

キッズシャツ

2年ぶりに息子のシャツを作りました。
2012_1220_052822-IMG_7433.jpg
パターン:Pattern Label キッズシャツ130
生地:CHECK&STRIPE 幅広起毛チェック 赤系(大特価)

夜に写したから、ちょっと写真が暗いですね。。

ハンドメイドを初めてまもない頃、パタレさんのドレスシャツに挑戦して、
手づくりでシャツが作れるなんて!と感動してから早3年。
初めての時は1着作るのに1週間もかかっていましたが、
今はもう少し手際よくできるようになったかな^^。
ドレスシャツからキッズシャツにリニューアルして、
レシピも幾分か縫いやすくなっているようにも感じました。
2012_1220_052922-IMG_7438.jpg
職業用ミシンを買ってからは、以前の家庭用ミシンは封印してしまい、
怖くてボタンホールが開けられません(汗)
それで、今回は初めてismさんのスナップボタンを使ってみました。
一緒に購入したマルチプライヤーで取りつけると、あら簡単~♪
ismさんのボタンはデザインも豊富だし、これからハマっちゃいそうです^^*

これに合わせて、パンツも作りました。
2012_1209_104156-IMG_7386.jpg
パターン:muni ダブルウエストパンツ スキニーライン 130
生地:ApuHouse スラブデニムニット/インディゴ

先日作った娘のブーツカットパンツ(こちら)と同じ生地です。

このパンツ、いつか作りたいとずっと思ってたんです。
でも、ベルト通しとか面倒なことが多そうで、時間がかかるだろうなぁと思って
ずっと作れなかったんですが、今回初挑戦してみました。
でも、思ったほどは行程も多くなく、なんとか出来上がりました。
2012_1209_104244-IMG_7389.jpg
ウエストリブは、RickRackさんのスムースのハギレ。
ボタンは、ismさんの縫いつけボタン(デニムボタン)です。

後ろはこんな感じ。
2012_1209_104349-IMG_7394.jpg
いたってシンプルですが、以前ラッキーちゃんにもらったタグを付けてみました^^*
うん。いい感じ^^♪
ラッキーちゃん、ありがとう❤

着画です。
kF90AnDVyBDHZH51356135403_1356135471.jpg
やる気のない感じですみません(^_^;)
パンツの丈は、長めではなくジャスト丈にしたんですが、
しばらく大丈夫そうです。
スキニーラインでもややゆったりした感じですが、
何回かお洗濯をしたら、もう少しすっきりしてくるかな。

ちなみに、こちらは昨年作ったほそパンツ
vCHvQ9Hpd9jLqsl1356135488_1356135532.jpg
こちらの方が、タイトなシルエットです。
息子は、こっちの方が好きなんだそう^^;。

小学2年の息子、今年の冬もハーフパンツで過ごしてるから、
長ズボンはこれだけあれば十分そうです^^*

Trackback

Trackback URL
http://shourin55.blog10.fc2.com/tb.php/164-d985cb75

Comment

junko | URL | 2012.12.22 21:23 | Edit
うおお~~~かっこいいっっ!!!
てっきりオトナものかと思いました!
パンツもいいですね~
・・・って・冬もハーパン?!!元気ですねーーー(^^
わたしのともだちの息子さんもそんなで~今年は7部8部丈くらいがいい~ってリクエストされてます。
冬のノースリ・短パンは学校の先生におこられるって!笑

スナップボタン・いいこと聞きました♪
ほんといろんな種類ありますねーー←さっそくcheckしてきた♪
わたしは職業用につけるボタンホールキットつかってますよ(^_-)-☆
ラッキー | URL | 2012.12.23 22:00
おぉ~っ!!
すごい。
忙しいはずなのにこんなに手間のかかるパターンを2つも
仕上げているだなんて。
私なんて12月はほとんどミシンに向かうことのないまま
終わりそうだよ>_<

キッズシャツ、すごいピシッと決まっててカッコいいね。
衿の所とか柄合わせのところとか既製品のよう。
私はドレスシャツを撃沈してからもう一度チャレンジする
勇気がなかなか出なくて=3
ドレスシャツとキッズシャツはどうちがうの?シルエットとか。
キッズシャツの方がゆったりめなのかな?

そしてWウエストパンツもいつか私がチャレンジしてみたいと
思っているパターンの1つ。
私は前開きの見立てステッチが上手にできる自信がなくて。
shourinちゃんはいつもステッチが本当にキレイだよね❤


タグ、使ってくれてありがとう。
うんうん、ボタンホールって本当に苦手意識持っちゃうと
なかなかチャレンジできないよね。
最後の最後の仕上げで失敗したら今までの苦労が・・・と
思ってしまうとね。
ismさんのボタン格好いいね!!
shourin55 | URL | 2012.12.24 06:27
junkoさんへ

うちの息子、去年までは真冬でも半袖&ハーパンだったんです。
だから、写真の整理をしてても季節感が全然なくて(^_^;)
今年は、長袖を着るようになったから去年よりは冬っぽい格好になってきました。
junkoさんのお友達の息子さんは、許されるなら冬でもノースリ&短パン?
元気ですね~^^*
学校の先生の怒られるって!そんなものなんですかね(笑)

