スポンサーサイト


スマートトート

ずいぶん久しぶりの更新となってしまいました。。
気付けば広告が出てしまってたんですね(汗)

2月は、何も縫ってなかったわけではなかったのですが、
特にアップするほどのものでもなかったので。
でも、あまりブログを放置するのはよくないから、
3月はもう少しマメに更新するようにしなくっちゃ^^*


さて、久しぶりにトートバッグを作りました。
2013_0309_114904-IMG_7637.jpg
パターン:Pattern Label スマートトート Sサイズ
生地:check&stripe オリジナル帆布 チャコールブラック&きなり

このパターン、ずっと作りたいと思ってたけどなかなか手が付けられなくて、
やっと形になりました。
トートバッグは、今まで何個か作ったけど、
やっぱりパタレさんのパターンは、勉強になりますね^^!
思ったほど行程も多くなかったから、もっと早く作ればよかったかな^^*

2013_0309_114709-IMG_7634.jpg

2013_0309_114759-IMG_7635.jpg
内布は、生地の森さんの11号帆布ヴィンテージ(マスタード)。

すべてCS帆布で作ると、生地の厚みが大変かも。。と思って、
11号帆布を使ってみました。
生地の森さんはお初だったんですが、柔らかくて縫いやすい布でした^^♪
今覗いたら、春の新色”黄緑”が出ていて。
なんだか気になります。買っちゃおうかな^^*


シンプルなトートになって、それはそれでよかったんですが、
春らしいミニトートも欲しいなぁと思って、もう1つ作りました。
2013_0309_114954-IMG_7639.jpg
パターン:RickRack トートバッグ ミニ
生地:check&stripe オリジナル帆布 ローズピンク

2013_0309_114542-IMG_7630.jpg
内布は、リバティChive(ピンク系)。

ずいぶん前に、姉のために作ったトート()。
すごく気に入ってヘビロテしてくれてるのを見て、自分用にも欲しくなって^^。
ミニサイズは、ちょっとそこまでっていう時にも便利です^^♪
でも、このパターン、廃番になったんですよねー。。
気に入ってたんだけどな。


あと、おまけでもう1つ。
息子からのリクエストでちびトートを。
2013_0209_132623-IMG_7553.jpg
2013_0209_132633-IMG_7554.jpg
パターン:適当
生地:近所の手芸店で購入した11号帆布

ワンピースのアイロン転写シートを使いたかっただけです^^;
写真に撮り忘れましたが、内布は海のストライプを使ってます。
息子のカード入れ専用になってますけど(^_^;)
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shourin55.blog10.fc2.com/tb.php/170-f1920124

Comment

オーラ | URL | 2013.03.10 08:54 | Edit
わーい♪
shourinさん久々の更新、嬉しいなー。
2月はほんっと気配なかったから(笑)
どうしていらっしゃるのかと勝手に心配してたよー(^^)

トート、白に黒!かっこいい!
どんな格好にも合いそう~。売り物みたい・・・
中がマスタードっていうのまた、、かっこいい。

黄緑帆布、私もスマートトートにしたんだけど、
父に取られてしまったの。ww
また作ろうかな。春に黄緑バッグ、いいよねー。

ローズピンクにChive、ブルーに海のストライプ
もいいわー。shourinさんの表布と内布の
合わせ方が好き!

縫いモチまったくあがってこないけど、
こうして素敵ハンドメイド見てると、ワクワクします♪
shourin55 | URL | 2013.03.11 06:34
オーラさんへ

更新嬉しいって言ってもらえて、嬉しいです^^*

シンプルかつ機能的なトートが欲しいと思ったら、やっぱコレでしょ^^!
オーラさんが作られてたスマートトート、
いいな~ってずっと指をくわえて見てたんです(笑)
黄緑のトートもソレイアード使いが絶妙で、オシャレでしたよね^^♪
でも、お父様に取られたなんて^^!
お父様もお目が高いわ~^^*

春に黄緑バッグ、いいですよね~❤
明るいお色の差し色バッグ、やっぱり欲しいな^^*
布合わせを考えるのも、楽しいですよね^^♪
好きって言ってもらえて、嬉しいです(*^_^*)

オーラさん、縫いモチ上がってこないんですか?
それよりも、オーラさんのコーデ、素敵ー!!(>_<)
スタイルがいいから、どんな服も着こなせるし、足がキレイ☆☆☆
うらやましいなー^^*
私は特に、ソレイアードのスカート&かんたんすっきりギャザースカートコーデが好きです❤
毎日の更新、楽しみにしてますね(^O^)/
junko | URL | 2013.03.11 09:02 | Edit
C&Sさんから・来ちゃいましたよー♪
いやぁ~ん❤もう・いっぱい!!
shourinさんのつくられるものって・なんかほっとする安心感があってすきです♪
ルフィーにばかウケっ♪♪♪こんなのが手作りっていいんですよーーーーっ←じつはキャラ好き!笑
shourin55 | URL | 2013.03.12 06:30
junkoさんへ

