

CS天竺で

久しぶりの自分服です。
2013_0706_094359-IMG_7804.jpg
パターン:CHECK&STRIPE「てづくりでボンボヤージュ」AラインTシャツ L
生地:CHECK&STRIPEオリジナルシンプル天竺無地 ホワイト

巷で人気のこのパターン、ずっと作ってみたかったんです^^*
やっとできました^^♪
短めだと聞いていたので、10㎝着丈を伸ばし、
その分広がりを少しだけ抑えました。

このパターン大き目なのかな?!
最近ダイエットから縁遠くなった私でも(汗)少しゆったり着られます。
ふわふわ広がるAラインに慣れないからか、少し落ち着きませんが^^;
襟ぐりのラインはすごく綺麗です^^*

クルールさんのAラインとどちらにしようか悩んだけど
(パターンを写すのも面倒だし^^;)
こちらの方が袖が長めだから少しでも腕を隠せそうかなと思って^^♪
真っ白だから、ストールやネックレスも映えそう^^*


先日のカート戻しで、人気のボーダ―も買えました^^♪
2013_0706_094251-IMG_7802.jpg
パターン:Pattern Label ドルマンスリーブTシャツ スクエアヘム・五分袖アレンジ
生地:CHECK&STRIPEオリジナルシンプル天竺ボーダー ホワイト×ブルー

パタレさんのサンプルのまんまです^^*
五分袖だったら二の腕もカバーできるし、ブルーの爽やかさが気に入って^^♪
でも、このところ蒸し暑くなってきたから、フレンチスリーブの方がよかったかな。。
このパターン簡単だったから、また作ろうっと^^*


CSさんの天竺、もっと厚みのある生地かと思っていたけど、
薄手でさらさらして、気持ちのいい生地でした^^*


クルール布デビュー☆

寒い季節になると欲しくなるのがタートル。
昨シーズンは、2つ作ったんですが(こちら
フレンチフライスは若干厚みもあるし、袖口も伸び気味で。。
もう少し薄手で、伸び過ぎない生地で作ってみたい!
なら、クルールさんの布しかないでしょう☆ってことで、デビューしてみました^^*

2012_1209_105507-IMG_7403.jpg
パターン:(上2つ)クルール レイヤードタートルネック
     (一番下)Pattern Label クチュリエラインT タートルネック&長袖Ver.
生地:すべてクルール
     アンゴラ混レーヨン天竺 チャコール
     ウォッシャブルコットンウール天竺 ソフトグレージュ
     ウォッシャブルコットンウール天竺 ビターチョコレート

本当は、モダール92あたりでも作ってみたかったんですが、
デビューだったから、今回はアウトレット布で。
出来上がった感じはやっぱり満足❤
薄手なのに暖かくて^^*
これこれ。こんなのが欲しかったの!って感じです^^♪

2012_1209_104722-IMG_7395.jpg

この3つ、パターンが少しずつ違うのわかります?
一番始めに作ったのが右のソフトグレージュ。
パターンは、クルールさんのレイヤードタートルネック。
細く長い袖でくしゅくしゅっとなる感じはまさに理想通りだったんですが、
見頃部分がミセス体型にはちょっとぴっちりしすぎて。。。
いろんなブロガーさんが、クチュリエラインTに乗り換えてるのを聞いて、
私も!ってことで、左のチョコレートの生地ではクチュリエラインTにしてみました。
袖口部分だけ細めにアレンジしてますが、ほどんどデフォ通り。
やっぱりこちらは考え尽くされた脇のラインで、ミセス体型にもぴったり^^♪

でも。。。
クチュリエラインTは、ラウンドネックのラインにタートルを縫いつける仕様になってるから
ネック部分のラインが、レイヤードタートルとは全然違うんです!
2012_1209_105302-IMG_7399.jpg
左がレイヤードタートル、右がクチュリエラインT。
クチュリエラインTは、タートルというよりはオフタートルな感じ。
オフタートルの方が好きな方もいるとは思うんですが、
ネック部分はレイヤードタートルの方が私好み。

ってことで、3つめのチャコールでは、
基本はレイヤードタートルで、見頃の脇ラインだけクチュリエラインにしてみました。

脇のラインを比較するとこんな感じ。
2012_1209_104957-IMG_7397.jpg
上がレイヤードタートル、下2つがクチュリエラインT。
クチュリエラインTの方が、着丈も少し長くてゆったり着られます^^*

今回はいろいろ作ってみて、だいたいの感じが分かったから、
次に作る時は、クルールさんの定番の布でさらに満足できるものにしたいな^^♪




ついでに、大人服をもう一つ作ったから一緒にアップ♪
2012_1123_091729-IMG_7375.jpg
パターン:RickRack ドルマンブラウス フリーサイズ
生地:slownoat 忘れたんですが、ジャズネップ天竺 モカ かな?!

