スポンサーサイト


娘の秋服

先週の3連休、夫が子ども達を遊びに連れ出してくれたので、
ひさしぶりにゆっくりミシンに向かえました♪

娘の秋服第一弾は、こちら。
2012_1008_171922-IMG_7176.jpg
パターン:petit etalage タック入りヨークカットソー 110
生地:MANALOLE 猫足接結 カオチン杢ピンク 

お友達のmiyoちゃんが作っているのを見て、
いつか挑戦してみたいと思っていたこのパターン。
ニットでタックって、まっすぐ縫えないんじゃないかと恐る恐るミシンを進めてみましたが、
案外スムーズに縫えました♪
職業用ミシンで、押さえ圧を変えられたおかげかな^^*

襟と袖口は、同色の30スパンにしました。
共布で縫う仕様だったと思うのですが、この方がしっかりする気がして。

着画です。
Iqn0c5r0oPKY1k7_1350176767_mj.jpg 2012_1008_173600-IMG_7180.jpg 2012_1008_173608-IMG_7181.jpg
このパターン、やっぱり可愛い~❤
以前miyoちゃんからもらったふりふりスカッツにもちょうどいい感じ(>_<)

ちなみに、ボタンはMahoe Anelaさんのココナッツボタン☆
タグも付けてみました^^*
そろそろMahoeさんのパターンもデビューしたいな♪



それから、3連休では他にも2点縫えました。

お次はこちら。
2012_1007_113325-IMG_7160.jpg
パターン:ちゃきちゃきステッチ ほんわかタックプル100
      ワイドネック・プルオーバー丈
生地:SMILE ラッチパイル/カラフルドット/パープルピンク 
    slow boat アラン編み風ニット【生成り】

さらにこちら。
2012_1007_112758-IMG_7154.jpg
パターン:ちゃきちゃきステッチ ほんわかタックプル100
      8分袖アレンジ・チュニック丈
生地:bichette ダンボールニット/ラズベリードット & 同色スパン

このパターン、本当に簡単であっという間に縫えました♪
でも、タックが入っているから、ただのトレーナーとはちょっと違って
可愛いですよね^^♪

でも。。。
なぜかチュニックの方だけ、デフォ通りでは頭が通らなかったんです。
あまり伸びないダンボールニットだったからかな?!
ほどいて、襟リブを2㎝ほど長くしてみたらやっと着られました。
ホッ(*^_^*)

まとめて、着画です。
iX3g7teDCHVVGc2_1350175596_mj.jpg 2012_1005_064423-IMG_7150.jpg lVmWr5n8e0aDPHG_1350176823_mj.jpg 2012_1007_155520-IMG_7165.jpg

白の方は、袖口がちょっと広いかな。
あと何㎝か絞った方がよさそうな感じです。
でも、どちらも着やすくて娘も気に入ってくれてます^^*

あ~。やっぱりミシンって楽しい❤
日頃のストレス解消になりますね^^♪

ゆっくりミシンタイムを作ってくれた夫に感謝!です(*^_^*)
スポンサーサイト

Trackback

まとめ【娘の秋服】
先週の3連休、夫が子ども達を遊びに連れ出してくれたので、ひさしぶりにゆっくりミシンに向かえました♪
2012.10.25 22:42 | まっとめBLOG速報
Trackback URL
http://shourin55.blog10.fc2.com/tb.php/158-cad8dbd2

Comment

junko | URL | 2012.10.14 11:16
うわ~だんなさん・すてきですねーーー♪
かわいいおじょうさん服・いっぱい!!!
一挙に3点!すごーい!
いろんなpatternおもちなんですねーつぎつぎわくわくします♪
ミシンほんと楽しいですよね~
あ!リンクつけました♪ありがとうございます!(^^
shourin55 | URL | 2012.10.14 16:12
junkoさんへ

ミシン、本当たのしいですよね~^^*
ニット服(特に、襟&裾&袖口がリブ仕様)は、簡単だから
一気に2・3枚縫えるところが、さらに楽しさ倍増です^^!

junkoさんもいろんなパターンお持ちじゃないですかー♪
私も、junkoさんの作品、いつも楽しみに見てます^^。
(読み逃げが多くて、ごめんなさい。。。)

リンクつけてくださったんですね♪嬉しいです^^♪
これからもよろしくです(*^_^*)
nakari | URL | 2012.10.14 20:32
旦那様のおかげでミシン…うちも今日そうでした(^^;
しかも、同じほんわかタックプル作製してて、ビックリ!!
本当に可愛いのに、簡単で嬉しいパターンですよね!
あ、うちの子頭入るかな!?

