スポンサーサイト


クルール布デビュー☆

寒い季節になると欲しくなるのがタートル。
昨シーズンは、2つ作ったんですが(こちら
フレンチフライスは若干厚みもあるし、袖口も伸び気味で。。
もう少し薄手で、伸び過ぎない生地で作ってみたい!
なら、クルールさんの布しかないでしょう☆ってことで、デビューしてみました^^*

2012_1209_105507-IMG_7403.jpg
パターン:(上2つ)クルール レイヤードタートルネック
     (一番下)Pattern Label クチュリエラインT タートルネック&長袖Ver.
生地:すべてクルール
     アンゴラ混レーヨン天竺 チャコール
     ウォッシャブルコットンウール天竺 ソフトグレージュ
     ウォッシャブルコットンウール天竺 ビターチョコレート

本当は、モダール92あたりでも作ってみたかったんですが、
デビューだったから、今回はアウトレット布で。
出来上がった感じはやっぱり満足❤
薄手なのに暖かくて^^*
これこれ。こんなのが欲しかったの!って感じです^^♪

2012_1209_104722-IMG_7395.jpg

この3つ、パターンが少しずつ違うのわかります?
一番始めに作ったのが右のソフトグレージュ。
パターンは、クルールさんのレイヤードタートルネック。
細く長い袖でくしゅくしゅっとなる感じはまさに理想通りだったんですが、
見頃部分がミセス体型にはちょっとぴっちりしすぎて。。。
いろんなブロガーさんが、クチュリエラインTに乗り換えてるのを聞いて、
私も!ってことで、左のチョコレートの生地ではクチュリエラインTにしてみました。
袖口部分だけ細めにアレンジしてますが、ほどんどデフォ通り。
やっぱりこちらは考え尽くされた脇のラインで、ミセス体型にもぴったり^^♪

でも。。。
クチュリエラインTは、ラウンドネックのラインにタートルを縫いつける仕様になってるから
ネック部分のラインが、レイヤードタートルとは全然違うんです!
2012_1209_105302-IMG_7399.jpg
左がレイヤードタートル、右がクチュリエラインT。
クチュリエラインTは、タートルというよりはオフタートルな感じ。
オフタートルの方が好きな方もいるとは思うんですが、
ネック部分はレイヤードタートルの方が私好み。

ってことで、3つめのチャコールでは、
基本はレイヤードタートルで、見頃の脇ラインだけクチュリエラインにしてみました。

脇のラインを比較するとこんな感じ。
2012_1209_104957-IMG_7397.jpg
上がレイヤードタートル、下2つがクチュリエラインT。
クチュリエラインTの方が、着丈も少し長くてゆったり着られます^^*

今回はいろいろ作ってみて、だいたいの感じが分かったから、
次に作る時は、クルールさんの定番の布でさらに満足できるものにしたいな^^♪




ついでに、大人服をもう一つ作ったから一緒にアップ♪
2012_1123_091729-IMG_7375.jpg
パターン:RickRack ドルマンブラウス フリーサイズ
生地:slownoat 忘れたんですが、ジャズネップ天竺 モカ かな?!

この生地、1.5mもあって何を作ろうと思ってたか忘れたんですが、
タートルの上に合わせるものが欲しくって、
手持ちのフリーパターンで作ってみました。

こちら、フリーパターンだけあってゆったり着られるし
重ね着できるから、いろいろ合わせやすくて便利です^^♪
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shourin55.blog10.fc2.com/tb.php/163-43011578

Comment

miyo | URL | 2012.12.15 15:51 | Edit
薄手なのに暖かって まさに理想だよね~^^
昨年も レイヤードタートルネック
作ってたよね♪
ネックライン 私もレイヤードタートルの方が
好みだわぁ♪
私も綺麗ラインのタートル欲しくなっちゃった♪

