

娘服ちょこちょこ♪

本日2つ目のアップです。

もう1月も下旬ですが、今年の初縫いは娘服でした。
2013_0119_111641-IMG_7515.jpg
パターン:Pattern Label スタンダードプルオーバー 100
生地:SMILE デニムニット裏毛/ピンク、スパンフライス/ピンク

one's oneさんのおめかしコラージュフロスを使ってみました。
私は違うデザインがよかったのですが、娘に選ばせたら「バンビちゃん!」だったので^^。
このパターン、もう何度か縫ってますが、ポケットを付けたのは今回が初めて。
やっぱりパタレさんはさすが!考えられたレシピですね~^^*

お次はスパッツ。
2013_0120_085158-IMG_7522.jpg
パターン:MahoeAnela 裾リボンスパッツ フルレングスアレンジ 100
生地:ApuHouse ストレッチポンチニット/グレー杢

このパターン、以前はアランニットで作ったから
今回はもう少しフィットする感じで作って見たかったんです^^♪
あまりにもシンプルだったから、裾にレースを挟んでみました^^*

お次はデニスカ。
2013_0123_074905-IMG_7538.jpg
パターン:パターンレーベルの子供服ソーイングLESSON BOOK 切替スカート100
生地:ソレイユ ストレッチデニム ダークネイビー

タグが光って見えませんが、MANALOLEさんのピンクのイカリタグです^^♪

着画です。
OSQitRxEL_D_N6e1359237490_1359237554.jpg 2013_0120_085714-IMG_7524.jpg
うーん。デニスカはまだ大きかったかな。。
でも、パターン選びを完全に失敗した気がする(汗)
右のスカートは、オーラさんからいただいたヒッコリーのパタレセミタイトスカート❤
かなりヘビロテさせてもらってます(*^_^*)


それから、以前作っていたものでアップしそびれていたものを1つ。
2012_1118_090026-IMG_7364.jpg
パターン:Mahoe Anela くしゅくしゅレギンス100
生地:ApuHouse 30/ストレッチ天竺ニット ネイビー
    SMILE ゲルトナージャガード/レッド

Mahoeさんの裾リボンスパッツでお勧め♪と紹介されていたストレッチ天竺。
スパッツに向いている生地のようなんですが、
くしゅレギはタイトなシルエットなのかな?
ちょっとキツそうで、娘1人では履けません(汗)

着画。
xMmxOKI_ui57gwy1359237100_1359237167.jpg
こちらもオーラさんのスカートにぴったり❤

やっぱり縫いモチが上がるのは娘服^^*
これから春に向けて、ガンガン縫っていきたいな^^♪

Trackback

Trackback URL
http://shourin55.blog10.fc2.com/tb.php/169-1a04e724

Comment

grape | URL | 2013.01.27 09:17
shourinちゃん、ご無沙汰です!
今年もどうぞ宜しくお願いします!

布選び、かわいいのばっかりだね~。
また、形にしたものを見せてね!

娘ちゃんの服もかわいい~。
スパッツ、私も作りたいな~と型紙はあるのに、なかんかできずにいます…。
shourinちゃんの娘ちゃん、身長は何センチ?
うちの娘は90弱なんだけど、ぽっちゃりだから90のパターンは使えないけど、100だとぶかぶかだったりするのよ~。
補正する自身もないし…。

また、参考に教えて下さいませ!!
junko | URL | 2013.01.27 17:16 | Edit
わぁ~~♪やっぱ・shourinさんのおじょうさん服・かっわいいーーー(*^^*)
・・って・おひさしぶりですーー♪更新まってましたっ(^^

LESSONBOOKのスカート・100おっきいですか?ありゃ(@@
おともだちのおこさんは80cmちょっとみたいですけど・ショートパンツは100でよかったみたいですけど・・(おなか・ぽっこりちゃん♪丈は90に合わせました)。
海のブロードでつくったからかな?
つぎにギャザースカートか切り替えか・・で作ろうと思ってたので・ちょっとpatternと布と相談してみます♪