タック入りヨークカットソーは私はまだタック入りで作ったことないんです。
上手く出来る自信がなくて…
shourinさん、とてもきれいに仕上げられてますね!
布のお色もきれい!!
衿口はスパンで正解ですね!
私は以前共布スムースで作って、広がってしまいました…。

寒くなる前に色々縫いたいですねー!


ラッキー | URL | 2012.10.14 22:44
1日で3つも作ったのー!?
しかもそのうちの1つは手間がかかりそうなタック入りヨークだ。
私、まだこれ作ったことないのよねー。
近々作ってみたいと思いつつ。。。
タックがすごくきれいに縫えているね。さすがだわ☆
こういう風に一色で作るのもいいね。シンプルで大好き❤

ちゃきステさんのタックプルも両方とも可愛い*^-^*
特にラッチパイル×アランの組み合わせが大好物❤
合わせやすそうでいいね!!

うちの旦那も子供連れでお出かけして私に縫い日を
プレゼントしてくれないかな~!
うらやましい♪
shourin55 | URL | 2012.10.15 05:35
nakariさんへ

nakariさんもほんわか作ってました?(^^)
これ、本当に簡単かわいい優秀パターンですよね~^^*
nakariさんが量産されているのを見て、いつか作りたいな~と思ってたんです。
いつもnakariさんの作品、参考にさせてもらってます^^☆

nakariさんのご主人も、子ども達を連れ出してくれたんですね♪
1人でゆっくりのミシンタイム、嬉しいですよね~^^*

それから、タック入りヨークカットソー。
思ったより難しくなかったですよ!
nakariさんなら、スイスイ~っと作れちゃうと思います^^!
タックなしでも、いろいろアレンジして可愛くできそうですけど^^♪

冬ものもガンガン縫わなくちゃ!ですね(*^_^*)



shourin55 | URL | 2012.10.15 05:47
ラッキーちゃんへ

いやいや。1日で3つは無理でした(^_^;)
夫がプレゼントしてくれたミシンタイムは1日だけだったから、
残りは夜な夜なソーイング^^♪
今や連休中じゃないとできなくなっちゃってるからねー。。

あんなにいろんなパターンを作ってるラッキーちゃんが、
このパターンを作ったことがないだなんて意外!
でも、パターンは持ってたりするでしょ^^(笑)
押さえ圧を変えたら、タックもそんなに難しく感じなかったよ^^♪

ラッチパイルのドットは、完全にラッキーちゃんからもらったパフTの影響だよ^^!
このドット、娘が大好きなんだよね^^*
カラフルで可愛いよね❤

それから、夫が子ども達を連れ出してくれるのは、
息子が「釣りをしたい!」と言いだしたからなの^^。
釣り好きのパパ友に連れて行ってもらうことになって、
夫と息子が準備してたら、娘も一緒に行くーっ!!ってきかなくて(^_^;)
おかげで、1人取り残された母はゆっくりミシン❤
息子、釣りにハマってくれたらこんな時間が増えたりしないかな~
って今からワクワクしてるんだけど(笑)
grape | URL | 2012.10.16 06:12 | Edit
3つともステキ~。
どれも、アクセントがあってすごくかわいい作品!
やっぱり女の子らしいデザインが娘さんに似合ってる♪
このパターン、気になってたんだけど、やっぱりかわいいね~。

それにそれに釣りに出かけたなんてうらやまし~。
我が家も釣りに行ってみたいと思いつつ、誰もできないから…。
いつか挑戦してみたいな~。
miyo | URL | 2012.10.16 17:12 | Edit
すっかり出遅れたぁ~。
どれもこれも めちゃめちゃ可愛いよぉ^^*
ヨークカットソー 作ったねー♪
タックすんごい綺麗っ^^!
無地だし 合わせやすそう♪
うんうん。
圧が変えられるのって 絶対条件だよね^^

shourinちゃん mahoeさんパターン デビューしてしてっ♪
どのパターンから 作るのか楽しみにしてるよー^^

ふりふりスカッツも履いてくれて 嬉しいっ♪



shourin55 | URL | 2012.10.17 06:36
grapeちゃんへ

プチオペさんのパターンは今回お初だったけど、
すごく気に行っちゃった^^*
ほんわかタックプルも、簡単可愛いからまたすぐ作りたくなっちゃいそう♪
grapeちゃんもぜひぜひ作ってみて^^♪

