

スタンダードプルオーバー

先日届いたbichetteさん。まずはこの布で作りました。
2012_0127_143831-IMG_5899.jpg
パターン:Pattern Label スタンダードプルオーバー 130&100
生地:bichette キルトニット/polkaドット/ラズベリー 

付属は、130がスパンフライス、100がトタンテレコで。
2012_0127_143857-IMG_5901.jpg
トタンテレコ、可愛い~♪

このドットでは、できるだけシンプルなものが作りたくて、
先日のパタレさんの、ポイント10倍セールの時に買っちゃいました。
娘のトップスは、hibiさんのものもいろいろ作ったんだけど、
やっぱり基本の形を押さえておきたくなって(^_^;)

でも、パタレさんが大き目だってこと、忘れてたー!!
ほら。同じ100でも、こんなに違う!
2012_0127_144208-IMG_5906.jpg
(左)hibi+ラグプル(中)スタプル(右)hibi+定番T

でも、形としてはラグプル→ワイド、定番T→スリムで、
スタプルは、やっぱり基本の形のような気がします。

着画です。
yQKi87ndQJudlfU.jpg 2012_0127_181641-IMG_5913.jpg
小学2年生の姪には130でちょうどよさそうだけど、娘にはワンピ丈になっちゃった!
これは、来年用かな^^。

続きは、以前のアレンジなど。
先日作った姪のタートルフード()。
姪は、フードが嫌いで一度も着てくれなかったみたいだったので、フードを外しました。
2012_0127_144112-IMG_5905.jpg
襟ぐりは、ラグプル130のを-2㎝で付けました。
以前nakariさんが、このアレンジをしてたのを参考にさせてもらいました^^。
これ、気に入っちゃった❤
タートルフードの長めのリブと、ポケットがポイントになって可愛い♪

スタプルと比較。
2012_0127_144054-IMG_5904.jpg
こちらは同じ130だけど、大きさはそんなに変わりません。
タートルフードの袖が、少し細身かな?
私は、アレンジVer.の方が好きかも(*^_^*)

それから、以前作ったhibi+カーデ()。
やっとボタンを付けました。
2012_0127_154757-IMG_5907.jpg
バネホックを探してたんですが、近所の手芸店には”ジャンボスナップ”というものしかなくて、
赤がなかったので、アンティークゴールドで。
でも、送料払ってでもネットで買えばよかったー!と、少し後悔。

こちらも、着画です。
65wPNs0U1mmbLL6.jpg 2012_0127_182044-IMG_5917.jpg
カーデ、ボタンを付けたら大きめでも着やすそうで、よかった(*^^)v

トップスばっかりになっちゃったから、次はボトムスを作らないと!

Trackback

Trackback URL
http://shourin55.blog10.fc2.com/tb.php/112-34d225ff

Comment

ラッキー | URL | 2012.01.28 08:56 | Edit
shourinちゃん、更新待ってたのよー♪
といってもよく考えたらそんなに空いたわけじゃないのか(笑)。

私も先日のパタレさんのポイント10倍の時に買っちゃった^-^
こういうお得感に主婦は弱いよね(笑)。
けど、私はパターンはムーンショルダーだけ。
あとはファスナーセットを少し買いました。

shourinちゃんのパタレさんのスタンダードプルオーバーで
基本に戻る、っていう考え方惹かれる~。
私も欲しくなっちゃった。
パタレさんのパターンはやっぱり仕様書が勉強になるよね。

bichetteさんのドット、やっぱり可愛いね❤
ドットはもうドットだけで可愛いからスタプルみたいなシンプルな
形の方が映える感じがするね♪
そしてhibiさんのタートルフードのフードなし、さっそくやったのねー。
私も暑くなるまでに絶対作る!!
フードってあった方が可愛いんだけどねー。
なんか邪魔っけになることがあるよねー_-;
可愛さを取るか、着安さを取るか・・・いつも悩む。

ジャンボスナップってどういうの?
マルチプライヤーで取り付けるのかな?
ボタンの大きさもちょうど良い感じだね^-^

次はボトムなのね。パタレさんのストレートパンツも買ったとか?
楽しみ―♪
miyo | URL | 2012.01.28 16:05 | Edit
bichetteさんのドット可愛ぃ~♪
お揃いにすると 更に可愛いわぁ。
私はまだ何に仕立てるか決めてないなぁ。
早く形にしたいな♪

それと、タートルフード やっぱりフードを嫌がるんだぁ。
sakiに作ろうかと、迷ってたの。
あのタートルフードが可愛いのになぁ。

カーデ、ボタン付けたのね♪
アンティークゴールド合ってるよぉ♪
可愛ぃ~♪
バネホック 置いてない所あるんだよね~。
はずれちゃう事もないし、厚めの生地にはお勧めなんだけどね♪

次はボトムかな♪
楽しみ~♪


shourin55 | URL | 2012.01.29 05:20
ラッキーちゃんへ

更新待っててくれたなんて、嬉しい言葉ありがとう❤
そんなに空いてたわけじゃないとはいえ、前回のアップは布買い。
このスタプルは、キルティングJKの次に縫ったものだから、
縫い縫いは、あまりはかどってないのよー。。
なんだかこの頃寒くて、起きられなくって…。
でも、在庫布一掃キャンペーン、頑張らなきゃね(*^_^*)

