

ネックウォーマー量産!

1週間も更新が空いてしまいました。。

ここ1週間は、ボアものばかり縫ってました。
2011_1209_095545-IMG_5628.jpg
パターン:SMILEフリーパターン ネックウォーマー キッズM&L
生地:近所の手芸店で購入したジャガード&プードルファー
    切替布はslowboatざっくりジャズネップ 幅広フライス【モカ】&ジャズネップ天竺【ミックス】

ここにあるだけで7枚。
お友達にプレゼントしたものも合わせると、計9枚!
すごく簡単なパターンでしたが、これだけ縫うとさすがに疲れました(汗)

プードルファーも、いろいろな色があるんですね!
本当は、inoriベストのハギレ処理のつもりで作り始めたのですが、
近所の手芸店の会員セールがあったこともあって、作る量が増えていきました(笑)

では、それぞれズームアップ。
2011_1209_095645-IMG_5632.jpg
こちらは、双子の甥と姪の分です。

ラトヴィア風ニット!
これ、すごく気になってたんですよね~^^。
まさか近所の手芸店に売っているとは思わなくて、
ちょっと興奮して買ってしまいました!
20㎝のケチ買いですけど(笑)
甥が緑好きなので、こちらのお色をチョイス♪

それから、お友達の息子くん兄弟にはこちら。
2011_1205_084058-IMG_5616.jpg
何日か前にお土産をいただいたので、そのお返しに。
ハンドメイドって、こういうときにやっててよかったなぁって思います^^。
こちらは、お友達がすごく気に入ってくれたようで、
後日息子くんから「ママの分も作って~。」と嬉しい催促がありました☆
レディース用もダウンロードしなくっちゃ!

そして、息子と娘の分。右側は、7歳と4歳の姪と、2歳になる甥の分です。
2011_1209_095831-IMG_5637.jpg 2011_1209_095803-IMG_5636.jpg
こちらは、完全にハギレ処理です。
甥はまだ1歳10カ月なので、適当に小さくしてみました。
姪の分はハギレが縦にしかとれなくて、柄の出方が違っています(汗)

それから、先日作ったinoriベスト。
お友達の娘ちゃん姉妹と姪に、作り足してプレゼントしました。
2011_1205_084225-IMG_5619.jpg 2011_1209_095344-IMG_5622.jpg
右側のお花のジャガード。
ちょっとお色違いなんですが、分かります?
左側(先日作った娘の分)は茶系で、右側が黒系。
いつも全く同じオソロにしてたので、今回はちょっと変えてみたんだけどなー。
ちょっと残念でした。。

先日作ったフォーマルワンピですが。。。
先週末の義父の1周忌には、やっぱり着ていくのは控えました。
夫は特に何も言わなかったんですが、もう一度試着してみると
やっぱり何だか華やかな感じがして。。
「別珍は、喪服には避けて無難」ということが実感できました。
ハンドメイド&ブログを始めて、本当によかったです!
いろいろと心配してくれた鍵コメちゃん&鍵コメさん、ありがとう❤

Trackback

Trackback URL
http://shourin55.blog10.fc2.com/tb.php/102-90ba3b98

Comment

junko | URL | 2011.12.09 12:49
すっご~~~い!いっぱい・つくってらっしゃる!
かわいくていいですね♪(^^
色あわせとか考える時間もたのしそう♪

フォーマルワンピ・そうなんですね。。
でも・普段や華やかな席ではアクセ使いの変化でいっぱい着回せそうですね♪
miwa | URL | 2011.12.09 18:08 | Edit
SMILEさんのフリーパターンで
ネックウォーマーがあったのね~。
そういえば、前にmuruちゃんが作ってたような??
あら、違ったかな?(笑)
ファーがカラフルでいいわ!!
でも、ファーやボアって買ったはいいけど
どうにも手をつけるのに勇気がいるの~。
それをこんなに作ってshourinちゃんったら
すごい忍耐強いのね♪
ジャガードとファーってホント合うわ!!可愛い♪
私も子供に作ろうかしら?←いつも妄想で終了

