スポンサーサイト


ストレートスリムパンツ

娘のボトムは、このパターンにしました。
2012_0202_051439-IMG_5950.jpg
パターン:hibi+ストレートスリムパンツ 100
生地:pelote ソフトデニムニット インディゴブルー 

この生地は、以前ロングレギンスを作ったんですが()、
あまり伸びなくて、履きづらそうだったんです。
このパターンは、テンションの低いニット推奨ということだったので、
この生地がちょうどいいかなと。
在庫布一掃キャンペーン中です(^_^;)
2012_0202_051545-IMG_5953.jpg
後ろには、ブラックチェリーのタグを挟みました。

あまり伸びない生地ということは、ステッチを入れても大丈夫かなと思って
30番のオレンジの糸で入れてみましたが、糸切れしてくるかな(汗)

着画です。
w7QCT8tdIeRbkms.jpg 2012_0130_080524-IMG_5923.jpg jKP1uk8270tXIt_.jpg 2012_0201_193209-IMG_5938.jpg
やっぱり100は大きかったー!
でも、前・後ろパターンしかないのに、立体的にできてて
さすがhibiさん!という感じです^^。

ついでに、こちらも作りました。
2012_0201_173930-IMG_5930.jpg
パターン:Pattern Label まいにち着る女の子服 ロングレギンス 100
生地:CHECK&STRIPE フレンチフライス スモーキーピンク&エスプレッソ

このパターンは伸びの良い生地でないと!ということで、フレンチフライスにしてみました。
履いているうちに、膝が出てこないかなと心配ですが。。
スモーキーピンクの方は、50㎝しか買ってなかったので、
長さが少し足りず、-2㎝にしています。

着画です。
b7N8Lo_Ic8GcGV4.jpg g9vrbLw_QfdqruN.jpg
やっぱり全然履きやすさが違う!
次からも、このパターンを作る時はフレンチフライスにしようっと♪

続きは、昨年縫ったもののカウントなど。
お友達のラッキーちゃんが、1年間で縫ったもののカウントをしてたので
私もしてみました(*^_^*)

子ども服:54点
大人服:19点
雑貨・小物:100点

合計、173点も作ってました(笑)
けっこう頑張ってましたね^^。
昨年は、ハンドメイド応援隊の活動にも参加してたので、
小さな巾着袋なんかも、すべて数えています。
ちょうど100点っていうのが、なんか気持ちいい♪

でも、ブログに載せてないものもいくつかあるので、
すべて合わせると200点くらいになるかも!です。

今年は何点くらい縫えるかな?
在庫布一掃キャンペーンも、頑張らなくちゃ!!



それから。

おとといは、私の誕生日でした。
職場でも、かなり前からアピールしてたので(笑)
お料理上手な先輩が、ロールケーキを焼いて持ってきてくれました♪
ゆっくりできる日曜日に家で、久しぶりの高級牛でしゃぶしゃぶ!
当日は実家に行き、チーズフォンデュに生チョコケーキ!!

この歳になって、こんなにお祝いしてもらえるなんて!という感じでしたが、
1週間くらい前から、いろんなところでアピールしていた甲斐がありました(笑)

アラフォー○○歳の1年も、頑張るぞー(^O^)/
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shourin55.blog10.fc2.com/tb.php/113-bb1cc783

Comment

ラッキー | URL | 2012.02.02 07:32 | Edit
おぉっ!!
お誕生日おーめーでーとー♪♪♪
shourinちゃんの誕生日は1月31日っと_¢(∇≦ヘ)
アラフォーにもなって(失礼)お誕生日をアピールしまわる
shourinちゃん、可愛いね❤
私にもアピールしてくれたらよかったのに~♪

hibiさんのストレートパンツ、良さそうだね。
前ポケットがすごく大きいのかな?
結構下の方までステッチが入っているのね。
形もすごく綺麗でステッチもきれいだし、既製品だね。
やっぱりshourinちゃんはすごいな~。

フレンチフライスでスパッツもやっぱりいいのね。
届いたばかりの布もどんどん消費しててエライ!!
それにしても小っちゃい子のパンツだから50センチもあれば
大丈夫だろう、と思ってても意外と足りなかったりするよね。
パタレ本のスパッツってピッタリ目なんだっけ?
うちの娘にはもう120サイズは無理かな~。
結局トレースすらまだしてないや(o´Å`)=з

