スポンサーサイト


年末に縫っていたもの①

大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます^^♪
今年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

みなさん、年末年始はどのように過ごされましたか?
私は、大晦日は兵庫県の日本海側へ行き、カニ三昧❤
元日は大阪へ移動し、いっぱい遊んで
2日はアウトレットでお買いもの♪
おいしかったし、楽しかったし、言うことないんですが、
帰ってみて疲れが取れない!取れない!
来年は、家でゆっくりお正月を迎えようと心に誓った新年の幕開けでした(^_^;)


年末は、日頃縫えないストレスもあり
ブログ更新をサボって、ガンガン縫ってました。
まずは娘のものから紹介させてください。
IMG_7458.jpg
パターン:hibi+ タートルフード100
生地:jack&bean ウール混カーラーネップ天竺ニット・ツィード加工 ピンク
    SMILE ステッチピケボーダー/パープルミックス 

ピケボーダーでタートルフード、作ってみたかったんですよね~^^*
このお色に似合いそうなウール混の生地は、最近買ったものです。
ネップがカラフルで可愛い生地でした^^♪
タートルフード、いろんな生地合わせをされてる方が多いんですが、
私にはこの2つの布を合わせるだけで精いっぱい。。
もっといろいろ遊べるようになりたいです。。

このタートルフードに合わせるために作ったのがこちら。
IMG_7460.jpg
パターン:muni タックかぼパン100
生地:CHECK&STRIPE フレンチコーデュロイ グレープ

リブには、同じくC&Sさんのスパンフライス(シックラベンダー)を合わせました。
こちらもボタンとか付けたらよかったんですが、どうせ見えなくなるだろうと手抜き(汗)
ポケット内布は、どちらかのおまけで頂いた花柄生地を使いました。
IMG_7465.jpg

そして、さらにこちら。
IMG_7459.jpg
パターン:Mahoe Anela くしゅくしゅレギンス100
生地:ApuHouse ストレッチポンチニット/グレー杢

このストレッチポンチ、レギンスにピッタリということだったんですが、
履かせてみるとちょっとキツそう。。。
このパターンは、アランのようなかなり伸びのよい生地がよさそうです。

着画です。
8F9_rxwpCUjM3hE1357565929_1357565988.jpg IMG_7469.jpg
タートルフード、もう少し余裕があるかと思ってたけど、けっこうぴっちり。
サイズアウトする前に作りたかったから仕方ないかな。。
それから、フードの内布って首に直接当たるところだから
肌触りのいいコットンにした方がよかったです。
また、次回からの反省にしようっと!


この他にも、あといくつか縫ったものがあるんですが、
次の更新はまた来週あたりになりそうです^^*
今日から本格的に仕事再開!頑張るぞ(^O^)/
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shourin55.blog10.fc2.com/tb.php/166-923eef89

Comment

ラッキー | URL | 2013.01.08 09:43
わー!!可愛い❤
ピケボーダーをうまくポイント使いしてトータルコーディネートで
すごく良い感じ!!

そうそう、hibiさんのTFは意外と身幅が細身かもね。
うちは110サイズで作ったんだけど身幅は丁度良かったけど
身丈とか袖丈がやっぱり長かった・・・。
娘ちゃんはタートルフードのタートルを嫌がらない?
うちは息子も娘もフードの重みで首が苦しく感じられるみたいで
嫌がるのよね~>_<
自分が着たことないからその辺良くわからないので今度
自分用にもTFを作ってみたいと思って見たりして。
(私はタートル大好き女なのできっと大丈夫だろうけど)

娘ちゃんの着画、可愛いね~❤
娘ちゃん、どんどん女の子らしくなってきているね~。

それにしてもカニ三昧に大阪で遊び三昧でいいな~!!
大阪はUSJにも行ったのかな?