ワンピの件では無責任発言しちゃって本当に失礼しました。
許してちょ!あまりにも素敵だったからww
でも、素敵なワンピだから着画、ヨロピコ❤←そうきたか?(笑)
miyo | URL | 2011.12.09 18:44 | Edit
わぁ~♪
ファー祭りですね~♪
委託販売でも始めたのかと
思っちゃったくらい 沢山作ったね~♪

可愛いネックウォーマー貰ったら
みんな喜んじゃうね!

手芸店の会員セールって私も大好き~♪
この時を狙って、便利道具とか、
毛糸をよく買うよぉ!


ラッキー | URL | 2011.12.10 00:15 | Edit
やっぱり!!
しばらく更新ないなーって思ってたらこんなに縫ってた!!
shourinちゃん、本当にいつ縫ってるのー?
すごい時間の使い方も上手なんだろうし、
バイタリティもあるよね。
私もshourinちゃんのように!と思うけどなかなか思うように体が動きません>_<

SMILEさんのネックウォーマー、私も作ってみよー!!
それにしてもファーもいろんな色があるのねー。
そして近所の手芸屋さんでラトヴィア風ニットがあっただなんて
いいな~。
タイムリーで私も最近欲しくていろんなネットショップを徘徊していたんだ。
結局ちょいと高めなので目の保養をして終わってたけど。
実店舗だと50センチ以下でも買えるからいいよね!
送料もかからないしね。


inoriさんのベストもまた作ったのね。
サクサクたくさん作ってて本当に羨ましい>v<

結局一回忌にあのインタックは着て行かなかったのね。
でもあのワンピはすごく素敵だからこれからたくさん
活躍すること間違いなしだよ!
きっとshourinちゃんなら素敵に着こなすんだろうな~❤
shourin55 | URL | 2011.12.11 04:26
junkoさんへ

コメントありがとうございます♪
junkoさんにかわいいと言っていただけると嬉しいです(*^_^*)
ファーも、今はいろんなお色があるので、
迷うけど、やっぱり色合わせは楽しいですね☆

フォーマルワンピ、
私も全然知らなかったので、今回はホントに勉強になりました。
でも、違う場面では、たくさん着まわしたいです♪
アクセ使いは、junkoさんに教えてもらわなくっちゃ(^^)!
shourin55 | URL | 2011.12.11 04:39
miwaさんへ

SMILEさんのフリーパターン、
”ネックウォーマー パターン”で検索したらヒットしたんですけど、
HP上からは、どこにあるのか見つけられないと思ってました。
そしたら、先日「今年も再公開した」と聞いて…。
去年のパターンは、いったいどこにあったんだろう(笑)

muruさんのように素敵にはできなかったけど、
ちょっとしたプレゼントに重宝するパターンですよね♪

私も、ファーやボアにはちょっと抵抗があったけど、
慣れれば、なんてことはなかったです☆
裁断して、すぐに切れた毛をつまんでおくと
そんなにファーだらけにならなかったような気が・・・。
miwaさんも、ぜひ仲良し娘ちゃん&息子くんに、オソロで作ってあげてください!
ネックウォーマー、北海道では必須アイテムかと思ってました^^。
でも、一度作ってあげたら、毎年作って~と言われるでしょうね♪

ワンピの件、
心配してくださって本当にありがとうございました!
でも、ちゃ・ちゃ・着画?
それだけはカンベンしてください(>_<)(笑)
shourin55 | URL | 2011.12.11 04:46
miyoちゃんへ

ファー祭り、頑張っちゃった^^。
でも、委託できるほど、キレイにはできなかったよー(>_<)
たぶん、ケチケチ裁断で、
布端の固いところまで使ったのが原因だと思うんだけど(汗)

でも、親しい人にしかあげてないから、
細かいことは目を瞑ってもらっちゃった(^^)

