スポンサーサイト


まあるい筒型☆プールバッグ

本日2つ目のアップです。

小学校のプール開き直前になって、慌てて作りました。
2012_0610_102056-IMG_6691.jpg
パターン:雲母工房 まあるい筒型☆プールバッグ
生地:CHECK&STRIPE リバティCarsコーティング(トリコロール系)
   近所の手芸店で購入した11号カラー帆布

このパターン、すごく簡単!
一番大変だったのがハトメリングを取り付ける作業で、本当にあっという間にできました。

着画(?)です。
2012_0610_102440-IMG_6697.jpg
身長127センチの息子にぴったり♪
息子も気に入ってくれたようです^^。

でも、よく考えたらこのバッグ、ポケットがないんです。。
息子はスイミングに通っているので、回数券や小銭を入れるポケットは必須。
なので、ついでにコインケースも作りました。
2012_0610_114621-IMG_6699.jpg
パターン:Pattern Label ポーチAセットdタイプ(コインケース)

このパターンを作るのも、もう5回目くらいかな?
早く作れるようになりました(*^_^*)

つや消しコーティングは初めて縫ったのですが、
縫いやすさが全然違いますね!
もっといろいろ縫いたい気分になってます(*^_^*)

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shourin55.blog10.fc2.com/tb.php/142-13d5055f

Comment

ラッキー | URL | 2012.06.16 09:25
shourinちゃんは斜め肩掛けタイプのプールバッグを作ったのね^-^
両手が空くからいいね^^
雲母工房さんってちゃんと見たことなかったから見て来ちゃった。
shourinちゃんはいろんな型紙屋さん知ってるなぁ❤
お洋服も可愛いのがあっていいね。
教えてくれてありがとう!!

そしてcarsリバティーとネイビーの組み合わせ、やっぱりスッキリしてて
格好良いね!!
ハトメも初めてなのにちゃんと失敗しないでできててすごいね。
私もチャレンジしてみたいな。

ところで息子君は127㌢もあるんだね!
うちの娘は122㌢くらいかなぁ。

それから下のパフTシャツ、可愛いね。
やっぱり夏はパフTシャツを作りたくなるよね。
CSさんのパフTシャツは確かに衿周りが広めに見えるね。
CSさんのパフTシャツは130までしか確かなくて、今かなり
ジャストだからうちはもう卒業かな;_;
今年はmilimiliさんのパフTシャツにチャレンジしてみたいな♪
polkaさんのドロップTシャツも作ってみたい!
この布で、っていうところまで思い描いて早一年(笑)。
今年こそは作りたいな。

私も頑張っていろいろ縫おっと!
縫いモチありがとう❤
shourin55 | URL | 2012.06.17 01:11
ラッキーちゃんへ

私って、どうしてもデフォ通りにしか作れないのよねー。。
もっといろいろアレンジできるようになると、作るものの幅も広がるんだろうけど。
このCarsのビニコ、雲母工房さんのHP見たら、
もうこれしか作れない!って思っちゃって(^_^;)

ちなみに、雲母工房さんを知ったのはmiwaさんブログから♪
私、たぶんラッキーちゃんよりも生地屋さんもパターン屋さんも知ってる数は少ない気がするよ(^_^;)

それから、娘ちゃんは122㎝なんだね( ..)φメモメモ
息子は、クラスでも大きい方なのかな。
このまま背が高くなってくれると嬉しいんだけど、親を見たらそう期待はできないか(@_@;)

パフTシャツと言えば、このCS本しか思い浮かばなかったけど、
いろんなパターン屋さんからも出てるんだね♪
milimiliさんのパフTシャツは、サイズ展開が豊富なの?
私も後で覗いてみようっと(*^_^*)

>この布で、っていうところまで思い描いて早一年(笑)。
↑すごく分かるー(笑)!!
私も、思い描いた布達が押入れでいっぱい眠ってる(汗)
お互い頑張って縫い縫いしようね(^O^)/
hatton* | URL | 2012.06.17 10:14
本格的なプールバック!素敵ですね~^^

shourin55さんはいつも小物を素敵に作られていて羨ましいです。

そういえば、うちの娘もスイミングのときにパタレさんのコインポーチを利用しています。

パフT、C&S本パターンで私も以前に作ったことがあるのですがちょっと首周りの開きが大きいんですよね・・・
でも小さいお袖が女の子に着せると可愛いんですよね~
nakari | URL | 2012.06.17 21:13
こんばんは!
プール、始まりましたね!
リバティでささーっと作ってあげられるなんて素敵なママですね。
息子ちゃんもママが作るプールバックを持ってくれるなんて
可愛いですね。
リバティのプールバック、クラスに一人だろうな~(^-^)v
私も知らない型紙屋さんだわ、後でのぞかなくっちゃ^^;

ビニコ、買ってはいるのですが、まだチャレンジ出来てないです。
押さえもビニコ用ですか?

↓のパフTシャツ可愛いですね。
CSさんの布、同じのありますー!
ビシェットさんのもモカを買いました!

私はCSさんの袖の感じが好きなんですが
首回りが広いんですね。
ブログではmili miliさんのパフTを作られてる方を良くお見かけします。
私はオークションの型紙で作りました。
またブログに載せますね!