スナップボタン、お勧めですよ^^♪
ismさんならいろんなデザインがあるし、取り付け方も簡単だし^^*
でも、マルチプライヤーで取りつけると、どの位置に付くのか
一か八かみたいなとこもありますけど(汗)
慣れてきたら、付けたい位置にバチッと付けられるようになるのかな?!

junkoさんは、職業用のボタンホールキットを使ってるんですね!
家庭用の方が綺麗にできるって聞いたことがあるんですけど、
職業用の使い心地はどうですか?
junkoさんが満足できる仕上がりなら、私も使ってみたいな~^^*
shourin55 | URL | 2012.12.24 06:51
ラッキーちゃんへ

私は、今までが結構忙しくて、
やっとミシンに向かえる時間も増えてきたって感じなの^^。
更新が滞っている間にも、週末には少しずつ縫っていたし。
まだまだ縫いたいものはたくさんあるけど、
年内にどれだけ縫えるかな^^。

ドレスシャツ、思えばラッキーちゃんとお友達になれた
思い出のパターンだよね(*^_^*)
やっぱり手間はかかるけど、できあがったときの達成感は格別!
このところニットソーイング中心になってきたけど、
シャツ作りは初心を思い出させてくれるね^^。
キッズシャツとのシルエットは、あまり変わってないんじゃないかな?!
前立て部分がパネルフロントだけじゃなくて、フレンチフロントっていう
柄あわせがしやすい仕様もできるようになっているところが嬉しかったな^^*
あと、レシピも行程が少し減って縫いやすくなってるように思ったよ。
パタレさんは、ずっと進化し続けててすごいよね~。

Wウエストパンツ、ラッキーちゃんも興味を持ってた?
私も、ずっと作りたいと思っててやっとできたんだけど、
息子はほそパンツの方が履きやすいみたいで(-_-;)
ストレートラインも作ってみたかったんだけど、どうしようかな。。
ステッチはね、遠目だとキレイに見えるかな(^_^;)

タグ、本当に素敵なのがいっぱいで、いつ使おうかと思ってたけど、
デニムパンツが本格的な感じになったよ~^^*
ホントありがとう❤
ボタンホール、いつかラッキーちゃんのように本格的な家庭用ミシンが欲しいよ~(>_<)
miyo | URL | 2012.12.24 09:12 | Edit
shourinちゃん 縫ってるね~^^
しかもどちらも ちょっと気合が必要な物だよね♪
私もね 何年か前に ドレスシャツを作って
仕上がりに満足感があったのを覚えてるよぉ♪
キッズシャツのパターンは持ってないんだけど
また作りたいなぁ~^^♪

Wウエストも重宝しそうっ^^
でも息子くん 半パン好きなんだよね(笑)
ステッチもキレイっ☆

男の子服 久々に作りたくなっちゃった^^*

shourin55 | URL | 2012.12.25 06:55
miyoちゃんへ

男の子服って、手間がかかる割には見栄えがしないから
作るのが億劫になりがちだよね(^_^;)
今回は、ちょこちょこ縫いためていたからなかなか更新ができなかったけど、
やっと完成してホッとしたよ~^^*

miyoちゃんもドレスシャツ作ったことあるんだね^^♪
どんな感じなんだろう^^?!
miyoちゃんが作る男の服も、見たい♪見たい♪

みきてぃ | URL | 2012.12.25 14:56
うわ~、とっても素敵なシャツ。
シャツって工程が多そうで、時間もかかりそうなので、まだ手を出したことがないのだけど、shourinさんの素敵なシャツを見たら作りたくなってきました。。。

男の子ってこういうシャツ一枚あると重宝しますよね!

ダブルウエストパンツ形も綺麗だし、大好きです。
ムスコのパンツのほとんどはダブルウエストパンツです(ほかの型紙を買っていないだけですが、笑)
ムスコくんにサイズもぴったりですね!!
shourin55 | URL | 2012.12.25 20:43
みきてぃさんへ

うわぁ~!みきてぃさんからコメントもらえるなんて^^*
ずっとコメ欄が閉じられてるから、お祝いを言えるのはまだ先かな~と思ってたけど^^。
赤ちゃんのご誕生、おめでとうございます!!!!
産後は母子ともに順調そうで、よかったですね^^*
今までと変わらないペースでミシンも続けてて。
みきてぃさん、すごいな~^^*
でも、産後の無理は禁物っているから、あまり無理はされないようにね(*^_^*)

キッズシャツ、確かにちょっと行程は多いけど
みきてぃさんならサクッと作れちゃいますよ!
あと、みきてぃさんのWウエストパンツ量産、すごかったですよね^^*
どれも少しずつポイントが効いてて、私もその技を盗ませてもらいたいなぁ^^♪
修行あるのみ!かな(*^_^*)
Comment Form
公開設定

プロフィール

shourin55

Author:shourin55
息子(2004年9月生まれ)と娘(2009年1月生まれ)と夫の4人暮らしです。下の娘が生まれてから始めたハンドメイドの記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
