

爆縫い☆お盆休み

今年のお盆休みは、久しぶりにゆっくりできています^^。
でも、夫は仕事が休めず、子ども達は保育園や学童へ行ってしまい。。
ということは、母1人のゆったり時間❤
というわけで、以前から縫いたいと思っていたものにいろいろ手を付けてみました♪

まずはこちら。
2012_0813_104702-IMG_6883.jpg
パターン:a sunny spot女の子のまいにちの服 後ろリボンがかわいいニットブラウス100
生地:CHECK&STRIPE 抜染水玉 シックローズピンク  

スカラップの生地は、布1000netさんのボーダーレース/#10401/オフ。
楽天お買いものマラソンの時にメール便で1つだけ購入した生地でしたが、
リボン柄が可愛い生地です♪

このパターン、お友達のnakariさんも言ってましたが、
小さい子は襟ぐりが開き過ぎるような気が。。

2012_0813_104735-IMG_6884.jpg
nakariさんのまねっこして、前にもゴムを通してみました。

着画です。
AMTBKCbkRowKm28.jpg 2012_0813_182126-IMG_6891.jpg
このパターン、やっぱり後ろ姿が可愛いです(*^_^*)
CSさんの抜染水玉も、柔らかくて涼しそうな生地で気に入りました♪

合わせているパンツも、今回作ったものです。
長くなるので、続きはMoreよりどうぞ。
2012_0808_180116-IMG_6864.jpg
パターン:まいにち着る女の子服 コーデュロイのショートパンツ100
生地:CHECK&STRIPE デニムネイビー

このパターンを作るのは3度目。
今まではデフォ通りフレンチコーデュロイで作ってましたが、
一度デニムでも作ってみたかったんです。
CSさんのこのデニムは、あまり厚過ぎないから今の時期でもOKです☆
こういうシンプルなパンツは、リバティなど柄ものにも合わせやすくて重宝しますよね♪

というわけで、もう1本。
2012_0811_064352-IMG_6869.jpg
パターン:ちゃきちゃきステッチ らくぬいパンツ100 ひざ上×フリル、ハートポケットVer.
生地:CHECK&STRIPE オリジナルハーフリネンセーラークロス ブルー

この生地を買ったのは2年前くらいかな?!
ずいぶん温めていましたが、縫いやすいいい布でした☆

ちゃきステさんは、今回お初です。
娘が好きそうなハートのポケットやフリルのアレンジにしてみました。
シンプルなVer.の方が合わせやすいかもしれませんが。。
5p3qGNiLB_vK4LH.jpg 2012_0813_182550-IMG_6897.jpg
このブラウスにはあまり似合わなかった(汗)
サイズは、まだちょと大きいかな。
このパターン、まだいろいろなアレンジができるので、季節ごとに縫ってみたいです☆

娘のものが続いたので、息子のものも1つ。
2012_0815_122446-IMG_6957.jpg
パターン:Pattern Label スマートタンク130
生地:CHECK&STRIPE フレンチフライス エスプレッソ

RickRackのスパンフライスとフロッキーを合わせてみました。
フロッキーは真ん中にしようと思ったけど、
息子が「こっちにして!」とうるさいので少し右寄りに。
やっぱり真ん中の方がよかった気がする。。。

KH55A24w8QNU1xQ.jpg 2012_0815_122245-IMG_6951.jpg
着せてみるとちょっと大きい気もするけど、
たぶんフレンチフライスだからかな。
スムースとか天竺とかで作ると、ちょうどよかったのかも。
でも、この夏の子ども服はもうこれで終わりかな?!