この生地、1.5mもあって何を作ろうと思ってたか忘れたんですが、
タートルの上に合わせるものが欲しくって、
手持ちのフリーパターンで作ってみました。

こちら、フリーパターンだけあってゆったり着られるし
重ね着できるから、いろいろ合わせやすくて便利です^^♪

ギャザースカート

ずいぶん久しぶりの更新になっちゃいました。。

本当は夏の間に作りたいと思っていたものですが、自分用のスカートを作りました。
2012_1007_112937-IMG_7157.jpg
パターン:Pattern Label ギャザースカートL
生地:CHECK&STRIPE リバティPepper(ブルー・ブラック)

この生地は、C&Sさんのおまけレシピを作ろうと思って買っていたのですが、
ウエストゴムのギャザースカートって、Lサイズの私には危険なパターンかもしれないと思って(^_^;)
シルエットにこだわりのあるパタレさんのパターンにしてみました。
2012_1007_112956-IMG_7158.jpg
かぶせギャザー、初めてやってみたけどキレイです^^!

裏地は、近所の手芸店で購入した綿ローン60の黒を使いました。(写真に撮り忘れました…)
おかげで、リバティだけど安心して履けるしっかりしたスカートになりました♪

Pepperって近くで見ると黒っぽいけど、遠目で見ると白っぽくも見えるんですよね^^。
黒のトップスと合わせて着ようと思います♪


9月からしばらくバタバタと忙しかったけど、この3連休は久しぶりにゆっくりできそうです(*^_^*)
娘の秋服も作りたいな❤

パターン116アレンジ

お盆休みに作っていた自分服です。
2012_0816_163213-IMG_6960.jpg
パターン:CHECK&STRIPE パターン116 Fabアレンジ
生地:CHECK&STRIPE ドットミニヨン 小 チャコールグレー

このアレンジ、前からずっと作りたいと思ってたんですが、
着丈の短さが気になって作れずにいたんです。
でも、hatton*さんがいい具合の着丈で作られていたのを見て
まねっこさせてもらいました(*^_^*)
(Fabは-28㎝のところを、-20㎝に。)

これ、以前()はデフォ通り(チュニック丈)で作って
腰回りが隠れるので、それはそれでよかったんですが、
ちょっとシルエットが昔っぽい気がして、短くしてみたかったんです。
着丈、ちょうどいい感じになりました♪

袖はゴムを通しているのですが、裾は細長く作ったリボンを通しています。
でも、脱ぎ着がちょっとしづらいから、裾も見えないところはゴムにしてみようかな?!

改めて見てみると、
去年もこの時期にこのパターンを同じような生地で作ってるんですよね~。
人間、成長しないもんですね(^_^;)
でも、やっぱり作ってみてよかった。
こっちのアレンジの方が、気に入りました♪

いつもの。

ずいぶん久しぶりの更新となってしまいました。
なかなかPCの前にゆっくりと座る時間がとれなかくて。。

ちょっと前のものですが、「いつもの」を作りました。
2012_0721_115557-IMG_6783.jpg
パターン:クルール ラウンドヨークブラウス 11号
生地:CHECK&STRIPE ハーフリネンレースpart2 ネイビー

去年の「夏の提案」で購入した生地です。
1年寝かせて、やっと形になりました(^_^;)

どんな形にしようかと悩みましたが、結局コレに落ち着きました^^。
前回の半袖Ver.()は立派な二の腕がちょっと目立ってしまったので、
やっぱりデフォ通りの七分袖に。
何度作っても、この形好きです^^。

生地も、レースが可愛い♪
2012_0721_115625-IMG_6785.jpg
こんな写真でわかるかな?!

それから、「いつもの」ついでにもう1つ。
2012_0722_093929-IMG_6795.jpg
パターン:Pattern Label クチュリエラインTシャツ L ローネック・パイピング仕立て
生地:slowboat 24/-コーマフライス【モッズパープル】

前回作ったもの()が着心地がよくて、部屋着としてヘビロテ中♪
なので、もう1枚欲しくなって作りました。

前回は天竺で作ったんですが、今回のコーマフライスはサイズが1回り大きくなったように感じます。
やっぱり生地選びって大事ですね。
でも、このsbさんの生地もしっとりとして着心地がいいです♪
このパターンも好きだな(*^_^*)

*******


今週末は、仕事がらみで東京へ行く予定です。
なので、今週もちょっとバタバタするかも(汗)
でも、今回の東京行きは、ちょっとお楽しみもあるのです❤
来週くらいに、報告できると思います(*^_^*)
プロフィール

shourin55

Author:shourin55
息子(2004年9月生まれ)と娘(2009年1月生まれ)と夫の4人暮らしです。下の娘が生まれてから始めたハンドメイドの記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