パタレさんのセール、ラッキーちゃんも買っちゃった?
私もこういうの、弱いんだ―(笑)
特に、今すぐ欲しくなくても買っちゃって。
だから、在庫パターンも増えるんだけど(汗)
ムーンショルダー、ラッキーちゃんも買ったのね♪
どんな作品になるか、楽しみ~❤

ストレートパンツはね、悩んだんだけど買わなかったんだ!
息子はガリ男だから、ちょっとゆったり目は似合わないような気がして。。
でも、売れ筋ランキング1位とかになってると、気になったりもするけど(^_^;)

このスタプル、ラッキーちゃんの言う通り、
パタレさんの丁寧な仕様書のおかげで、勉強になりました。
ほんのちょっとしたことなんだけどね。
でも、パターンはタートルフード(フードなし)の方が気に入っちゃった(*^_^*)
ジャケットの中のフードは、確かに邪魔に感じることも多いだろうから、
娘用にも作っておきたいな♪
パターン通りフードを付けるときは、もっと薄手の生地で!というのは勉強になりました^^。

ジャンボスナップ、たぶんバネホックと同じものだろうと思うんだけど、
メーカーが違うだけなのかな?
マルチプライヤーは相変わらず買ってないので、
カナヅチでガンガンやりました。
あー、プラスナ。やっぱり買っちゃおうかな?!悩む―!!
shourin55 | URL | 2012.01.29 05:27
miyoちゃんへ

bichetteさんの生地、ホント可愛いね❤
miyoちゃんのまねっこして、買ってよかった(*^_^*)
miyoちゃんのドットもラズベリー?それとも他の色かな?
どんな作品になるか楽しみにしてるね♪

タートルフード、せっかく激戦を突破して買ったパターンだったのに、
本家を着せられないなんてちょっと複雑だけど、
姪がフード嫌いなのを知らなくて。。
娘にも、このアレンジで作ってみようかと思ってるの。
パターン通りでも、作ってみたいけどね。また来年かな?!
miyoちゃんの作るタートルフード、どんなのになるか見たい!見たい!
よくありがちなんじゃなくて、miyoちゃんらしさがどんな風になるんだろう?
楽しみ~❤

バネホック、置いてないところもあるんだね~。
店員さんに聞いたら、「ジャンボスナップもバネで止めるようになってます。」
っていうことだったんだけど、お色がね~。
アンティークゴールド、似合ってるって言ってもらってホッとしました。
ありがとぉ(^O^)/
junko | URL | 2012.01.29 19:45
ピンクプル・かわいい~~(^^
いっつもおじょうさんと姪っ子ちゃん二人分作ってるって・すごいです♪
フードって・・かわいいのに・・きらい?髪長いとぼあぼあするし・ランドセルとかジャマかな~とは思ってたけど。
フードなしもすっきりしたカンジになってshourinさんの言うとおりポッケのデザインがひきたちますね♪
shourin55 | URL | 2012.01.30 04:42
junkoさんへ

娘と姪の2人分作るのは、簡単なパターンの時だけです(^_^;)
お揃い服を2人が並んで着てるのを見ると、嬉しくなるんですよね~♪

そう!フード。
私も可愛いと思って作ったんだけど、姪は嫌いだったようで意外でした!
娘にはまだ作ってないけど、どうかなぁ?
でも、フードなしもjunkoさんにそう言ってもらえて、ホッとしました^^。
適当アレンジだったけど、意外となんとかなるものですね(*^_^*)
nakari | URL | 2012.01.31 20:51
こんばんは~。
届いた布を早速形にしてらっしゃる!!
なんて優秀なんでしょう!
タートルフードのフードなしバージョン
お気に入りになりましたか?
あのフードが可愛いんだけど、
そうですね、フードを嫌がる子いますよね(>_<)
フードなしでも可愛いのはリブが太いからかな。


ガーデのボタンはアンティークな感じが私は好きですよ♪
カーディガン、私は好きで沢山もってるけど、娘は重ね着が嫌いみたいで…。

shourin55 | URL | 2012.02.02 04:55
nakariさんへ

お返事遅くなって、ごめんなさい!
タートルフードのフードなしバージョン 、すっごく気に入りました!
リブが長めなのも可愛いし、ポケットもいいですよね^^!
こんな素敵なアレンジを教えてくれて、どうもありがとう❤

それから、カーディガンもアンティークな感じが好きって言ってくれて嬉しいです♪
うちの娘もはおりものはあまり着ない方なんですが、
ボタンをすると”はおりもの感”はなくなるから、なんとか着てくれるようになりました。
nakariさんの以前作られたモコモコベストとギャザースモックの重ね着、
可愛かったですー(*^_^*)
もしかして、娘ちゃんはあまり着てくれてないのかな?
Comment Form
公開設定

プロフィール

shourin55

Author:shourin55
息子(2004年9月生まれ)と娘(2009年1月生まれ)と夫の4人暮らしです。下の娘が生まれてから始めたハンドメイドの記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