この他にも、自分服や雑貨にも手を付けています。
久しぶりにたくさん縫えて、満足❤満足❤

Trackback

Trackback URL
http://shourin55.blog10.fc2.com/tb.php/151-76b9b664

Comment

miyo | URL | 2012.08.15 19:05 | Edit
後ろリボン可愛い~♪
シックローズピンクのお色とスカラップの
組み合わせがとってもツボ^^*

ショートパンツは 絶対重宝するもんね♪
sakiもショートパンツ大好きで
毎日履いてるよっ♪
息子くん スポーツ少年っ!って感じで
いいねーっ!
タンクもかっこいいよ!
パイピングを反対色にするの大好きよ~^^

お盆休み ゆっくりミシンできるなんて
羨ましいっ^^
でもでも 色々upされるのがと~っても
楽しみっ^^

junko | URL | 2012.08.15 20:52
ブラウス・かっわいい~~~~~♪
本もってます!
きょうも読んでたし!
ニットのパターンなんですね!
というか!!すっごいいっぱいつくってますね!
デニムパンツもステッチきれい♪
ハートステッチってどうなってるんですか!?
かわいすぎ~~~~♪♪♪
おにいちゃんのタンクもかっこいいです!
この色あわせ・すき~~~(^^
大人服もつくられてるんですね!
たのしみ~~♪また・遊びに来ます~~
shourin55 | URL | 2012.08.16 07:13
miyoちゃんへ

やっとa sunny spotさんの新刊から作ったよ♪
このパターンは比較的簡単だし、50㎝あればできるから
少しの布でできるところも嬉しい~(*^_^*)

miyoちゃんは、お盆休み忙しいのかな?
私は、お互いの実家も近いし、帰省してくる人もいないから
ゆっくりミシン時間が取れました♪

タンクは、まだバインダーが綺麗に決まらなくて
イマイチ満足できてないんだけど。。
バインダー押さえ、買っちゃおうかな(^_^;)
shourin55 | URL | 2012.08.16 07:20
junkoさんへ

junkoさんもこの本持ってるんですね♪
可愛いですよね~(*^_^*)
まだまだ作りたいパターンがいっぱいあるんですが、
なかなか手がつけられません。。

でもこのお盆休みは、久しぶりにいろいろ縫えて嬉しかった~^^!
junkoさんこそたくさん縫ってますよね?!
しかもどれも素敵すぎる~(>_<)

ハートのポケットは、ハートの形の表裏布を
下半分だけ縫いつけたっていう感じです。
裏布をピンクのチェックの生地にしてみたんですが、
目立たない~(汗)

息子のタンクは、「黄色より青がよかった!」
なんて言われてます(^_^;)
ラッキー | URL | 2012.08.18 09:59
おー!!すごい可愛い!!
シックローズピンクの水玉って可愛い色だね。
そしてやっぱりなんといっても後姿~♪
スカラップレースとリボンに胸キュン*^-^*

ほかにも3点も縫ってて縛縫いだねー。
たくさん縫えてていいな。
娘ちゃん用のパンツは合わせやすそうで重宝しそう。
ハート型ポケットにすそフリルも女の子らしくて
喜びそうだね^^
息子君用のタンクはさすが格好良い!!
シンプルで着まわししやすそうでいいね。
何よりも息子君のあたまー!!(笑)
可愛い~。クリクリなでたい^m^

うちも早く子供たちの幼稚園・学校が始まって一人時間が
戻ってきて欲しいわ-o-;

大人服や雑貨も!?
アップ楽しみにしてまーす♪♪
nakari | URL | 2012.08.18 22:56
なかなかコメ残せず、ごめんなさい。
ラッキーさんとお会いになられて、楽しい時間を過ごされたようで、ブログ友達って不思議なご縁ですよね~。
大阪のロハスにもいつかご一緒してくださいね!

後ろリボンのブラウス、既製品みたい!!
可愛い生地できれいに仕上がりましたね!
スカラップズレたわけがいまだにわかんない私なんですがまた作りたくなっちゃうじゃないの!
やはり首周り大きかったのですね。
なんででしょうね~。だけどゴムで解決出来てよかった!!のかな??
パンツのパターン、私も買ったんです!
がまだ作れてなくって・・・
ハートのポッケにフリル!!THE女子!!可愛い!
さ、何から作ろうかな!?(笑)

お兄ちゃんのタンクもこれまた売り物みたいにまとまってますね☆
さわやかな頭に一番に目がいってしまった着画でしたっ!
オーラ | URL | 2012.08.19 15:36 | Edit
私も、このパターン可愛いなーって思ってたの(*^^*)

ノースリーブワンピの次はこれを作りたいって思ってたけど、、、、
もう夏服はオワリかな、、来年縫います!