それから縫ったものカウント、すごい!!
私よりちょっと多いくらいかな、と思ってたけど、失礼いたしました。
全然多かったね(汗)。
大人服が意外と少ないと思った!!
shourinちゃんは大人服をたーくさん作っているイメージだったので。
小物が100ってすごーい。私から考えるとありえなーい。
良く頑張ったね、お疲れ様でした♪
shourin55 | URL | 2012.02.03 04:39
ラッキーちゃんへ

あ・り・が・と❤
アピールしまわるのを可愛いと言ってもらえて、嬉しいわ(笑)
職場の先輩は、ケーキ作りの達人なの!
そろそろ食べたくなって、この機会におねだりしちゃった^^。
家と実家は、この頃お料理とか頑張って作ってるごほうびだったみたい。
以前は、まったく料理なんてしなかったから、みんな驚いてて。。
実家は姉が同居してるから、姪に作った服のお礼もあったんじゃないかな?

ということで、ついでに祝ってもらえただけだったんだけど、
なんかこういうの久しぶりで、子ども心に帰った感じで嬉しかったなー♪
たまには、アピールするのもいいよ(笑)

パタレ本のスパッツは、ぴったりめです!
伸びの良い生地で作らないと、キツイ感じ。(←以前作ったのは、ほとんど着てもらってません…。)
娘ちゃんに120はどうかな?
ちょっと拡コピなんかしたら、いけるような気がするけど?
以前miwaさんが一番気に入っていると言っていた、
NOOTIE*AGOGOさんのパターンも気になってるんだけど、ラッキーちゃん試してみない?
サイズが結構豊富だし、お値段もカワイイから、いつか作ってみたいなー。

それから、縫ったものカウント!
やってみたら、意外と楽しいね^^!
私も、大人服ってもっと作ったような気がすると思ったけど、
でもこれ、19点全部自分のものなんだよねー。
そう考えると多いかな(^_^;)
今年は、去年に比べると縫い縫いペースが落ちてしまってるから、
頑張って在庫処理も進めなくっちゃ!
shoko | URL | 2012.02.03 12:53
はじめまして^^
プレゼント企画へご応募ありがとうございました♪
抽選まで楽しみにお待ち下さい☆

miyoさんのお友達なのですね!!
ぜひぜひこれから仲良くしてください~♪♪

お誕生日おめでとうございます^^
たくさんの人に愛されてる証拠ですね♪
素敵な1年になるといいですね!!

ではではまた遊びに来ます(^o^)丿
junko | URL | 2012.02.03 23:40
あら!お誕生日・おめでとうございます。(^^
職場のみなさんやご家族においわいされて・すてきですね♪♪
shourinさんにとって・よい1年になりますように♪♪♪

縫い物カウント・・・すっごいですね~~(☆☆
今年はキャンペーンがはじまったようですし・
もっとお洋服がふえそうじゃないですか?!
miyo | URL | 2012.02.03 23:44 | Edit
あっ♪
↑ shokoちゃん見~っけ♪
当たるといいね♪
ドキドキ♪

お誕生日おめでとぉ~♪
ホント かわいらしいママだなぁって感じがします♪
いいなぁ~♪
いくつになっても可愛がられるようでないとね♪

ちなみにうちの旦那くんと 同じ誕生日でしたぁ!
びっくり!
旦那くんは何が食べたい?って聞いたら
おでんっ!って言うもんだから
朝から作りましたよぉ(笑)

そして、ボトム沢山~♪
伸びないデニムニット あるある(笑)
レギンスはベア天竺が1番いいなぁと個人的に
思ってます♪
私もまたレギンス量産しなきゃ~♪

縫ったものカウントすごいね!
私もやってみようかな♪
全然 shourinちゃんに追いついて行けてない
と思う(笑)



shourin55 | URL | 2012.02.04 11:47
shokoさんへ

わぁ♪
ご訪問&コメント、ありがとうございます(*^_^*)

shokoさんのプレ企画、予想はしてましたけど
すごい競争率ですね~。
当たるといいけど、どうかな~?
抽選、楽しみにしてますね❤

miyoさんは、私の師匠なんです(*^_^*)
洋裁のことは何でも知ってて、生地やパターン、テクニックまで
いろんなことを教えてもらって、ホントありがたい存在です♪
そんなmiyoさんとお友達のshokoさんに、
これからも仲良くしていただけると、すごく嬉しいです!
どうぞよろしくお願いします❤
shourin55 | URL | 2012.02.04 11:50
junkoさんへ

