

裏もきれいに仕上がるコスメポーチ

最近気になっていたパターンを作ってみました。
2012_0302_082239-IMG_6214.jpg
パターン:chikuchikuhappy「裏もきれいに仕上がるコスメポーチ」裏地つき(布帛)タイプ S
生地:CHECK&STRIPE リバティGlenjade(黒×オフ)

裏にはティッシュ入れが付いています。
2012_0302_082257-IMG_6216.jpg 2012_0302_082320-IMG_6217.jpg

内布は、リネン混ダンガリー黒で。
2012_0302_082423-IMG_6220.jpg

どんでん返しで作るんですが、返した瞬間は「生まれた―!」って感じでした(笑)
パタレさんのファスナーリュックを作った時の感じと似てるかな。

内布がパリッパリのリネン混ダンガリーだったので、返すときは一苦労でしたが、
出来上がってみると、もう少ししっかりした接着芯を貼ってもよかったのかも。。
”表布には薄手の接着芯を貼る”と仕様書にあったので、
RRさんの薄地を貼ったのですが、次回作る時は中厚地にしてみようかな。
どんでんできるかな?(汗)

実はこれ。
ずっと本を借りていた友達に、お礼も兼ねてプレゼントしようかと思っていたんですが、
表地のふにゃっと感が気になって、自分用にしようかと悩み中。。
うー。どうしよう。。

このパターン、ビニコ用も別に付いています。
ビニコで作ったら、もっとしっかりするかなぁ。
カーブが難しくなりそうだけど。。


おまけ。
息子が、お弁当を入れる巾着を「小さい!」と言ってきたので、
手提げタイプも作ってみました。
2012_0302_083050-IMG_6235.jpg 2012_0302_083104-IMG_6236.jpg
パターン:CHECK&STRIPE おまけレシピ ミニトートバッグ
生地:CHECK&STRIPE 11号帆布きなり、オリジナル帆布 ブルー

タグ代わりに、リバティCarsを挟んでみました。

布を切り替えてみると、ステッチの色が目立ちますね。。
今回、ガタガタになっちゃった(汗)

でも、このパターン。お弁当入れにはピッタリサイズです♪

Trackback

Trackback URL
http://shourin55.blog10.fc2.com/tb.php/120-a4229024

Comment

かおりんぐ | URL | 2012.03.02 10:04
はじめまして。chikuchikuhappyさんのbbsから来ました。私も昨日このポーチをリバティのビニコで作ったとこです。こんなに、上手にできなかったけど…。カーブ、お上手ですね~。うらやましい!
またリベンジしたいと思います。

また、遊びに来ますね。
shourin55 | URL | 2012.03.03 04:45
かおりんぐさんへ

コメントありがとうございます!
かおりんぐさんは、リバティビニコで作られたんですね^^。
初挑戦みたいなのに、すごいです!!

たぶん、私が一見上手そうに作れているのは、布帛だからだと思います。
(↑実物は、やっぱりカーブのところがひきつっています。汗)
ビニコだったら、もっと難しそう~(>_<)
でも、私もいつかビニコでも作ってみたいから、すでにリバティ生地を予約中です(笑)

かおりんぐさんは、どんな生地で作られたんですか?
ブログとかはお持ちではないのかな?
ぜひ見たいです~(*^_^*)

これからも遊びに来てくれると、嬉しいです❤
ラッキー | URL | 2012.03.03 07:13
昨日見に来ていたのにコメントできなくって遅くなってごめん!

このポーチ、またもやすごい素敵だねー!!
Glenjadeっていうリバティも大人華やか。
shourinちゃんは本当に布選びが上手!!

そしてこのパターン、知らなかったんだけど、また誘惑されるー>v<;
後ろにティッシュ入れがついているところも便利だし、
ファスナーがポーチの脇まで入っていてガバッと開けられて
開けた時に脇布(っていうの?)がある辺りがすごい既製品みたいだね。
うん、ビニコで作るのもすごく良さそう!
はぁ~❤どうしよう。ポチりたいわ。
またもや素敵なパターンを教えてくれてありがとう。

ところでどんでん返しして「産まれた~」って言う感想に
受けました(笑)。
ホントそうよね(笑)。

あ、お友達に是非是非プレゼントしなよ!!
ブログで見る限りは全然アラなんてないように見えるよ。
もらえる方としてはきっとただただ嬉しい❤と思うよ^-^
私も本貸そうか?(笑)
(下心見え見え?(笑))

息子君用のお弁当トートも爽やかで可愛いね!!
あれ?パタレさんのお弁当箱パターンは小さすぎるの?
まだ1つも裁断していないのであのパターンの中から
大きさ的にちょっと・・・というのがあったら是非教えて下さい>人<
shourin55 | URL | 2012.03.04 04:53
ラッキーちゃんへ

わざわざこっちにまでコメ、ありがとう❤

このパターンね、すごく人気で、
在庫が補充されてもすぐになくなっちゃうっていうのがずっと続いてるんだ!
そんなのって、補充されたときを狙って、どうしてもゲットしたくなっちゃわない?(笑)
ラッキーちゃんも、ぜひ❤

そして、いつもながら気持ちよく褒めてくれて、ありがとう(*^_^*)
これねー、実物は、カーブのところはひきつってるし、表地が柔らかくてふにゃっとしてるし、
ちょっとどうかなーっていう出来なんだよね。。
ラッキーちゃんから本借りても、お礼になんてならないよー!(笑)
はぁー。ホントどうしよ。。

それから、お弁当入れ。
パタレさんのは、若干小さめな気がするけど、
幼稚園時代は、全然大丈夫だと思います。
うちの息子ね、最近よく食べるようになって、お弁当箱2つ持って行くようになったの。
巾着に入らないこともないんだけど、ぎゅうぎゅう詰めで。。
このトートなら、ぴったりサイズな感じです♪

あと、パタレさんの入園入学バッグセットの中で、
シューズ入れも小さめに感じました。
来年には、サイズアップして作らなきゃと思っているところなの。
このパターン、幼稚園サイズなのかな?
でも、ラッキーちゃんが息子くんに作る分には問題なさそう(^^)!
ラッキーちゃんの作る入園グッズ、楽しみにしてるね(^O^)/
Comment Form
公開設定

プロフィール

shourin55

Author:shourin55
息子(2004年9月生まれ)と娘(2009年1月生まれ)と夫の4人暮らしです。下の娘が生まれてから始めたハンドメイドの記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
