

スマートトート

ずいぶん久しぶりの更新となってしまいました。。
気付けば広告が出てしまってたんですね(汗)

2月は、何も縫ってなかったわけではなかったのですが、
特にアップするほどのものでもなかったので。
でも、あまりブログを放置するのはよくないから、
3月はもう少しマメに更新するようにしなくっちゃ^^*


さて、久しぶりにトートバッグを作りました。
2013_0309_114904-IMG_7637.jpg
パターン:Pattern Label スマートトート Sサイズ
生地:check&stripe オリジナル帆布 チャコールブラック&きなり

このパターン、ずっと作りたいと思ってたけどなかなか手が付けられなくて、
やっと形になりました。
トートバッグは、今まで何個か作ったけど、
やっぱりパタレさんのパターンは、勉強になりますね^^!
思ったほど行程も多くなかったから、もっと早く作ればよかったかな^^*

2013_0309_114709-IMG_7634.jpg

2013_0309_114759-IMG_7635.jpg
内布は、生地の森さんの11号帆布ヴィンテージ(マスタード)。

すべてCS帆布で作ると、生地の厚みが大変かも。。と思って、
11号帆布を使ってみました。
生地の森さんはお初だったんですが、柔らかくて縫いやすい布でした^^♪
今覗いたら、春の新色”黄緑”が出ていて。
なんだか気になります。買っちゃおうかな^^*


シンプルなトートになって、それはそれでよかったんですが、
春らしいミニトートも欲しいなぁと思って、もう1つ作りました。
2013_0309_114954-IMG_7639.jpg
パターン:RickRack トートバッグ ミニ
生地:check&stripe オリジナル帆布 ローズピンク

2013_0309_114542-IMG_7630.jpg
内布は、リバティChive(ピンク系)。

ずいぶん前に、姉のために作ったトート()。
すごく気に入ってヘビロテしてくれてるのを見て、自分用にも欲しくなって^^。
ミニサイズは、ちょっとそこまでっていう時にも便利です^^♪
でも、このパターン、廃番になったんですよねー。。
気に入ってたんだけどな。


あと、おまけでもう1つ。
息子からのリクエストでちびトートを。
2013_0209_132623-IMG_7553.jpg
2013_0209_132633-IMG_7554.jpg
パターン:適当
生地:近所の手芸店で購入した11号帆布

ワンピースのアイロン転写シートを使いたかっただけです^^;
写真に撮り忘れましたが、内布は海のストライプを使ってます。
息子のカード入れ専用になってますけど(^_^;)

ムーンショルダー

娘に「バッグ作って~❤」と言われて、
ずいぶん温めていたこのパターンで作ってみました。
2012_1021_151450-IMG_7254.jpg
パターン:Pattern Label ムーンショルダー S
生地:CHECK&STRIPE オリジナル水玉キルティング ベリー

以前作ったキルティングジャケット()の余り布で作りました。
タグは、ケイトちゃんタグ。
写ってないですが、内布はリネン混ダンガリー赤です。

ファスナーの引き手に、初めて皮を使ってみました♪
なかなかいい感じ^^*
これから、ちょっとしたアクセントに皮も使っていきたいなぁ☆

この頃、簡単ニットソーイングが多かったから、
この布帛のバッグ作り、かなり面倒でした(汗)
外ポケットも何回も縫いなおしたし。。
やっとできたーって感じです^^。

着画(?)です。
awZvddWZsJkWeoB_1350802794_mj.jpg Ng7yf7svN8qOLFG_1350802708_mj.jpg 2012_1020_175219-IMG_7240.jpg
予想はしてたけど、やっぱり大きーい!
娘は、年少組の中でも小さい方で身長93㎝ほど。
ひもは20㎝短くしました。
違和感なく持てるようになるのは、小学生になった頃かな。。

それでも、娘は気に入ってくれて、お出かけのたびに持って行ってます^^。
おもちゃとかタオルとか、自分で準備するのも楽しいんでしょうね^^*
そんなもの持って行ってどうするのー?っていうものが、いっぱい入ってます(笑)

ボックスティッシュケース

またまた、ティッシュケースを作りました。
2012_0916_102118-IMG_7047.jpg
パターン:RickRack ミニレシピ ボックスティッシュケース【2】
生地:CORTINA marimekko MINI UNIKKO(イエロー),RASYMATTO(ブラック)

marimekkoデビューは、先日東京でゲットしたビニコの予定だったんですが、
実店舗で見た生地がどうしても忘れられず、おためしハーフカットを購入してみました^^。

