スポンサーサイト


タートルフード

憧れのタートルフード、やっと作れました♪
2011_1228_164359-IMG_5785.jpg
パターン:hibi+ タートルフード 130
生地:SMILE 粗挽きMIX裏毛/抜染ドット/ベージュ杢 & 粗挽きMIXリブ/ベージュ杢
      
これこれ、こんなの作ってみたかったんです(*^_^*)
今回は初めてなので、タグなども付けずにごくごくシンプルに。

残念だったのは、1mでは1着分しか作れなかったこと。。
やっぱりフード分だけ余計に生地を使うんですよねー。
この生地は、娘は喜ばないだろうと思って姪の分にしました。

それから、リブもけっこう使うんですね!
最初30㎝しか買ってなかったけど、足りなかったので慌てて追加注文しました。

ポケットとフード裏は、本当はボアの方がよかったんだろうけど、
とりあえず手持ちのファーを使いました。
2011_1228_164319-IMG_5781.jpg
首周りとポケットに手を入れたら、ふわふわして気持ちよさそう♪

ラグプルなんかより、ずっと難しいだろうなぁと思っていたけど、
サクサクっとできちゃいました。
hibi+さんって、ホント天才!(*^_^*)
これも、量産したいな☆

着画です。
eWZDW.jpg n1ytp.jpg 2011_1228_195258-IMG_5790.jpg
やっぱり長めのリブが可愛いですね❤
これは、さっそく娘の分も作ろうっと!

*********************************************************************************************

もう今年もあと3日になってしまいましたね。
たぶん、これが縫いおさめになると思います。

今年はブログを始めて、いろんな方とお友達になれて、私にとって特別な1年でした(*^_^*)
拙いブログですが、遊びに来てくれたり、コメントを残してくれたりする方がいて、
本当に励みになりました。
ありがとうございました❤

また来年も、特別なものは作れないと思いますが、
これまで通り、ぼちぼち更新していこうと思います。
できたら、カウプレなんかもしてみたいなぁと思っています。(←いつになるか分からないけど^^;)
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします(*^_^*)

それでは、よいお年をお迎えください☆
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shourin55.blog10.fc2.com/tb.php/108-770bf0a0

Comment

ラッキー | URL | 2011.12.29 07:36 | Edit
そうそう、コレコレ。
私もフード部分とポケット部分をボアで作るの
やってみたいの!!
やっぱり可愛いし、暖かくていいよね。
ところでフード部分をボアとかファーにしてしまうと
重みが出てしまって首が苦しそう・・・なんてことはない?
SMILEさんのドットとファーの組み合わせは最強の
可愛さだね☆
私も近いうちに作ってみよう!!

私も今年はブログ&洋裁ですごく充実した特別な一年が
過ごせました。
これもshourinちゃんというお友達ができたおかげです。
来年以降もどうぞよろしくね。

そしてカウプレ開催予定なのね!!
いつかな、いつかな、って首を長くして楽しみにしてます❤
miyo | URL | 2011.12.29 14:18 | Edit
タートルフード 作ったのね~♪
女の子のは またかっわいいよね♪
sakiにも作りたいけど、
嫌がって着なかったら、またショックだわぁ。

来年はカウプレやるのね~♪
競争率すごそうだけど、頑張って応募する~♪

また来年も 素敵な作品が
upされるの楽しみにしてるね~♪
miki | URL | 2011.12.30 14:44 | Edit
shourin55さん、こんにちは^^

ぎりぎり年内のごあいさつに間に合いました(笑)
今年は、shourin55さんとお話しできるようになって、とても嬉しかったです★

丁寧なお洋服や小物を見て、私ももっといろいろ作りたくなりました*
来年も、素敵な作品を楽しみにしていますね♪

タートルフード、私も大好きなパターンです(*^^)v
年明け早々に縫いたいな^^

それでは、良いお年をお迎えくださいね!!
また来年もどうぞよろしくお願いしまーす(^^)

shourin55 | URL | 2011.12.30 23:45
ラッキーちゃんへ

リコメ、遅くなってごめんね!(←この頃こればっかり、汗)

タートルフード、やっと作れた~♪
フードとポケットのファー、私もちょっと悩んだけど、
姪は喜んで着てくれたから、それほど苦しくもなかったのかな?
でも、やっぱりファーより軽めのボアの方が着やすそう。
それに、厚みがあるとやっぱり縫いにくかった!
タートルフードはまだまだ量産したいから、
次は布選びも、もっと慎重に考えてみようっと☆
ラッキーちゃんも作る予定なのね❤
娘ちゃんの分?それとも息子くんとオソロ?
どんなのになるか、楽しみにしてるね(*^_^*)

カウプレ、言ってはみたもののいつできるのか目途はたってないのー。。
私もブログ1周年を迎える来月にできたらなぁとは思っているんだけど。
遅くなる可能性大!だから、あまり期待しないで待っててね^^。
でも、楽しみにしてるって言ってくれて嬉しい❤

本当に、ラッキーちゃんがお友達になってくれて、
今年は楽しく過ごせました(*^_^*)
いつも優しいコメントをありがとう❤
こちらこそ、来年もよろしくね(^O^)/
shourin55 | URL | 2011.12.30 23:54
miyoちゃんへ

