

ビニコバッグ

ビニコシリーズが続いてます(^_^;)

ポーチの残り布で、小さなバッグができました。
2012_0701_112321-IMG_6752.jpg
パターン:chikuchikuhappy コバステッチが決まるビニコトートAタイプ
生地:CHECK&STRIPE コーティング Fergus(グレー×イエロー系)

50㎝だけ買っていたFergusが、きれいに使いきれて嬉しいです^^。

このパターン、以前作った時は内布を付けなかったんですが、
今回は自立させたかったので付けてみました。
2012_0701_112049-IMG_6746.jpg
生地は、C&Sリネン混ダンガリーの黒。

本当は、11号帆布くらいのしっかりした生地を使いたかったんですが、
最後にバイアスでくるむ仕様になってるから、
「薄地~普通地をお使いください。」と書かれていて。。
実際作ってみたら、やっぱり11号帆布を使うと大変だっただろうな、と思うけど、
個人的には、もう少ししっかりさせてもよかったかなという感じです。
このパターンも、どんでんできればいいのになぁ。。

でも、コバステッチは本当に決まる、素晴らしいパターンです!!
レシピには、”内布をつけるのはおすすめしません”と書かれてあるけど、
私は付けた方が断然好きです(*^_^*)
もっとしっかりしたラミネート地だったら、1枚でもしっかり自立するのかな?

それから、今回は初めてマグネットホックも付けてみました。
こんなに簡単に付けられるなら、もっと早く挑戦してみればよかった^^。
ちょっと完成度も高くなったような気がします♪

前回のポーチと大きさ比較。
2012_0707_082742-IMG_6756.jpg 2012_0707_082844-IMG_6757.jpg
持ち手付きポーチは、小さなバッグとしても使えるくらい大き目ですね。
細々したものは、本当にたくさん入りそう^^。

バッグはAタイプだから、Bタイプよりやや小さめで、
a sunny spotさんの本を入れると、少しはみ出してしまいます。
でも、普段使いには便利そうかな♪

ビニコ、これだけ作ったらお腹いっぱいになりました^^。
本当は、夏服ももっと作りたいんだけどなー。
この夏、着られるものが作れるかな(^_^;)

Trackback

Trackback URL
http://shourin55.blog10.fc2.com/tb.php/145-2dcf8c8c

Comment

Choco* | URL | 2012.07.07 13:14 | Edit
Fergus、バッグも仕立てたのですね~☆内布が黒で落ち着いた雰囲気に仕上がっていて素敵です!!
このパターン、内布付けて作ったこと無いけれど今度作るときは是非挑戦してみようかな☆

junko | URL | 2012.07.08 01:29 | Edit
こんにちは~♪
またまたシックで素敵なバックが!
下のポーチもおお~~~なカンジで(^^
おとな向け・お子さん用。
布選び・色合いとか雰囲気がちがって・いいですね。
shourinさんに感化されてパターン買ったのに・まだ作ってない。。
ちょっとここらで気合い入れて立ち上がろうかな!(^^;
夏服・たのしみにしてますね~~~♪
shourin55 | URL | 2012.07.08 23:58
Choco*さんへ

落ち着いた雰囲気なんて言ってもらえて嬉しいです(*^_^*)

このパターン、リバティのビニコだけで作るとふにゃっと自立しないバッグになりそうだったから、
今回は内布を付けて作ってみました。
もっとしっかりしたビニコ生地だったら、内布なしが簡単で作りやすいと思うんですけど^^。

でも、ポケットも付けられて使いやすそうになりました^^!
Choco*さんが作られてみた感想もぜひ聞かせてくださいね(^O^)/

shourin55 | URL | 2012.07.09 00:01
junkoさんへ

ビニコ祭り、楽しかったです(*^_^*)
やっぱりつや消しビニコは縫いやすくて、今までのビニコ苦手意識が吹っ飛びました^^!

ポーチのパターンは、私は内布なしの方が簡単で好きでした♪
人によって好みが分かれるところだとは思うんですけど^^。
junkoさんはどんな布で作られるのかな☆
楽しみにしてますね(^O^)/
miyo | URL | 2012.07.09 00:14 | Edit
ビニコ祭りだね^^♪
大きさもちょうど良い感じで いいね^^!
shourinちゃんのビニコ祭りを見てたら
私も ビニコで何か作りたくなって来ちゃった♪

質問ですっ!
内布を黒にすると 中の物を探しづらくない??
以前、もうちょっと大きなbagの中布を
黒リネンにした時 しまったぁーと思った事が
あったんだけど 
shourinちゃんのbagの大きさなら
そんな事は無いのかな?

次は 夏服かなっ^^♪
また素敵なお洋服が見れるかと 思うと
わくわくしちゃうよ~^^*

ラッキー | URL | 2012.07.09 06:32
おっ!!
また大人っぽくて素敵なバッグができたね~!!
やっぱりビニコで作ると一段と既製品度がアップするよね。
私もchikuchikuhappyさんのコスメポーチとビニコトート、
せっかくパターンを買ったからこの夏の間に縫いたい!!

確かにビニコには接着芯とか付けられなそうだから
しっかりさせたい時は内布でしっかりさせるしかないのかな。
私もこの間作った娘用のプールバッグが柔らかいタイプの
艶なしビニコだったから形崩れしやすくてどうしたもんかな、
と思ってたところ。
リネン混ダンガリーの黒の内布いいね^^

やっぱりa sunny spotさんの本、買ったのね!
可愛いよね♪♪
shourin55 | URL | 2012.07.10 05:15
miyoちゃんへ

ビニコ祭り、楽しかったよ~^^!
でも、私はビニコと言えばchikuchikuhappyさんしか思い浮かばなかったから、
miyoちゃんはどんなパターンを選ぶのか気になる~(>_<)

バッグの内布の色はね、黒で困ったことはないよ♪
前にcapelのトートを作った時も、木いちごのリネンだったけど
むしろ汚れが目立たなくて気に入ってるよ(*^_^*)

でも確かに、明るい色の方が中のものを探しやすそうだね☆
次は明るい色で作ってみようかな♪

夏服、なかなか取り掛かれないよー(*_*;
shourin55 | URL | 2012.07.10 05:22
ラッキーちゃんへ

ラッキーちゃん、トートのパターンも持ってるんだね♪
chikuchikuhappyさんのパターンは、本当によく考えられているから
1つ作ってみると満足できると思うよ(*^_^*)
この前ゲットしたドットのビニコ、ぜひ形にしてみて☆

そうなの。ビニコ1枚仕立てだと型崩れしやすいよね!
今回内布を付けてみたら、自立するようになってよかったよ(*^_^*)
リネン混ダンガリーは、パリッとしてるのは最初のうちだけかもしれないけど、
でもバッグはそうそう洗濯するものではないし、
このままいい仕事してくれるんじゃないかな~と思ってるけど、どうかな^^。

a sunny spotさんの本、買ったけどなかなか手が付けられないよ~(*_*;
Comment Form
公開設定

プロフィール

shourin55

Author:shourin55
息子(2004年9月生まれ)と娘(2009年1月生まれ)と夫の4人暮らしです。下の娘が生まれてから始めたハンドメイドの記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