C&Sさんの抜粋水玉シックローズ、私も大好き♪
色合いとか、ドットの大きさとか、女子らしくて
使いやすいですよね。

そっかぁーノースリーブワンピも襟ぐり大きめで
肩が落ちてくるんだけど、このパターンもそうなのね?

ゴムを入れるなんて、ナイスアイデア!
頂きだわ!!(しかし来年まで覚えているのだろうか、アホアホなワタシ。。)

「この他に縫っている自分服や雑貨」が気になる気になる♪
UP楽しみにしてまーす。\(^▽^)/
shourin55 | URL | 2012.08.19 22:42
ラッキーちゃんへ

このパターン、本を買った時から作りたいと思ってたんだ^^。
作り方も簡単だったし、首周りが開き過ぎるところ以外は
すごくよかったよ~♪

娘のパンツは、私はショートパンツの方が好きなんだけど、
娘は「ハートのズボンはく~」と言ってこっちをヘビロテしてます。。
気に入ってくれたら、それはそれで嬉しいんだけどね^^。

ラッキーちゃんなら、息子の頭に絶対ツッコんでくれると思った(笑)
これは完全に夫の趣味だけど、本人も意外と気に入ってるの。
クリクリなでると、気持ちいいよ~(*^_^*)

そうか!ラッキーちゃんの息子くんは幼稚園だから、夏休みなんだ!
うちは2人とも夏休みなんて関係ないくらい保育園&学童に行ってるけど、
みんな夏休みは忙しいのよね~。。
でも、私もお盆休みが終わって忙しくなるわ~(>_<)
爆縫い期間がもっと欲しいよー^^!!
shourin55 | URL | 2012.08.19 23:01
nakariさんへ

ブログ友達って、本当に不思議なご縁ですよね^^。
ラッキーちゃんとは初対面なのに、ソーイングの話になると尽きなくって
楽しかった~(*^_^*)
機会があれば、みんなでオフ会なんて楽しいだろうね~♪
私も大阪に行く機会もあると思うから、いつかロハスに連れていってください(^O^)/

それから、このパターンnakariさんの記事がすごく参考になりました☆
首周り、広めのデザインなんですかね?
うちの娘にはゴムを入れて正解でした。ありがとう♪

nakariさんもらくぬいパンツ買ったんですね^^!
アレンジがたくさんできるから、どれにしようか迷っちゃいますよね。
nakariさんの作品、楽しみにしてます❤

息子の頭、やっぱり目立っちゃいました?
完全に夫の趣味ですが(夫がバリカンで刈っているので)
濡れてもすぐに乾くし、夏の間はこれでいってもらいます(笑)
shourin55 | URL | 2012.08.19 23:08
オーラさんへ

オーラさん、このところまた豪速ですよね!
コクーンワンピ、素敵すぎます!!!
着画も美し過ぎて、うらやましい~☆

娘ちゃんのワンピも可愛かった~(*^_^*)
私は、爆縫いと言っても簡単なパターンしか縫う自信がなかったから、
こちらのニットブラウスにしてみました。
オーラさんなら1時間もあったらできるんじゃないかな?!
と思うくらい簡単でしたよ♪
来年のオーラさんの作品を楽しみにしてます❤

a sunny spotさんは、首周り広めなデザインなんですかね?!
うちの娘には開き過ぎて似合わない感じだったから、
ゴムを通してみたけど、これがなかなかいい感じ♪
私もお友達のアイデアを頂いたんだけど、オーラさんもぜひ(*^_^*)

この他に縫ってるものは、どちらもたいしたものじゃないんだけど、
近いうちのアップしますね♪
楽しみって言ってくれてい嬉しいけど、それほどのものじゃないから
あまり期待はしないでね~(^_^;)
Comment Form
公開設定

プロフィール

shourin55

Author:shourin55
息子(2004年9月生まれ)と娘(2009年1月生まれ)と夫の4人暮らしです。下の娘が生まれてから始めたハンドメイドの記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