タートルフード、初めてながら何とかできたよー^^♪
でも、ファーよりはmiyoちゃんが作ってた軽めのボアの方が
着心地がよさそう!
まだまだ布選びは修行が必要だわ(+o+)
sakiちゃんのタートルフードは、どんなのになるんだろう?
楽しみにしてるね❤

カウプレ、言ってはみたものの誰も応募してくれなかったらどうしよう…
と思ってたから、miyoちゃんがそう言ってくれてホッとした(*^_^*)
いつも優しいコメをありがとう♪

今年は、洋裁ブログを始めて、miyoちゃんともお友達になれて
とても充実した1年を過ごすことができました☆
miyo師匠のおかげて、いろいろ勉強になることも多かったし、
何より職業用ミシンを買うことができて、洋裁の幅も広がったし^^。
本当にありがとう♪
また来年も、よろしくね(^O^)/
shourin55 | URL | 2011.12.30 23:58
mikiさんへ

わぁ♪
mikiさんから年の瀬のご挨拶をいただけるなんて嬉しいです(*^_^*)

こちらこそ、憧れのmikiさんとお話できるようになって、
ブログリストにも登録していただいて、本当に嬉しかったです❤
mikiさんのブログは、本当に素敵なものばかりで、
いつもうっとりさせてもらってます^^。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします(^O^)/

タートルフードも、楽しみにしてますね(^^)!
miwa | URL | 2011.12.31 08:01 | Edit
完全なる出遅れコメントでごめんねー><
え?shourinちゃんタートルフードはお初だったの?
いろんな素敵服作ってるからもう作ってるかと
思っちゃいました。
粗挽きドットにボアの生地でとっても可愛いね!!!!
やっぱりshourinちゃんの優しい生地使いが好き~♪
リバティの生地セレクトも素敵だし真似したい物ばかりなのよね~❤
shourinちゃんは優しいホンワカしたオシャレママなんだろうな~♪
私はサバサバした鬼母でございます(笑)
そんな私ですが、来年も仲良くしてくださいね~♪
shourin55 | URL | 2012.01.02 15:00
miwaさんへ

あけましておめでとうございます(*^_^*)
リコメすごく遅くなってごめんなさい!

タートルフード、お初でした~。
何せニットソーイングは、まったくの初心者なもので、
今はいろんなパターンにとりあえず挑戦しているところなんです。。
でも、hibi+さんのパターンは、初心者にも作りやすくて、
簡単可愛いので、これから量産していきたいなぁと思っています^^。
miwaさんおススメのパターンがあれば、ぜひ教えてください♪

昨年は、ソーイングの大師匠miwaさんとお近づきになれて、
とても嬉しい一年でした。
いつも優しいコメントをありがとうございます❤
鬼母だなんて、ウソ!ウソ!
miwaさんこそ、優しいオシャレママなんだろうな~と思います^^。
今年もmiwa師匠についていきますので、どうぞよろしくお願いします(*^_^*)
オーラ | URL | 2012.01.02 17:53 | Edit
shourinさん、あけましておめでとうございます♪

出遅れもいいとこ・・・もうそろそろ年明け第一弾の
日記更新されますよね。。すみません。。

タートルフード、初めてなんて意外すぎます!!
水玉&ボア、可愛いですねー♪

いろんな生地で皆さん作られてるけど、
たぶんシンプルなのが
一番使いやすい&可愛いんですよね~。

グレーの水玉タートルフード、デニムにも
スカートにも合わせやすそうで出番多そう!

shourinさんの布選び、とっても好きです。
そしてshourinさんが選ばれるリバティもツボ☆

全然どうでもいい話なんですが、私も
↑のmikiさん、そしてたまにこちらにコメされている
suryさんのブログ大好き。

shourinさんとは、憧れのブロガーさんまで似ている(笑)
好みっていろんなところでかぶるんですね。。
shourin55 | URL | 2012.01.03 01:00
オーラさんへ

あけましておめでとうございます♪
昨年は、オーラさんとお友達になれて、とっても嬉しかったです❤
今年もよろしくお願いします(*^_^*)

オーラさんってば、ホント褒め上手!
布選びはいつもすごく悩んでるので、
そんな風に言ってもらえると、すごく嬉しいです♪
でも、私は布選びであまり冒険できなくって、
オーラさんの作品を見ては、いつかああいうの作りたいなーと
ずっと思ってるんです。
今年も、オーラさんの素敵作品を楽しみにしてますね^^!

オーラさん、以前suryさんブログでコメされてるの見かけたことがあります。
mikiさんブログもお好きだったんですね!
ホント2人とも素敵ですよね~。
憧れのブロガーさんが似ているって、なんだか嬉しい響きです(^^)
でも、オーラさんも私の憧れブロガーさんなんですよ!
いつか私もみなさんに近づけるように、今年も縫い縫い頑張りまーす♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

shourin55

Author:shourin55
息子(2004年9月生まれ)と娘(2009年1月生まれ)と夫の4人暮らしです。下の娘が生まれてから始めたハンドメイドの記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
