao91365865355_1365865401.jpg rEdNNhSqd0ZaC1Z1365865199_1365865268.jpg
dD0t6tXrg74hHpR1365865289_1365865330.jpg 2013_0406_204542-IMG_7700.jpg eGl4Yn_0mk6xyMw1365865420_1365865543.jpg 2013_0410_074533-IMG_7737.jpg
かぼちゃパンツの合わせ方を間違ってる気がするんですが(←娘のチョイス)
一番使えるのはやっぱりスパッツかな^^*
プリーツスカートは、まだちょっと大きいかも。。


久しぶりの爆縫い、楽しかったなー^^*
また忙しくなってきたから、ちょっと縫えない日々が続きそうですが、
布はちょこちょこ届いてます(^_^;)

娘の春服 トップス編

このところ暖かい日が続いたので、慌てて娘の春服を縫ってました。

まずはこちら。
2013_0331_161806-IMG_7675.jpg
パターン:petit etalage タック入りヨークカットソー 110
生地:bichette 30コーマスムース アンジェ&スパンフライス 苺ミルク

このパターン、以前作った時は無地だったので(こちら
今回は柄ものでヨークを切り替えてみました。
見えにくいですが、ヨークにはリバティレースを♪
好みな感じになりました^^*

着画です。
zNDowcDsFJZO0pp1365381526_1365381659.jpg 2013_0401_182237-IMG_7682.jpg
この布、前にドロップTを作ったことがあったんですが、
今回の方が布のよさを活かせたような気がします^^*


お次はこちら。
2013_0406_204917-IMG_7712.jpg
パターン:APR Pleasure バックポイントカットソー 100
生地:slowboat 30/コーマスムース グラフィック ピンクパープル & 40/スパンフライス ピーチ

このパターン、前から作って見たかったんですよね^^*

バックポイント布には、BellyButtonさんのエレナを、
リボンはRiBBONsさんのニットテープ(9mm幅・13番)を合わせました。

前から見るとこんな感じ。
2013_0406_204704-IMG_7704.jpg
裾リブがちょっと長めですね。


あと1つはこちら。
2013_0403_132401-IMG_7691.jpg
パターン:milimili キッズプル 110
生地:SMILE 40/20ミニ裏毛 抜染ミニドット & スパンフライス /アーモンドピンク 

季節の変わり目に便利な1着になりそうです^^*
ドルマン風なお袖も可愛い❤


実はこのところ爆縫いしていて、この他ボトムスもいくつか作ってるんですが、
長くなりそうなので、また次回。
着画もその時にアップしますね^^*

くま耳ベスト

いつも優しいコメをくださる素敵ブロガーjunkoさんから、
”パタレさんのnuinuiのpickupにあがってる”と
嬉しいお知らせをいだたきました。

↓の残念なものたちは、どこの掲示板にも投稿してなかったのに
このところアクセス数が増えてて、なんでだろう??って思ってました^^。

なんの工夫もなく、だたシンプルに作っただけのスマートトート
pickupに紹介されるなんてビックリですが、単純に嬉しかったです^^*

ハンドメイドを始めて3年半とすこし。
新しい世界が広がって、いろんな出会いがあって^^*
これからも細々とですが、続けていこうとおもってます^^♪
これからもよろしくお願いします^^*



さて前置きが長くなりましたが、少しは可愛いものができました^^♪
2013_0321_074020-IMG_7652.jpg
パターン:MahoeAnela 3wayくま耳ベスト110 ジップアップタイプ
生地:mocamocha オリジナル厚手キルトニット抜染詰まりドット柄ラズベリーピンク
            アランシャーリングニットラズベリーピンク

このパターン、やっぱり可愛い~❤❤
2013_0321_074036-IMG_7653.jpg
くま耳部分、リバティレースにしようか悩んだんですが、
やっぱりシンプルな方が好きなので、キルトの裏側を使いました。
リボンを付けても可愛かったかな^^*

ファスナーも、もちろんMahoeさんのもの。
欲しかったハートのチャームはsoldだったので、香水シルバーにしましたが、
これもなかなか可愛い❤
フード裏は、以前作ったカーデのハギレを使いました。

くま耳、なんと言っても後ろ姿が可愛いんですよね^^♪
2013_0321_074207-IMG_7654.jpg

それから、先日作ったおんなのこタートル()、
首元が嫌そうだったので、襟リブを短くしてみました。
2013_0321_073847-IMG_7648.jpg 2013_0321_073907-IMG_7649.jpg
これで、春先にも着せやすくなりました^^♪

着画です。
V2c1PDr7MxoWGGd1363865121_1363865192.jpg kzlHz_tl_iU2hZ51363865301_1363865367.jpg
2013_0321_080604-IMG_7659.jpg 2013_0321_080544-IMG_7658.jpg
くま耳、娘も初めてだったからすごく喜んでヘビロテしてます^^*

でもキルトで作ったから、あと少ししか着られないかも(汗)
次は、もう少し薄手の生地で作りたいな^^♪
プロフィール

shourin55

Author:shourin55
息子(2004年9月生まれ)と娘(2009年1月生まれ)と夫の4人暮らしです。下の娘が生まれてから始めたハンドメイドの記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