釣り、grapeちゃんも興味あるんだね~^^!
私はあまり釣りのことはよく分からないけど、
釣り好きの人、結構多いみたいだよね^^!
息子はとても楽しかったみたいで、また行きたいって言ってる^^♪
grapeちゃんも機会があればぜひ❤
shourin55 | URL | 2012.10.17 06:41
miyoちゃんへ

やっとこのパターンに挑戦できたよ^^♪
作ってみて、すごく満足❤
パターンも可愛いし、miyoちゃんお勧めのこの猫足接結も
ふわふわで気に入った~^^*
ふりふりスカッツは、大のお気に入りでヘビロテされてもらってるよ♪
だから、これに合う長袖はどうしても作りたかったの^^*

mahoeさんのパターン、挑戦してみたいけど
ちょうどいい布が手元になかったりで、まず布から揃えなくちゃ!って感じかな^^;
でも、早く作ってみたいな~^^♪
みきてぃ | URL | 2012.10.17 13:32
わ~、偶然私もプチオペさんのヨークカットソーブログにアップしたところでした。
もちろん、タックなしです(苦笑)

やっぱりタック入りの方が断然可愛いですね♪
しかも、めちゃくちゃタックも上手です!
職業用ミシンの押さえ圧を調整すると、キレイにできるのかな?
ますます職業用ミシンが欲しくなってきました。

タックプルもめちゃくちゃ可愛いです♪

私もmiyoちゃんの作品を見てから、mahoe anelaさんのパターンにすっかりはまってしまいました~。
shourinさんのmahoeさんデビューも楽しみにしています^^
shourin55 | URL | 2012.10.18 06:55
みきてぃさんへ

みきてぃさんと同じ時期に同じパターンを作ってたなんて、
嬉しい~(*^_^*)
でも、私のはなんのアレンジもなく、パターン通りだったから
おもしろみには欠けるかも(汗)
みきてぃさんは、いろんなアレンジで可愛く作られるから、うらやましい~(>_<)
布合わせなど参考にさせてくださいね^^♪

それから、あんなにたくさんの作品を作ってるみきてぃさんが
職業用ミシンじゃないなんて、意外!
私は、家庭用ミシンでレジロン糸がどうにもうまく縫えなくて、
ブログでボヤいてたらmiyoちゃんが職業用がいいよ~って勧めてくれて^^*
去年職業用を買ってからは、ノーストレス^^!
押さえ圧を変えられるから、ビヨーンと伸びきっちゃうこともないんです^^!
みきてぃさんも、ぜひ❤

mahoeさん、可愛いパターンがたくさんですよね^^♪
早くみきてぃさんのようにいろいろ縫いたいけど、
今は娘に頼まれて別のものを縫っています(汗)
mahoeさんデビューはいつになることやら(*^_^*)
オーラ | URL | 2012.10.18 18:31 | Edit
shourinさん、こんにちはー。

MANALOLEさんの猫足接結、私もお気に入り~。
肌触りいいし、縫いやすいですよね。
久々にまたMANALOLEさんで買い物したくなってきちゃった。。

タック入りヨークカットソー、私には縫えないパターン。。
タックもヨークのカーブも、繊細さが求められるもの・・・。ww
とっても女の子らしくて、ふりふりと合わせた着画もかわいいです。

bichetteさんのダンボール、
ラズベリードットっていい色だね!
シンプルなパターンと合わせると、ドットの可愛さが引き立つわ♪

職業用、、、、羨ましい・・・
ほんと、レジロンで裾縫いするとうねるうねる!
手作り感満載!て感じになっちゃうんだもの、がっくりだわ。。

mahoeさん、私は2パターンしか縫ったことないんだけど、
上品で可愛らしくて、好きなSHOPさんです。

女の子コート縫ってみたいなぁーと思いつつ、、
難しそうな気もして、及び腰。

shourinさんのmahoeデビュー、
どんなパターンからデビューするのか楽しみ~☆
shourin55 | URL | 2012.10.19 08:36
オーラさんへ


