

おそろいでシャーリングチュニック

職業用ミシン第1号は、姪と娘のお揃い服になりました。
2011_0729_161332-IMG_4617.jpg
パターン:ham*a シャーリングチュニック 90&120
      袖は、2wayチュニック用キャップスリーブにアレンジ
生地:CHECK&STRIPE CSギンガムチェック きいろ

この布は、姉のリクエストで今回の5月予約で購入したものです。
きいろって、自分では選ばない色なので、新鮮でした。

それから、今回シャーリングはmiyoさんに教えていただいたゴムカタンで。
前回()よりも、とーっても簡単にできました♪
miyoさん、ありがとう!
ただ、平ゴムよりも洗濯に弱いと聞いたことがあるので、それだけが心配なのですが、
大丈夫だといいけど。

今回も、シャーリングに恐れをなして
後ろは、アレンジのタックVer.です。

いやー、職業用ミシン。
ストレスフリーです!
縫いに安定感があるというか、縫い目も(裏側も)さすがにキレイ♪
今までは、ステッチも絶対に表側からしないと、
縫い目が気になってしょうがなかったんですが、
裏側でミシンが落ちてることもけっこうあったんですよね。。。
これからは、裏側から落とさずに、慎重に縫うことができます。

着画です。
oO4JS.jpg
姪の脚が、異様に黒いのは気にしないでください(笑)

袖は、ゴムを入れてパフスリーブにしようかとも思ったんですが、
もう8月になるし、涼しい方がいいかと思って、
キャップスリーブにしてみました。
(satoさんのアレンジを参考にさせていただきました。)
前回の半袖よりも、こちらの方が好みです♪

夏服、まだまだ作りたいものがたくさんあるんですが、
もう8月。。。
どうしようかな~。サイズアップして作ればいいかな?
プロフィール

shourin55

Author:shourin55
息子(2004年9月生まれ)と娘(2009年1月生まれ)と夫の4人暮らしです。下の娘が生まれてから始めたハンドメイドの記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
