スポンサーサイト


ギャザースモック

昨日は、バレンタインデーでしたね♪

今年は、夫や子ども達、職場のみなさんに、生チョコ&トリュフを作りました。
レシピはゴディバを超えた!?私のトリュフ♡
簡単なのに、けっこうおいしかったー❤
職場の先輩(←ケーキ作りの達人)からもお褒めの言葉をいただきました。
ポイントは、ブランデーをケーキ用の安物ではなく、グランマニエを使うこと!
先輩から伝授されたポイントを忠実に守って、正解だった^^!

でも、トリュフを丸めるとき、手がチョコまみれになって大変でしたー。。。。
グランマニエ、まだまだたっぷりあるから、次は何を作ろうかな(^^)


さて、ハンドメイドネタ。
小物が続いたので、娘の服を作りました。
2012_0210_142527-IMG_6053.jpg
パターン:hibi+ギャザースモック100
生地:CHECK&STRIPE コーデュロイ Chive ピンク系

ギャザースモック、久々に作ったけど可愛い~❤
このチャイブも、とっても好みです(*^_^*)
でも、前後が分かりにくいから、前にリボンでも付けようかな?!

バイアスは、Capelグレイッシュピンクのハギレで。
2012_0210_142846-IMG_6059.jpg
柄on柄だったけど、グレイッシュピンクなら目立たないかなと思って。

それから、インナーにハイネックTも作りました。
2012_0210_142603-IMG_6054.jpg
パターン:Pattern Label まいにち着る女の子服 ハイネックTシャツ 100
生地:CHECK&STRIPE フレンチフライス スモーキーピンク

こちら、前回のロングレギンスを作ったときのハギレでできました。
(↑ハイネック部分だけちゃんと取れなくて、1.5㎝短くなりましたけど。)
フレンチフライス、50㎝しか買ってなかったのに上下作れるなんて嬉しい♪
さすが170㎝幅!ですね^^。
でも、こんなことができるもの今のうちだけかな。。

ちなみに、袖の部分はhibi+さんの定番Tのリブを付けました。
この方がビロビロにならないと聞いたので。

妄想コーデはこんな感じ。
2012_0210_142758-IMG_6058.jpg
うーん。ハイネックTが大き目で、袖あたりがもっさりしてるかなー。。

着画です。
DXFNPu1wARPqytc.jpg SLnUIfQRvb1NT_p.jpg
ギャザースモック、100でぴったりな感じです。
来期は難しそうだなー。この春たくさん着せようっと♪


それから、先週末にお雛様を出しました。
2012_0210_142317-IMG_6047.jpg
去年は出さなかったから、2年ぶり。
喜ぶ娘の姿を見ると、こういうことも大事にしていきたいな、なんて思ったり。
私も母になったんだなーと実感してしまいました(*^_^*)
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shourin55.blog10.fc2.com/tb.php/117-03be858c

Comment

オーラ | URL | 2012.02.16 04:38 | Edit
前から思ってたけど、shourinさんって早起きだよね。。。

ブログにコメ入れてくれる時もだいたい早朝だし、、、、働くママさんは
早起きなんだわーって、思ってた!
ちなみに私も朝派♪

チャイブ、私も好きですー!
お花畑みたいで、春らしいギャザスモだね~。

ああ、お雛様、、、うちもそろそろ出さなきゃ。
思い出させてくれて、ありがとう。。。

「ゴディバを超えた?」が、shourinさんの自己感想かと
思って、おおっ!と思った(笑)

shourinさん、いつも謙虚な感じのに、今日は
そういうキャラ設定で行くのね!!とか一人で
思ってたら、、、レシピの名前だったのね。

手作りトリュフ、いいなー♪
ラッキー | URL | 2012.02.16 11:50 | Edit
あはは(笑)。
私も思った思った(笑)。
このトリュフってお酒を使うってことはやっぱりお子様は
食べられない感じなのかな?
私、トリュフ「も」作ったことがないのよね~^-^;
丸めるのやっぱり大変なのね。

shourinちゃんが以前にもギャザースモックを作ったみたいなので
覚えてないや!と思って検索してみたけどなかった。
ブログを始める前のことだったのね。

このギャザースモックの布のチャイブというの、
やっぱり知らなかったんだけど、可愛らしいけど大人っぽくて
素敵な布だね!!
妄想コーデで立派なお出かけ着だね♪
とっても可愛い❤

ギャザースモック、型紙は一応持ってるんだけど
まだ作ったことないや。
なんか難しそうなイメージで。
でも春に活躍しそうだよね。
私もチャレンジしてみたいです☆

私もshourinちゃんのブログを読んで今日頑張って
お雛様を出しました♪
毎年めんどいと思ってしまうけど、出たら出たで
やっぱりいいよねー❤
でも片付けが・・・。
きっとshourinちゃんのことだから3月3日はお料理も
頑張るんだろうな♪
そしてオーラちゃんも。
私はどうしてもそっちにやる気が見いだせないわ~^-^;
miyo | URL | 2012.02.16 15:48 | Edit
チャイブのスモック かっわいぃ~♪
ホント春って感じだね。
私も 同じチャイブを持っていて
ショートパンツにしようと 思ってるのに
まだ形にならないです...
shourinちゃんは ホント生地を上手に
消費して行ってるよね♪

リバティはやっぱり いいね♪
春になると リバティを使いたくなるね♪
テンションも上がるわぁ♪

私も先週 やっとお雛様を出したよぉ!
結構  大変だよね。
今年は全部飾るのに 腰が痛くなったよぉ。
年かなぁ(笑)
nakari | URL | 2012.02.16 21:41
コーデュロイでギャザースモック大好きです♪
可愛いですね!!
そうそう!このパターンは前後がわかりにくいから、何かポイントがあると子どもちゃんは着やすいですよね!

hibiさん、オープンしましたね!
私は早速ボレロカーデをポチってきました!