ありがとうございます~♪
この歳になって、アピールしまわるなんて…という感じですが、
たまにはいいものですよ。た・ま・に・は(*^_^*)

縫いものカウント、私もやってみてびっくりしました!
でもjunkoさんの方がたくさん縫ってるような気がする~^^。
junkoさんも、機会があればぜひカウントしてみてください♪

キャンペーン始めたばかりなのに、
この寒さのせいで、なかなかはかどりませーん。。
この布山、どうにかしたいんですけど(汗)
shourin55 | URL | 2012.02.04 11:56
miyoちゃんへ

えへへ。
shokoさんのプレ企画、あんまり素敵だったから
思わずエントリーしちゃいました(*^_^*)
でも、競争率が高いから当たりそうにないけど(汗)
でも、このドキドキ感が楽しめていいよね♪

miyoちゃんの旦那さんも、1月31日生まれなんですか?
すごい偶然でビックリ(^O^)/
おでんが食べたいだなんて、なんだか可愛い旦那さん♪
miyoちゃんのおでんも、おいしそー❤

それから、レギンスはベア天竺がいいのね( ..)φメモメモ
ベア天竺はまだ買ったことがないんだけど、冬限定のあったか素材?
それとも、オールシーズンいけるのかな?
あまりよく知らなくてごめんなさい。。機会があれば、教えてね♪
いつもmiyo師匠を頼りにしてます(*^_^*)

縫ったものカウント、絶対miyoちゃんの方がたくさん縫ってるよ~!
特に、子ども服は!
miyoちゃんも、機会があればぜひカウントしてみて♪
nakari | URL | 2012.02.05 00:46
出遅れてしまいましたが
お誕生日おめでとうございます!!
私もアラフォー仲間です!
4月なのでみんなよりも早く歳とる気分です・・・。

お姉さまのお好みどおりに作って差し上げるなんて
優しい~ですね!
喜んでもらえますよ!そりゃっ!

そして、スリムパンツ、どうですか?
生地選びもばっちりでしたか?

ロングレギンスは私も作ったことあるのですが
あまり伸びの良くない生地で、少し履きにくそうです・・・。
伸びすぎると膝がでてくるのかな?
難しいですね。


大人服…shourinさんのブログを参考に
今年は頑張っちゃおうかな~。
在庫布消化出来そうだし・・・。

追伸:うちの子はベストは着てくれてますよ。
長袖on長袖がいやみたいです。(袖が上にあがっちゃうのが気持ち悪いそうで・・・)
今は寒すぎてベストの出番も少ないのですけど(涙)。


shourin55 | URL | 2012.02.06 04:39
nakariさんへ

ありがとうございます♪
nakariさんもアラフォーなんですね!
なんか親近感~(*^_^*)
nakariさんは4月生まれなんですね( ..)φメモメモ。

スリムパンツ、生地選びがどうだったか
今一つピンとこないんですが、
あまり伸びないデニムニットは、縫いやすかったです!←そんなこと聞いてない?汗。
履きやすさの点では、以前この生地でロングレギンスを作った時のように
きつそうな感じはしませんでした!
hibi+さんも、伸びないニット推奨だったので、
一応正解だったということかな?!

ロングレギンスは、以前フレンチフライスで作れていたブロガーさんが絶賛されてたので、
大丈夫かなぁという気もするんですが、実際はどうだろう?
また、膝が出てきたりするようならお知らせしますね!

それから、大人服!
nakariさんも作りましょうよ(^O^)/
楽しみにしてます♪

ベスト、nakariさんの娘ちゃんは着てくれてるんですね!
うちは私の作ったものは、あまり着てくれないのでうらやましい(>_<)
でも、長袖on長袖は嫌なんですね。参考になります!
Comment Form
公開設定

プロフィール

shourin55

Author:shourin55
息子(2004年9月生まれ)と娘(2009年1月生まれ)と夫の4人暮らしです。下の娘が生まれてから始めたハンドメイドの記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