↓ニット・届いてますね~♪
わたし・リブ買うのがとてもヘタで・・・びみょーに色が合わなかったり・・質感が合わなかったり・・。
経験ですよね~やっぱ(^^;
かわいい布いっぱいだから・またまた楽しみです!
shourinさんのオトナ服も・ね(^_-)-☆
shourin55 | URL | 2013.01.28 06:28
grapeちゃんへ

こちらこそ、今年もよろしくね^^*

布買い病、おさまるところを知らないよー(汗)
娘は相変わらずピンク星人だから、こんな感じの布ばかりになっちゃった^^*

スパッツはMahoeさんの裾リボンスパッツのパターンを持ってるの?
このパターンは、ぶかぶかし過ぎることなく、
すっきりしたシルエットだから、多少大き目で作っても
大丈夫だと思うんだけど、どうかな^^。
ちなみに娘の身長は95.7㎝、体重は13.7㎏。
サイズ100で作っても、ぶかぶかした感じはしないよ^^♪
でもこのスパッツ、今回はポンチで前回はアラン風ニットで作ったんだけど、
ゆったり感が全然違った!
ぶかぶかで困ってるんなら、100サイズで丈だけ短く補正して
(裾のラインと平行に-何㎝すれば大丈夫だと思う^^♪)
あまり伸びすぎない生地で作ってみたらどうかな^^?
ベア天竺とか40スパンフライスとか、今回のようなポンチとか。
↑私も生地選びのことはあまり詳しくないから、よく分からないんだけど(汗)
少しでも参考になれば^^♪
shourin55 | URL | 2013.01.28 06:38
junkoさんへ

更新待っててくれてたたなんて、嬉しー(>_<)
いつも優しいコメ、ありがとうございます^^♪

パタレさんのパターンは、今までも多少大き目だったのに、
そのことをすっかり忘れちゃってました^^;
娘は身長95.7㎝だから、よく考えてみればこんなものなのかな。。
junkoさんのおともだちのおこさん、80㎝でサイズ100がぴったりってスゴイ^^!
でも、junkoさんが言うように布でサイズ感も変わるかも、ですね^^*
この切替スカートも、もっと柔らかい布で作るとまた雰囲気も変わりそうな気もします^^*

付属ニット、難しいですよね~^^!
私も微妙に色が違うのって…と思ってましたけど、
今回の娘のスタプルのように、まったく同じ色じゃなくてもアリかな
って思うようになってきました^^*
欲を言えば、まったく違う色のリブを使って配色を楽しみたいですけど、
その域にはまだまだ、かな^^;
やっぱ、経験ですね^^*


ラッキー | URL | 2013.01.29 06:57
shourinちゃんおはよう^^

布買い日記、楽しかった^m^
mocaさんの布、控えめなピンクで素敵だね。
何になるんだろう*^-^*楽しみ。
それにしても青のドット、shourinちゃんにしては珍しい
チョイスだな、と思ったらおまけだったのね。
鮮やかな青で素敵だけど何になるんだろう?

それからJ&Bさん、私はあんまりチェックしたことがないので
知らないんだけど、「ウール混カーラーネップ天竺ニット・ツィード加工」
の布が気になる!
ウール混の天竺でツイード加工?
暖かそう!!これも何に変身するのか楽しみ^m^

今回作った作品もすごい素敵―!!
shourinちゃんって結構トータルコーディネートで
一気に作ることが多いね。
いつもコーディネート方法をなるほど~とか思いながら
参考にさせてもらっています。

そして何度も登場するmahoeさんのスパッツ、欲しいな~。
足にピッタリフィットしてていいね。

パタレさんのスタブルにone's oneさんのコラージュを付けると
まさしく既製品のようだね!!
私もコラージュ、気になっていたんだけどやっぱいいね~。
一気に既製品度が上がる感じがする!!