MANALOLEさんの猫足接結、ふわふわでいい生地ですよね~^^♪
私が買ったのはこのお色だけだったけど、
オーラさんは何色がお気に入りなのかな?!
また作品にしたら、ぜひ見せてくださいね♪

それから、ヨーク入りタックカットソー。
オーラさんなら、絶対きれいに縫えるよ^^!
私が保証する!
ヨークを別布にしたり、オーラさんならどんなアレンジするのか気になっちゃう^^*

それから、ラズベリードット!
褒めてくれて、ありがとう❤
オーラさんって、ホント褒め上手だよね(*^_^*)
実は、この生地、何にしようかすごく迷ったの。。
そんな風に言ってもらえると嬉しいです^^*

職業用ミシンは、ロックミシンに匹敵するくらい
買ってよかったと思えるものの一つです。
オーラさんも、ぜひ考えてみては^^*

mahoeさんのおんなのこコート、可愛いですよね~❤
オーラさんなら、及び腰にならなくても絶対大丈夫^^!!
今くらいが取りかかるのにちょうどよい季節なのでは?!
私も、オーラさんのmahoeさん作品、楽しみにしてまーす(^O^)/
オーラ | URL | 2012.10.19 10:22 | Edit
猫足接結はね、ニットパックに2種類入ってて、
どちらもパープル(ひとつは紫っぽいピンク)だったよ。

やっぱり紫が好き♪

確かベビーロンパと、娘のタートルにしたと思うけど、、
パック布だから少しだけで、もうなくなっちゃった。

タックカットソー、そうそう、別布との布あわせとか、
そういうアレンジセンスゼロなのよね、私。。

shourinさんみたく配色なしで作るのが一番
着せやすそうな気もします。でも自信ないから作んない!w

うんうん、ラズベリードットはシンプルパターンで
大正解だと思う!
布の魅力を引き出すパターン選び、上手ですね。

職業用、、、買えないわぁー
壊れてるプリンターとか、築20年以上前の
中古物件にそのままついてたクーラーの買い替え
とか、ほかに入用なとこがございまして・・・

社会復帰して、自分で稼ぐようになったら考えようかと!

おんなのこコート、後押ししてくれてありがとう♪
アンの木さんのリバーシブルブルゾンも
気になってるの。
冬服縫いは大物な感じがするけど、
縫い甲斐もありますね。

何度も出てきちゃってゴメンね~。(*´∇`*)
shourin55 | URL | 2012.10.21 15:52
オーラさんへ

わー!オーラさん^^。
お返事遅くなっちゃって、ごめんなさい。。
私がぼそっと呟いたことまで、丁寧にお返事してもらってありがとう❤
オーラさんったら、ホントいい人なんだからぁ^^*

紫、いいな~^^。
オシャレでおしゃまな女の子のイメージ♪
ちなみに、ニットパックって私あまり買ったことないなー。
でも、そんなに嬉しい出会いがあるなら、
一度買ってみようかな^^*
いろんなところのがあるから、どれがいいかまたじっくり見てみなくっちゃ^^♪

それから、オーラさん、アレンジ上手だよー!!
オーラさんからもらったhibiカーデもパープルとネイビーの配色が素敵^^♪
このところの羽織りものにすごく重宝してるよ♪
私ニットものの色使い、ホントよく分からないんだよね。。
リブを反対色にするアレンジなんかもしてみたいけど、
どんな色があうかよく分からなくて、結局同色になっちゃってる(-_-;)
そろそろニットソーイングも1年になるし、冒険もしてみたいな^^*

そうそう!
オーラさんって、買い物上手なのに堅実で尊敬しマス^^!
私、欲しくなるとすぐ買っちゃうタイプだから、お金がたまらないのよねー。。
オーラさんを見習わなくっちゃ^^!
でも、オーラさんが働くようになったら、
ブログ更新も、今みたいにはできなくなるのかな?!
それもちょっと寂しい気もするけど(^_^;)
でも、応援してますね^^!

おんなのこコートもリバーシブルブルゾンも、どちらも素敵ですよね~❤
どちらも、私にはとても手が出せそうもないものなので、
オーラさんの作品、楽しみにしてますね(*^_^*)
Comment Form
公開設定

プロフィール

shourin55

Author:shourin55
息子(2004年9月生まれ)と娘(2009年1月生まれ)と夫の4人暮らしです。下の娘が生まれてから始めたハンドメイドの記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