でも分かるな~。
たくさん遊ぶと楽しいんだけど疲れがなかなか取れないんだよね^m^
昔の若かりし頃と同じ感覚でスケジュール組んじゃったりすると
思ったように体が動かなくて悔しく感じたり^m^;(←あ、私の場合ね)
でも楽しめて良かったね!!
miyo | URL | 2013.01.08 16:57 | Edit
えーっ^^!
羨ましすぎる~^^
カニ三昧っ!アウトレット!
shourinちゃんとこから 大阪って遠いよね??
551の豚まん食べた?
私大好きでさぁ~(笑)
いやぁ~。いいねいいね♪
うちなんて 正月ってあったっけ?って言うくらい
普段と変わりなかったよ(笑)

そして shourinちゃんの爆縫い始まったね(笑)
久々に沢山見れて めちゃめちゃ嬉しいよ♪
このコーデ かっわいいねーーっ^^*
タートルフード 女子ver.作ってみたくなっちゃった♪
くしゅレギもいいねっいいねっ♪
あ~ん。私も爆縫いした~い♪
旅に出たぁ~い♪

shourin55 | URL | 2013.01.09 06:01
ラッキーちゃんへ

ずっと作りたいと思ってたものが、やっと作れたって感じだよ^^
TF100は昨年購入してて、このまま作らないとサイズアウトするーっっと思って^^;
うちの娘、ラッキーちゃんに昨年もらったフードトレーナーは大好きで
よく着てるから、TFもそんなに嫌がらないんじゃないかなと思ったけど、
首元のザラザラ感がイヤみたい。。←ピケボーダーがちょうどあたるみたいで。
だから、スムースとかもっと肌触りのいい布にしたら
もっとよろこんで着てくれるんじゃないかなと思うんだけど。。
たしかに、フードの重みがあると引っ張られる感じはするよね。
去年、姪に作った時フードをボアにしたから
「フードはずして!」って注文がきたし(汗)
布選びって大事だね。
ラッキーちゃん、大人用を作ってぜひ検証してみて^^♪

娘の着画、褒めてくれてありがとう❤
中庭の後ろで密かに息子がピースしてるの分かるかな?
年賀状からも、アホ兄妹っていうのが伝わるでしょう(笑)

お正月は、ホント疲れた~!
やっぱり歳を考えてスケジュールを組まないとダメだね^^;
大阪はUSJオンリーで、元日だから空いてた方だと思うんだけど、
それでもこの2泊3日はキツかった~。
これから計画を立てるときは、もっとゆったりにしなくちゃね^^*
shourin55 | URL | 2013.01.09 06:09
miyoちゃんへ

いや~。
今回の旅行は、想像ではおいしくて楽しくて最高♪♪
のはずだったんだけど、やっぱり歳だねー。。
もっとゆったりした計画を立てなくちゃ!
大阪はね、USJオンリーだったから、食は楽しめなかったんだー。。
551の豚まん、さっそくチェックしておこうっと^^♪

このコーデ、この組み合わせでしか着られない感じになっちゃったけど^^;
久々の爆縫いは楽しかった~^^*
くしゅレギ、やっぱり可愛いね❤
もっと量産したいけど、くしゅレギを履くためには
短めのボトムかワンピも作らないと!と思うとなかなか。。
もっといろんな組み合わせが楽しめるものを作らないと!かな^^。

miyoちゃん作のTF、miyoちゃんらしさが入ったらどんな風になるんだろう?!
楽しみにしてるね(^O^)/
オーラ | URL | 2013.01.09 11:42 | Edit
ピンクパープルなコーデ、私好みですー♪

そうですよね・・・やっぱり、上下セットでハンドメイドすると、
コーデに悩まなくていいんですよね~。

私、いつも思いつきで作っちゃうから、結局
あわせるものがなくて困っちゃう。

ピケボーダー、本当に可愛いですね。
私も一度購入してみたい!

フード裏って、なにげに重要ですよね!

チラッと見えるから柄や色にもこだわりたいし、
でもやっぱり重過ぎると首が絞まる(特にTFは)し、肌触りも大事・・・・

ボアやファーは気持ちいいと思うんですが、
もしそれでも重いなら、ネルやシルキーマイヤー
にすると軽くてふわふわで良いかと思います。

あー、3ヶ月先モノ縫いな私は、そろそろ
春服を縫わねばなりません!
春服って、なんかモチあがりませんね。ww

ではまた来週の更新楽しみしてまーす♪
shourin55 | URL | 2013.01.11 05:03
オーラさんへ

このコーデ、オーラさん好みだなんて嬉しいです❤
でも、せっかく作ったのに、娘はタックかぼパンがイヤみたいで、
結局違うコーデになってます。。
このコーデ、鉄板だと思ったんだけどなー。。
でも、TFを着せるときは必ずこのくしゅレギを履かせてますけどね^^。

