

インタックワンピ

娘服のリベンジです。
2011_0805_093612-IMG_4637.jpg
パターン:Pattern Label インタックワンピ 90
生地:近所の手芸店で購入したリネン ネイビー

今夏は、昨冬亡くなった義父の初盆になるので、
きちんとした服がいるということに気づいて、
このパターンになりました。

実は、このパターンは昨夏自分用にも作っていて、
その余り布でできました。
2011_0805_203102-IMG_4640.jpg
こんなシンプルワンピだけど、お揃いになると嬉しいです♪

このパターン、すごく簡単なのに
Lサイズの私でもすっきり着られて、さすがユーカさん!

子ども用は、後ろあきがあるので、頭が大き目な娘でも安心です。
2011_0805_093648-IMG_4639.jpg
後ろボタンは、
C&Sさんのフランスのボタン カットフラワー パール。
画像が小さくてすみません。。
大きくすると、粗が目立つので(汗)

着画です。
_iR2u.jpg jkDWI.jpg 2011_0805_203829-IMG_4654.jpg
丈は2㎝短くしたけど、これなら両手を上げても大丈夫!

優秀パターンに助けられて、なんとか初盆を迎えられそうです。

おそろいで後ろリボン

届いたばかりのリバティで、お揃い服のブラウスを作りました。
2011_0614_064904-IMG_4466.jpg
パターン:みんなのてづくり 後ろリボンのブラウス Lと100サイズ
生地:CHECK&STRIPE リバティCapelグレイッシュピンク

C&Sさんで、この予約がアップされたとき、
カペルのグレイッシュピンクがあるなんて!っとちょっと興奮してポチってしまいました。
遠くから見ると柄がわかりづらいですが、
近くで見ると、こんな感じです。
2011_0614_080510-IMG_4479.jpg
え?近くでもわかりづらい?
とにかく、とーっても優しいお色なんです。(*^_^*)

ポチったときは、まだ何にするか決めてなかったんですが、
この頃この後ろリボンのブラウスを素敵に作られている方が多くて、このパターンにしました。

私このパターン大好きで、去年は3着も作ったんです!
1つ目は近所の手芸店で購入した綿のレースの生地で。
2つ目はソレイユさんのムラ糸ダブルガーゼディープパープルで。
これは、襟ぐりテープををリバティエロイーズのバイアスで作ったんですが、
このパターンの襟ぐりには細すぎました。(^_^;)
(画像がなくてすみません。撮るほどのものではなかったので。。)

そして、3着目。大好きな生地で作りました。
2010_0814_084620-IMG_3224_convert_20110615050903.jpg
生地:CHECK&STRIPE ハーフリネンレースミルキーウェイ

このパターンのギャザーの感じが大好きで、昨夏はもっぱらこの3着を着まわしてました。
3着を比べてみると、ミルキーウェイはリネン混だからしわになりやすく、
ダブルガーゼもこのパターンのふんわり感が今一つマッチしてなくて、
結局1着目の綿レースが一番着やすかったりしましたが。。。
今年作るなら、今度はリバティで!と思っていたんです。

このカペル。2mの購入だったので、娘の分は無理かなと思っていたのですが、
襟ぐりテープをつぎはぎにしたら、残り布でなんとかできました。

でもーーーーー。実は大失敗をしてるんです。。。。。。
残り布にパターンを置いて、やったー!!と思って興奮しすぎたんでしょうね。
後ろ見頃2枚を同じ向きに裁断してしまって・・・・・・。
(これも写真に残しておけばよかった。。)
すべての裁断が終わった後で気づいたので、
とても残り布だけでは後ろ見頃をもう1枚取ることができなくて、
仕方なく裾の方(右だけ)が切り替えになってます。。。
2011_0614_064658-IMG_4464.jpg
目立ちます?
はぁー。。ショック。。。
せっかくのリバティだったのに、初期の頃しかしたことのなかった裁断ミスをしてしまうなんて。
「初心忘れるべからず」ですね!

気を取り直して着画です。
wslg7.jpg 2011_0614_075549-IMG_4469.jpg 2011_0614_075637-IMG_4470.jpg
ちょっと襟元がまだ大きいかな。
絵本が大好きなので、写真を取る時も離しませんでした。。

この前のフリルスモックと比べるとこんな感じ。
2011_0614_080339-IMG_4475.jpg
このパターンは、やっぱりギャザーの分量が多い分、幅がけっこうありますね。
それで、ふんわり感が出るのかな。
丈をもうちょっと長くしてもいけるのかも。

今回は長くなってすみません。
”続きはこちら”みたいにしたかったけど、やり方がわからなかったので(^_^;)
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
プロフィール

shourin55

Author:shourin55
息子(2004年9月生まれ)と娘(2009年1月生まれ)と夫の4人暮らしです。下の娘が生まれてから始めたハンドメイドの記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