ティッシュケースは先日作ったばかりですが、
車用と、職場のデスクに掛けるタイプのものが欲しかったので
今回はRRさんのミニレシピにしてみました。
掛けるとこんな感じ。
2012_0916_102500-IMG_7053.jpg 2012_0916_102522-IMG_7054.jpg
RASYMATTOが車用で、MINI UNIKKOが職場用です。

marimekkoの布自体しっかりめだったんですが、さらに中厚地の接着芯を貼りました。
ちょっと柄あわせに失敗したけど、かなり気に入りました♪
(MINI UNIKKOは、柄の方向も間違えちゃったような気もするけど…汗)

今回2週間も更新が空いたのに、こんな簡単なものしか縫えてませ―ん。。
早く秋服も縫いたいな。

BOXティッシュカバーのキット

お盆休みに作っていた雑貨です。
2012_0821_131832-IMG_7018.jpg
パターン&生地:CHECK&STRIPE BOXティッシュカバーのキット

このキットも、昨年の5月予約で買ったものです。
1年寝かせてしまいました(汗)
この柄は夏向きだと思って秋冬には作らなかったんですが、
形にすると、もっと早く作ればよかった!!と思うほど気に入りました♪
ロザリロンド、素敵な柄ですよね~(*^_^*)

久しぶりにつや有りビニコを縫いましたが、
このパターンはとても簡単だったので、とくに苦戦することもありませんでした。
ただ、メートラインににた縁取りの”ストレッチサテンバインディングテープ”が
縫いにくかったー。。
ストレッチで伸びる素材だから縫いやすいかと思ったら、
その伸び加減がうまく調整できなくて、カーブは苦戦しました。
しつけもしてやったんだけどなー。まだまだ修行が必要です(汗)
いつかRRさんのソーイング教室なんかで、この縁取りの上手な縫い方を
習ってみたいなー。


それから、もう1つ。
夏は家族で海やプールに行くことが多くて、
肩に掛けられる大き目バッグが欲しくて作ったのがこちらです。
2012_0816_163524-IMG_6968.jpg
パターン:つくるまいにち「私のトートバッグの作り方」
生地:CHECK&STRIPE オリジナル帆布 シックターコイズ

内布は、海のストライプ。
2012_0816_163549-IMG_6969.jpg
夏らしく爽やかな感じにしたかったんだけど、
もっと違う色を持ってきて遊んでもよかったかな?!

大き目トートをつくるときは、C&S standard のトートと迷ったんですが、
あちらはやや大き過ぎると聞いたことがあったのでこちらのパターンに。
(用尺も1mでよかったし^^。)
大き目なんだけど大き過ぎず、重宝しました。

この夏は、娘がプール大好きになって
近所の海や隣県の大規模プールに行く機会が多かったんです。
特に、レオマウォーターランドに行った時は
朝9時半から夕方6時まで、お昼寝もせず遊びっぱなし!
(レオマは、遊園地と行き来できるのでずっとプールにいたわけではなかったですが。)
娘は、こんぴらさんにも自分の足で上まで登ったので
かなり体力が付きました(*^_^*)
でも、それに付き合う親はちょっと大変です(^_^;)

はさみケース

本日2つ目のアップです。

ワークショップへ参加するには、いろいろとソーインググッズを持って行かなくてはいけなくて。
小さめの裁断用はさみを持ってなかったので、
手持ちのはさみをどうやって持って行こうかと考えていたところ、
あったあった。ちょうどいいパターンとハギレが。
ということで作ったのがこちらです。
2012_0721_160935-IMG_6791.jpg
パターン:RickRackミニレシピ はさみケース
生地:CHECK&STRIPE キルティング Tatum(グレー地)

内布は、海のブロード アゼリアピンク。
2012_0721_161011-IMG_6793.jpg
こういうピンクは、1つ持っていると便利かなぁと5月予約で1つだけ買っておいたのですが、
さっそく出番がありました♪

このパターン、とても簡単!
すぐに仕上がる小物づくりって、やっぱり好きだなぁ^^*




それから、今回の東京行きに合わせてリフォームしたものも1つ。
以前作っていたcapelのトートバッグです。(以前の記事はこちら)。
とても気に入って使ってたんですが、
やっぱりバッグにやさしいリネンでは、ヘビロテに耐えられなくなって。。。
やさしいリネンを使っていた部分を、11号帆布にしてみました。
2012_0724_122951-IMG_6797.jpg
近所の手芸店で購入した黒の帆布。
capelの木いちごとは、若干お色が違いますが。。。
2012_0724_123100-IMG_6801.jpg
内布も帆布にしたから、しっかりするし何より丈夫!

このバッグは、大きさもちょうどよくて使いやすいし、
大好きなcapelはやっぱり長く使いたいし、
全部ほどいて縫いなおすのは大変だったけど、リフォームしてよかった♪

プロフィール

shourin55

Author:shourin55
息子(2004年9月生まれ)と娘(2009年1月生まれ)と夫の4人暮らしです。下の娘が生まれてから始めたハンドメイドの記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