オーラさんがピケボーダーを買ってないだなんて、意外!
そういえば今日販売予定のsmileさんのニットパック、
ピケボーダーが1mも入ってるんですよね?!
この機会にどうですか^^*
↑でも、オーラさんはパックものは買わない主義でしたっけ??
オーラさんなら、ピケボーダーでどんなものを作るのかな?
見たい❤見たい❤
でも、3ヶ月先モノ縫いなら来年になっちゃうかな^^;

フード裏、ネルやシルキーマイヤーなら軽くて暖かいんですね( ..)φメモメモ
教えてくれて、ありがとうございます❤
シルキーマイヤーってまだ買ったことがないから、参考になります^^*
今まで、フード裏のことまで考えて布買いしたことがなかったから^^;
でも、それぞれに適した布で作ると、本当に満足できるものになりそうですよね^^♪
まだまだ修行、頑張りまっす(^O^)

春服、私が作るのはまだまだ先になりそうですが、
オーラさんの先物縫いをいつも参考にさせてもらってます^^*
今年は何から縫う予定ですか?
楽しみにしてますね(^O^)/
オーラ | URL | 2013.01.13 16:13 | Edit
shourinさん、こんにちは♪ふたたび、です♪

SMILEさん、教えて頂いたので、はりきって
買うつもりだったんだけどね・・・・

気づいたらもう20時の回しかなくて、
しかもその20時のもお風呂あがって
20:10くらいに慌ててモニター見たらSOLDOUT!

はは、、、完全に出遅れでしたわ。w

パックもの、めっちゃ買う主義ですよ?!

前にお話ししてたMANALOLEさんのドット布も
パックモノだし、
今年はとりあえずMaffonさんの福袋をオーダーしました。

お得布でどんだけ縫えるか!が勝負です!

先日はパタレさんのベビものもポチッとしてしまいました・・・・
節約しようと思ってる矢先に、魅了的な誘惑が重なるもんですよねー・・・。

↑のリメイク、いいですね!
リメイク後の濃いグレーのリブの方が、既製品の
オリジナルよりもいいと思います♪

今年は何から・・・・そうですね。。

今は布在庫がないのでなんとも、、ですが、
娘の入学式が近いので、フォーマルを縫うか、、

最近周りが出産ラッシュなので、ベビものを縫うと思います。

長文コメになっちゃった。
ではではーSMILE惨敗のご報告までに。w
shourin55 | URL | 2013.01.14 23:38
オーラさんへ

ふたたびのコメ、ありがとうございます^^♪
SMILEさん、やっぱりすごい人気なんですね!!
私はピケボーダーを買ったばかりだったから、
今回のニットパックには参戦しなかったんですが、
もし参戦する機会があれば、10分前からPCに張り付いておくようにしたいと思います^^。
教えてくれてありがとうございます^^♪

そうそう!オーラさんのMANALOLEさんのドット布、パック布って教えてもらってましたね^^!
私は、パックものって使えない布が入ってたらどうしようと思って、
なかなか手が出せずにいるんですが、
これまで買おうと思わなかった布で掘り出し物に出会えるチャンスがあるかも!ですね^^*
オーラさんは、買い物上手でとってもセンスがいいから、
パックのお得な布で素敵な作品をたくさん作られてますよね~❤
私も、少しは近づけるようにセンスを磨きたいです^^*
Maffonさんの福袋も、さっそくチェックしてみよっ♪

オーラさんの娘さん、今年がご入学なんですね☆
おめでとうございます(^O^)/
フォーマル服、私も縫ってみたいと思いつつまだ手が出せていません。。
オーラさんメイドのフォーマル服、楽しみにしてます❤
Comment Form
公開設定

プロフィール

shourin55

Author:shourin55
息子(2004年9月生まれ)と娘(2009年1月生まれ)と夫の4人暮らしです。下の娘が生まれてから始めたハンドメイドの記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
