

ドロップショルダーのカットソー

布帛のパターンですが、ニットでも作ってみました。
2012_0422_131950-IMG_6506.jpg
パターン:CHECK&STRIPE「DAYS OF SEWING」ドロップショルダーのブラウスL
生地:CHECK&STRIPE 薄手の天竺ボーダー きなり×ネイビー

本の通りに後ろリボンのチュニックを作ろうと思って買っていた布だったので、
リボンも一緒に注文していて、もったいないから後ろ開きを作って付けてみました。

以前どこかで”布帛のものをニットで作る時はワンサイズ小さめで”
というのを読んだことがあったんですが、すっかり忘れていて
そのままのサイズで作ったら、やっぱり大きい!
仕方がないから、袖~脇~裾のラインだけ縫い代を多めに取りました。
それでもダボッとした感じだったので、袖を-6㎝くらいにするとやっといい感じに^^。
2012_0422_104128-IMG_6499.jpg 2012_0422_131911-IMG_6504.jpg
左側がデフォ通りの袖丈。右側が短くしたものです。
それでもまだちょっと大き目感は否めませんが、ゆるーい感じで着やすそうになったかな。

でも、次にドロップショルダーを作る時はクルールさんのパターンでやってみたいなぁ。


それから、在庫布でもう1枚Tシャツを作りました。
2012_0422_103951-IMG_6494.jpg
パターン:Pattern Label クチュリエラインTシャツ L ローネック・パイピング仕立て
生地:jack&bean 綿コーマ40双糸天竺シルケット加工・パネルボーダー スノーホワイト+ロイヤルブルー 

このパネルボーダーは、もともと息子のTシャツを作ろうと思ってたんですが、
意外とたっぷりの布だったので、急遽自分用に作ってみました。
けど・・・。袖が取れなかったー!!
片側だけ、柄合わせができませんでした(泣)
爽やかな青だから、夏にいいかなと思ったんだけどなー。
残念ですが、部屋着決定です(^_^;)
プロフィール

shourin55

Author:shourin55
息子(2004年9月生まれ)と娘(2009年1月生まれ)と夫の4人暮らしです。下の娘が生まれてから始めたハンドメイドの記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