手芸店の会員セール、使えるよね~♪
私も、便利道具をもっと使いたいって思うけど、
「お好きなもの1点3割引きクーポン」は、毎回
どれに使おうか悩んじゃって。。
miyoちゃんが”使ってよかった便利道具ベスト3”とか
アップしてもらうと嬉しいなぁ❤
shourin55 | URL | 2011.12.11 05:15
ラッキーちゃんへ

ラッキーちゃんってば、ホント褒め上手!
「バイタリティある」って、初めて言われました^^。
語彙も豊富で、頭がいい人なんだろうなぁっていつも思ってます❤
でも、私はただソーイングが好きなだけ^^。
ミシンに触ってると、落ち着くんだよね♪

ラッキーちゃんこそ、この頃プレ企画とかタートル祭りとか
いっぱい縫ってて、スゴイ!!
私は、今縫おうとしているものが、付属が足りなくて追加注文したり
ロック糸をボビンさんで注文したり、
ちょっと中断してるんです(*_*;
そのかわり、パターンを切ったり、裁断をしたりしてるから、
準備が整ったら、ダダーッと縫っちゃおう!!と思ってます。
miwaさんのような勢いはないですけど(笑)

ネックウォーマーもinoriベストも、
簡単で、量産にはおすすめのパターンです♪
ハギレ処理にもなるしね!

ラトヴィア風ニット、可愛いよね❤
うちの近所の手芸店は、fablicbirdさんに置いてあるものと
同じような気がします。
(手芸店の人に言ったら、同じ卸屋さんから仕入れてるのかもと言ってました。)
欲しいのがあったら、いつでも送るから言ってね♪

それから、ワンピの件、本当にありがとね(*^_^*)
はちみつかすてら* | URL | 2011.12.13 15:06 | Edit
かわいい~❤
色違いでたくさん並んでいるとかわいさがさらに倍増ですね^^
こういうプレゼントは、もらった人もうれしいですよね!
この時期すごく活躍するし、こんなにかわいいのってなかなか売ってないですもん^^
フリーパターンがあるなんて知りませんでした!
教えてくださってありがとうございます^^
miki | URL | 2011.12.14 04:16 | Edit
shourin55さん、こんばんは!

最近、娘たちから「首が寒い!」と言われていたので、とってもタイムリーでした♪
小学校も幼稚園もマフラーは禁止らしいので(
引っ張ると危ないから?)、ネックウォーマー なら大丈夫そうです(*^_^*)

どれも可愛い組み合わせですね★
可愛くて実用的なものって素敵なプレゼントですよね❤
お友達も甥っ子ちゃん、姪っ子ちゃんも喜ばれたんじゃないかな?と思います^^

私も早速作ってみまーす!!

shourin55 | URL | 2011.12.14 12:02
はちみつかすてら*さんへ

コメントありがとうございます♪
そんなに褒めていただけると、素直に嬉しいです❤
このパターン、とっても簡単なので、
量産におススメのパターンです(*^_^*)
といっても、作り過ぎると疲れますけど(汗)

はちみつかすてら*さんが作られるとしたら、どんな布を選ばれるのかな?!(^^)
作られることがあったら、ぜひ教えてくださいね(^O^)/
shourin55 | URL | 2011.12.14 12:06
mikiさんへ

コメントありがとうございます♪

mikiさんにタイムリーと言っていただけると、嬉しいです(^^)
マフラーが禁止だとは!
そんなに危ないと感じたことはありませんが、
でも、そんなときにもネックウォーマーって使えますよね♪

ニットを縫い始めると、布合わせが楽しみでもあるんですが、
まだ難しくもあります。。
mikiさんはどんな布で作られるんだろう?
また参考にさせてください(^O^)/
Comment Form
公開設定

プロフィール

shourin55

Author:shourin55
息子(2004年9月生まれ)と娘(2009年1月生まれ)と夫の4人暮らしです。下の娘が生まれてから始めたハンドメイドの記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