そして ドルマンブラウスも素敵だね~^^
さらっと大人っぽく着こなしてそうっ^^
いいなぁ。いいなぁ~^^

私も 自分服作りた~いっっ^^
冬休み中に 作れるかなl♪
ラッキー | URL | 2012.12.16 08:08
すごい!!
勉強になった。
ネック周りだけクルールさんで見頃はパタレさんって、
パターンのドッキングってできるもんなんだ!?
私にもできるかなぁ。
肩のラインはどっちを使うの?
すごいアレンジだね!!すごいなぁ、尊敬❤

クルールさんのタートルは作ったことないけどパターンを
広げて見たことはあるw
確かにものすごい細身だよね。

私もタートル大好きなのでまたそろそろ作りたいな。
真似っこさせてもらおう。

あ、それからドルマンも大人な雰囲気で素敵!!
shourinちゃんならきっとタートルとこのドルマンで
すごく上品で大人な、女性らしい着こなしをしそう>v<
shourin55 | URL | 2012.12.17 06:12
miyoちゃんへ

miyoちゃんもレイヤードタートルの方が好み?
首も袖も、ちょっと長めでくしゅくしゅっとなるけど、
細めだからもたつかないし、すごく洗練されたデザインだよね^^♪
そしてクルールさんの布もすごくいいことがわかったから、
いろんな布&パターンに挑戦してみたいなぁ^^*

miyoちゃんは、委託の方が忙しそうだけど、
miyoちゃんのおとな服、見たい♪見たい^^♪
おんなのこタートルのママ用も、すごく可愛かったよね❤
やっぱりmiyoちゃんのセンス、好きだわ~(*^_^*)
shourin55 | URL | 2012.12.17 06:23
ラッキーちゃんへ

いつも私がラッキーちゃんのブログで勉強させてもらってるけど、
今回は少しお役に立てたみたいで、嬉しい~^^*

でも、パターンのドッキングなんて大層なものじゃなくて、
基本レイヤードタートルで、見頃の脇ラインと着丈だけクチュリエにしただけだよ♪
首も袖も肩のラインも全部レイヤードタートルのままなの。
本当は、肩のラインなんかもドッキングするともっと着やすくなるのかもだけど、
ちょっと難しそうだよね。。
でも、ウエスト周りと着丈だけのアレンジでも、ずいぶん着やすくなったよ^^♪

ラッキーちゃんも、レイヤードタートルのパターンを持ってるの?
さすが!!(笑)
クチュリエよりも首元は詰まってるから、人によって好みは分かれると思うけど
ラッキーちゃんはどちらが気に入るのかな^^*
ラッキーちゃんの今期タートル、楽しみにしてるね❤

あ、ドルマンもすごく簡単で着やすいからお勧めだよ^^*
riomi | URL | 2012.12.17 10:25 | Edit
はじめまして
クルールさんから来ました
私もshourin55さんと同じことを考えていたのでおもわずコメントをかかせて頂きました
私の場合腕が太いので、腕もクチュリエの法を採用しようと思っています
要するに、首から下はクチュリエで首から上をレイヤードタートルにしようかと・・・
同じことを考えている方がいて嬉しかったです♪
とっても参考になりました
またお邪魔させて下さいね♪♪
shourin55 | URL | 2012.12.18 07:03
riomiさんへ

コメントありがとうございます^^♪
riomiさんも同じことを考えていただなんて、なんだか嬉しいです^^*
レイヤードタートルはやっぱり黄金パターンだと思うけど、
ミセスにはクチュリエラインですよね~^^。
私には、脇のラインを変えるくらいしかできなかったけど、
首のラインだけ変えるという方法もあるんですね^^♪
私も、実を言うと腕のラインはクチュリエが理想なんですが、
袖丈と袖口の細さはレイヤードの方が好きで。
理想通りになるように、パターンを補正できる腕が欲しいです(^_^;)

riomiさんのタートルも、ぜひ参考にさせてください^^!
いつでもお気軽に遊びに来てくださると嬉しいです❤
riomiさんのブログにもお邪魔させてくださいね(*^_^*)
Comment Form
公開設定

プロフィール

shourin55

Author:shourin55
息子(2004年9月生まれ)と娘(2009年1月生まれ)と夫の4人暮らしです。下の娘が生まれてから始めたハンドメイドの記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