それとそれと交換会♪
素敵なものが行ったり来たりしてるんですね(^^)

shourin55 | URL | 2012.06.18 05:45
hatton*さんへ

hatton*さんの娘さんもスイミングに通われているのですね~。
同じパターンで作ったコインケースを利用されてるなんて、
なんだか嬉しいです(*^_^*)

このプールバッグは、本格的というよりは簡単ソーイングといった感じでした(^_^;)
裏地もなくて、本当にあっという間にできましたよ!
トート型を作る方が、ずっと時間がかかると思います。
すぐに作りたい時は、お勧めのパターンです♪

それから、パフT。
やっぱり首周りの開き、気になりますよね~。
このお袖が可愛いだけに、残念な気がします。
次に作る時は、ちょっとアレンジしてみた方がいいのかな^^。

それから、質問へのリコメ。ありがとうございました❤
昨年デフォ通りに作ったものがあるので、
まずはそれを手直ししてみようかな、と思っています♪
shourin55 | URL | 2012.06.18 05:54
nakariさんへ

リバティのプールバッグ、クラスに1人だったら嬉しいですね~(*^_^*)
息子も、私の作るものを嫌がるものもありますが、
これは気に入って持ってくれてるので、とりあえずホッとしてます^^。

ビニコは、つや有りとつや無しで、縫いやすさが全然違いました!
つや有りだと、押さえは”スムース押さえ”でないと絶対に縫えないと思いますが、
つや無しは、押さえを変えなくても普通に縫える気がしました。
(私は、一応スムース押さえを使いましたが。)
初めてのビニコには、つや無しがお勧めです!

それから、nakariさんもフレンチフライスのドット、持ってるんですね~❤
ビシェットさんのも!
可愛い生地が多いですよね~(*^_^*)
mili miliさんのパフTは、よく見たことがなかったので私も後で覗いてみようっと♪
nakariさんはオークションのパターンだなんて、
またちょっとシルエットが違うのかしら?
ブログへのアップ、楽しみにしてますね(^O^)/
miyo | URL | 2012.06.20 13:32 | Edit
Carsコーティングのプールバック いいなぁーっ^^!
しかもコインケースもお揃いだなんて♪
スイミングのバックは自由なんだね^^!
うちの長男が通ってるスイミングは
指定バックだから 作れないよぉ。
そうそう!
ハトメって思うより硬くて なかなか大変だよねっ!

それから パフT&ドロップT可愛い~っ^^*
確かに30スムースは暑いかもだけど
これから 間違いなく重宝するねっ^^♪
私が作ったパフTと程遠いだなんてー(笑)
shourinちゃんのパフTの方が とっても綺麗に出来てるよっ^^!
shourin55 | URL | 2012.06.21 05:48
miyoちゃんへ

長男くんのスイミングは指定バッグなんだぁ!
作る楽しみにが1つ減って、残念だね(^_^;)

Carsのコーティング、形にしてみるとやっぱりいいよねっ^^!
柄が可愛すぎて、息子が持ってくれないんじゃないかと心配してたけど、
とりあえず使ってくれてるからホッとしてます。

それからパフTは、やっぱり師匠のものとは全然違うよ!
ても、お手本が手元にあるから、いつかこんな風に作りたいなぁって
いつも眺めてるの♪
いつ見ても、うっとりしてるよ~(*^_^*)
Choco* | URL | 2012.06.21 16:42 | Edit
プールバック、いいですね☆
リバティのCarsのビニコ!私も保育園のプールバッグ、使って作ってみようかな♪
でも、なかなかハサミが入れられない・・・
作ったら、来年も使えるかなぁ☆
mika | URL | 2012.06.22 18:37
こんにちは^^

プールバック、今ちょうど必要なときですよね。
carsのプールバックなんてオシャレですね。
うちの息子にも作ってあげたいなあ。
プールデビューは、まだまだ先ですけどね。
娘にも必要なんですが、
間に合いそうにないので、市販のものにしちゃいます(笑)。

それから↓のパフT、かわいいです。
昨年から作りたいなって思いつつ、
今年こそって思いつつ、
生地はスタンバイされているのに、
いまだ形になってないです(笑)。
毎回こんなこと言っているような。。。

お忙しいのにサクサクっと作られていて、
すごいなーっていつも思ってます~~^^
shourin55 | URL | 2012.06.23 06:12
Choco*さんへ

お気に入りのリバティって、なかなかハサミを入れるのに勇気がいりますよね!
私も、パターンが決まらなくて眺めているだけの布がいくつかあります^^;

このプールバッグは、内布なしで簡単なものですが、
きっと数年間は使ってくれると思ってるんですが、どうかなぁ。。

でも、とっておきのリバティでお気に入りができると、やっぱり嬉しいですよね(*^_^*)
Choco*さんも、ぜひぜひ作ってみてください♪
shourin55 | URL | 2012.06.23 06:20
mikaさんへ

carsのプールバッグ、いつかは作りたいと思ってたので
今回形になって嬉しいです(*^_^*)

carsって、男の子に使える数少ないリバティなので、
タナローン・キルティング・ナイロンなどいろいろ買ってしまっていて、
息子が使ってくれるうちに作れるかななぁとドキドキしてます(^_^;)

mikaさんが息子くんに作るなら、どんなパターンを選ぶのかな?
すごく楽しみです♪

パフT、私もずっと作りたいと思っていました!
ニットで袖のギャザー寄せ、っていうところが難しそうって思ってたんですが、
作ってみたら全然そんなことはなく、サクサクっとできちゃいました^^!
どうしてもっと早く作らなかったんだろうって思ったくらい(*^_^*)

mikaさんも、温めている布でぜひぜひ作ってみてください♪
mikaさんだったら、すごく素敵な雰囲気で作られるんだろうなぁ❤
Comment Form
公開設定

プロフィール

shourin55

Author:shourin55
息子(2004年9月生まれ)と娘(2009年1月生まれ)と夫の4人暮らしです。下の娘が生まれてから始めたハンドメイドの記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