個人的には紺色のスパッツが今回の中では一番好き❤
大人用にしても良さそう>v<
miyo | URL | 2013.01.29 09:12 | Edit
わぉ~^^!
またまたすごい縫ったね♪♪
どれも 着まわしききそう♪
おめかしコラージュもいいねっ^^
既製品みたいで かわいいぃ~*
うんうん♪
やっぱり 女の子服は
生地選びの時から もぉ~楽しいよねっっ^^
わかる~♪
兄ちゃん達の服は もぉ 1年くらい
作ってないかもぉ~(笑)

↓生地も沢山~^^
どれも 何に仕立てるのかめちゃめちゃ
楽しみにしてるねっ^^♪
shourin55 | URL | 2013.01.30 05:49
ラッキーちゃんへ

えへへ=^_^=
布、また買っちゃった^^!
ハンドメイドやってる限り、布買いは止まらないよね~(笑)
それにしても、この青ドットのフリース。何にしたらいいと思う?
全然思い浮かばなくって。。
結局、膝掛けとかになっちゃうのかも(^_^;)

それからJ&Bさんの「ウール混カーラーネップ天竺ニット・ツィード加工」、
実はもう作っちゃってるんだ~^^*
少し前にアップして年末に縫ったもの①の娘のタートルフード。
ピケボーダーにもぴったりだったし、厚みもあって暖かそうで
娘も気に入ってくれてる^^♪
ツイード加工っていうのが私にもよく分からないんだけどね(^_^;)

コーデ、シンプルなものしか思い浮かばないけど、
このトップスにはこんなの合わせたいな~なんて思いながら作ると、楽しいよね^^♪
でもトータルで作ると、いつもそのコーデでしか着なかったりもするんだけど^^;

mahoeさんのスパッツ、本来は裾リボンなんだけど、
このフルレングスアレンジがすごく気に入っちゃって(*^_^*)
くしゅレギも可愛いし、最近mahoeさんのパターンばっかり縫ってる^^*
ラッキーちゃんもぜひ❤
shourin55 | URL | 2013.01.30 05:56
miyoちゃんへ

この頃少しは時間が取れるようになってきたから、
ミシンも快調に進んでるよ^^♪

おめかしコラージュ、one's oneさんのHPを見て、
切りっぱなしで縫ってみたんだけど、
お洗濯するとやっぱりほつれが気になっちゃって。。
補強のために、少し内側にもう一度ステッチをかけたんだけど、
いい方法があればまた教えてね^^*

miyoちゃんは、委託するようになってから、
本当に可愛い女の子服を量産してるから、
お兄ちゃん達の分は、なかなか手が回らないよね^^!
でも、そろそろお兄ちゃん達から
「ママは妹の分ばっかり作って、僕達の分は???」
なんて、クレームがくるかもね(^_^;)
でも、やっぱり女の子のものは
布もパターンもテンション上がるよね^^*
みきてぃ | URL | 2013.02.15 14:09
わあ~たくさん可愛いお洋服が。
おめかしコラージュ気になっていて、むすこ服に使いたいな~なんて思っていたのだけど、そのまま貼り付けてもOKですか?洗濯したらどうなのかな・・・なんて気になって。

スパッツもこういうベーシックな色が合わせやすくて一番使えますよね!
Apuハウスさんのストレッチポンチ、スパッツに仕立てたら着心地はどうですか?

すみません、質問ばかりで。
気になることばかりアップされていたのでついつい。

デニスカもとっても可愛いですっ( *´艸`)
shourin55 | URL | 2013.02.24 04:43
みきてぃさんへ

リコメ、すごく遅くなっちゃってごめんなさい。。。

おめかしコラージュフロス、
洗濯したらやっぱり周りがほつれてきちゃってます。。
one's oneさんのHPでは、気にならなければそれでOKとされてましたが、
私は少し気になったので、さらに内側にもステッチを入れて補強しました。
そうしたら、だいぶ気にならなくなってきたかな^^*
みきてぃさんの息子くん服、おめかしコラージュVer.見たいです~^^♪

ApuHouseさんのストレッチポンチ、しっかりしてて丈夫な布!っていう感じです^^
最初はちょっとキツそうな感じで、1人では履きづらそうだったけど、
この頃は慣れてきて履きやすそうになってきました^^*
でも、伸びてきた感もなくて、やっぱりスパッツに最適な布!なのかな^^*

みきてぃさんの方が、断然ソーイングのことは詳しいと思いますが、
少しでも参考になれば嬉しいです^^♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

shourin55

Author:shourin55
息子(2004年9月生まれ)と娘(2009年1月生まれ)と夫の4人暮らしです。下の娘が生まれてから始めたハンドメイドの記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