バレンタイン、ちゃんと美味しいチョコを作ってさしあげたんですね!
お返し期待出来ますね~(*^^*)
grape | URL | 2012.02.17 00:13
こんにちは。
お久しぶりです!

chiveのスモック、とってもかわいいですね~。
私もこの布を購入しながら、まだ未完成…。

それから、同じパターンで先日、Tシャツも作ってました。偶然で、うれし~。
生地の組み合わせなのか、ピタピタな感じになっちゃったんですが…。

フレンチフライス、先日初めて購入したんです!
予約が届くのが楽しみ~。
1着しか作れないと思っていたけど、レギンスまで作れるなんて(*^_^*)

ホント、いつも参考にさせていただいていて感謝しています!
shourin55 | URL | 2012.02.17 04:25
オーラさんへ

オーラさんも朝派なんですね!
うちの子ども達、今だに私が添い寝しないと寝てくれなくて、
しかも寝付きが悪いもんだから、30分とか1時間とかただボーっと横になっている時間がもったいなくて。。
だったら一緒に寝ちゃえ!と思うようになって、朝派になりました。
でも、朝活動する方が調子がいいんですよね♪
だいたい4時起きくらいを目指してますが、
時々3時とか5時とかになっちゃって(←目覚ましをかけてるわけじゃないから)
今日はいっぱい縫えてラッキー♪とか、あー寝坊しちゃった…とか
その日ごとに違う気分を味わってます(^_^;)

それから、ゴディバ!
「レ・シ・ピ」って書いてあるでしょー!!
自己感想だなんて、そんな(笑)
でも、そういうキャラ設定にしてもおもしろいのかも(大笑)
一度やってみようかな(*^_^*)
トリュフ、うまく丸まらなかったけどね。。
shourin55 | URL | 2012.02.17 04:36
ラッキーちゃんへ

もー!ラッキーちゃんまで!!
だからー、「レ・シ・ピ」って書いてあるってば!(笑)

トリュフはね、お酒は入ってるけど子ども達も喜んで食べてくれたよ♪
丸めるのが途中で嫌になったから、
半分はバットに流して、固めて切って、生チョコにしちゃった。。
そしたら、生チョコの方が食べやすくておいしかったみたい(汗)
ラッキーちゃんもぜひ♪

そう!前回作ったギャザスモは、ブログを始める前だったんだー。
ハンドメイドを始めて間もないころで、
娘が1歳のとき、サイズ80で作りました。
布は、C&Sさんの紫のギンガム♪
80なんて、すぐサイズアウトしちゃってワンシーズンしか着られなかったな。。
今回も、110にすればよかったかなーと少し後悔。。。
でも、カーデは110で大き過ぎたんだけどね。
サイズ選びは難しいね!

そうそう。ギャザスモは、バイアスを縫いつける所が面倒だけど、
仕様書に
「綺麗に縫えなくても後でギャザーが寄る部分なのであまり気にしなくていいです。」
って書いてあって、hibi+さんブラボー♪って感じだよ(笑)
ラッキーちゃんもぜひ♪

お雛様。
出してみると、やっぱりいいよねー❤
娘も喜ぶし(*^_^*)
お料理か。。今のところ予定はないけど、
せっかくだし、みんなを呼んでまたやろうかな♪
shourin55 | URL | 2012.02.17 04:41
miyoちゃんへ

miyoちゃんも、この色のチャイブ持ってるんだ~♪
私も、ハギレが中途半端に余っちゃって、どうしようかと思ってたけど、
ショートパンツもいいね♪
miyoちゃんが作るのを参考にさせてもらおうっと(*^_^*)

リバティは、縫ってても楽しいよね❤
まだまだ在庫リバティもあるから、これからどんどん縫いたいな♪
miyoちゃんメイドのリバティも楽しみにしてるね!

miyoちゃん宅のお雛様は大きいのかな?
いいなー♪
でも、腰が痛くなるほど頑張ったなんてエライ!
sakiちゃんも嬉しかったと思うよ(*^_^*)
shourin55 | URL | 2012.02.17 04:46
nakariさんへ

ギャザスモ、nakariさんみたくワンピ丈にすればよかった!と
作った後で気付きました。。
nakariさんの作ってた娘ちゃんのオソロ、可愛かった~❤
次に作る時は、丈とか袖も少しアレンジしてみたいな♪

hibiさん、前回買いすぎちゃったから今回は我慢しようかと思ってるんですが、
nakariさんはボレロカーデを買ったんですね!
いいなー。
私、我慢できるかな(^_^;)

バレンタイン、頑張って作ったら3月14日が楽しみですよね♪
nakariさんの手作りチョコも見たいです(*^_^*)
shourin55 | URL | 2012.02.17 04:53
grapeさんへ

grapeさんも、同じチャイブ持ってるんですね!
それから同じパターンのTシャツも作ってたなんて、偶然!
嬉しいです(*^_^*)
またアップされるの、楽しみにしてますね♪

私は、インナーにはピタッとしか感じが好きなんですが、
フレンチフライスでサイズ100は、ゆったりになっちゃいました。
たぶん来年ちょうどいいくらいになると思うけど、どうかな。。

それから、grapeさんもフレンチフライス買ったんですね!
小さいサイズだと、50㎝でも2着作れるから、嬉しいよね~。
私もフレンチフライス、追加購入したいと思ってます(*^_^*)
Comment Form
公開設定

プロフィール

shourin55

Author:shourin55
息子(2004年9月生まれ)と娘(2009年1月生まれ)と夫の4人暮らしです。下の娘が生まれてから始めたハンドメイドの記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
