

職業用ミシン、到着!

ついに、職業用ミシンを買ってしまいました。
これからの、私の相棒はこちらです↓
じゃーん!!
2011_0725_154923-IMG_4606.jpg
お友達のmiyoさんにたくさんアドバイスをしていただいて、ミシンプロさんで購入しました。
機種は、JUKIの「SL-300EX」です。
こちらは、シュプールの上位機種で、サブテンションとかよくわからないんですが、
とにかくお勧めの機種らしいです。
お値段も、数千円しか変わらないようだったので、
後悔しないためにも、こちらに決めました。  

職業用ミシンって、初めて見たんですが、
シンプルですね(笑)
直線しか縫えないから、あたりまえかもしれないけど。。。。
でも、けっこう重いです。
縫い心地も、重厚感がある感じ。
やっぱり家庭用ミシンと比べて、高速にしても安定感があります。
それから、自動糸切りも付いてて、すごく便利!!
スピード調節もできるので、今まで同様自分の好きなスピードで縫うことができます。

ちなみに、補助テープルを付けるとこんな感じ。
2011_0725_161233-IMG_4607.jpg
ごちゃごちゃしたものが写っていてすみません。。
いつもこの場所で縫っています。

いやー、ついに買っちゃいましたよ!
ソーイングを初めて1年半でロックミシン。2年で職業用ミシン。
夫には呆れられている感じですが、ハマっちゃったものはしょうがないですよね(笑)
これからは、ニットでもリバティでも、心置きなくガンガン縫いまくりたいと思います!
嬉しい♪

でも、ニットを縫うには、針や押さえなどの付属品を買い足さないといけないみたい。。。
らくらくニットソーイングの道へは、まだもう少しかかりそうです。


ロックミシン到着!

念願のロックミシン、やっと到着しました!!
2011_0220_112803-IMG_3790.jpg
衣縫人BL-5700EXSです。なんと、ロック糸4個+トリムビン+押さえ6点付きで7万円台!
しかも、5年間無料保証!!
糸も、今通っている白だけではなく、黒糸も4本付いてました

お友達のラッキーさんに教えていただいたミシン販売専門店で買いました。いくつか料金の問合せをしたのですが、こちらが一番お安く、アフターサービスも充実しているということだったので。
ラッキーさん、ありがとう

届いてすぐがこの状態、4本とも糸を通してくれてあったので、すぐに縫うことができました。
さっそく縁かがりをしてみると・・・
2011_0221_045240-IMG_3802.jpg
すごーい!既製品みたい!!!
(ちょっと縫い目が曲がってますが、細かいことは気にしないで^^;)
ロックミシンって、やっぱり速いですね。
今までジグザグジグザグ・・やっていたのがウソのようです。

巻きロックなんかもしてみたいですが、針をはずさないといけないんですね
まずは、今縫っているものの縁かがりで練習してから、ニット地にも挑戦したいと思います。

手持ちの本は、家庭用ミシンでの説明しか載っていないので、
クライムキさんのロックミシンシリーズでも買ってみようかな。

ニット地もいろいろ買ってあるので、これから楽しみです

それにしても、付属のアタッチメントなんかを使う日って来るのでしょうか・・・?
2011_0221_045116-IMG_3800.jpg
プロフィール

shourin55

Author:shourin55
息子(2004年9月生まれ)と娘(2009年1月生まれ)と夫の4人暮らしです。下の娘が生まれてから始めたハンドメイドの記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