”なんかほっとする安心感があってすき”なんて言ってもらえて
嬉しいです(^O^)/
いろんなものに挑戦したいな~とは思ってるんですが、
結局作るものはいつも似たようなものになっちゃうんですよね^^;

いつも行ってる手芸店はスーパーの中にあるので、
子ども達を連れて買い物がてら覗いたら、
このルフィーのアイロン転写シートを息子が離さなくなってしまって(笑)
やっつけで作ったけど、息子は今まで作ったものの中で
一番気に入ってるようです(^_^;)
でも、junkoさんがキャラ好きなんて、意外^^!
miyo | URL | 2013.03.12 08:46 | Edit
shourinちゃん 待ってましたぁ~^^!
嬉しいっ^^*

スマートトートいいね いいねっ☆
内布がマスタードって
何だかすごくオシャレだよ^^
それにめちゃめちゃ綺麗に出来てるーーっ!
パタレさんのパターン お洋服はもちろんだけど
bagや小物は もぉ既製品だよね^^
私もね 入園までに sakiのリュックを
作ろうと思ってるんだぁ^^*
shourinちゃんも 前 娘ちゃんに作ってたよね^^
あれめちゃめちゃ可愛かった♪

ローズピンクのトートも素敵っっ☆
shourinちゃん ほんと トート好きだね(笑)
でもね shourinちゃんのトートを見てると
私も欲しくなって 作りたくなっちゃうの^^
ルフィーもかっこいい!
気にって使ってくれるのが 1番嬉しいよねっ^^♪

また 楽しみにしてるね♪
shourin55 | URL | 2013.03.13 05:21
miyoちゃーん^^♪
いつも優しいコメ ありがとう❤

トート、今までも結構作ったけど、
スマートトートは、底布を重ねづけしないし、
作りながら「へぇ~」って何回も言っちゃってた(笑)
やっぱりパタレさんは勉強になるね^^*

とは言っても、パタレさんのものは時間がかかっちゃうから、
次は簡単なものを作りたくなって、
ミニ&ちびトートを続けちゃった感じなんだけどね^^*

miyoちゃん、リュック作るんだね!
楽しみ~^^♪
私が前に作ったものは80%縮コピしてたから、
もう小さくなっちゃってるの。。。
だから、私もそろそろ作らないと!と思ってるんだけど
miyoちゃんが作ったものを参考にさせてもらいたいな~^^*
更新、楽しみにしてるね(^O^)/
ラッキー | URL | 2013.03.13 09:19
shourinちゃーん!!
私も更新待ってたよぉ❤

しかもアップされている物がスマートトートでかなり胸キュンです>v<
すっきりシンプルなバッグでお洋服を選ばなそうで素敵!いいなぁ~❤

私もちょっと前まで使っていたかばんの持ち手の所が切れかけていて
いろんなバッグをお店で探し回ったんだけどなかなか気に入るのが
なくてこれは自分の好きな布でスマートトートでも作るしかないかなーと思っていた所なの!!
幸いというべきかお手頃値段ですごく気に入るのがお店で見つかったので
スマートトート作りは一時保留。
なんかパーツが多そうで、裁断から大変そうで尻込みしちゃう。
でもいつか絶対作りたいパターンです。

私もスマートトートの内布はマスタード色を用意していたんだ^m^
内布はリネンとかにしようかと思ってたんだけど、表も内も帆布って
家庭用ミシンでも平気なものかなぁ。。。

RRさんのトートもワンピースのトートもとっても素敵!
私、shourinちゃんのRRさんトート、表は持ち手の所も全部
同じ布で仕立ててスッキリとさせて内布にリバティを持ってくるという
布選びの仕方が大好き❤
今度まねっこさせてね*^-^*

また更新待ってるよ~♪
shourin55 | URL | 2013.03.14 06:12
ラッキーちゃんへ

いつも丁寧で優しいコメ、ホントありがとう❤
仕事が忙しくなると、ブログ更新する余裕がなくなってくるけど、
ラッキーちゃん達がいてくれるから
頑張らなきゃ!!って思えるよ^^*

ラッキーちゃんもスマートトート作ろうと思ってたんだね^^♪
私も、パーツも行程も多くて大変そうなイメージだったから
今まで作れなかったんだけど、
実際作ってみたら思うほどでもなく、割とあっさりできちゃったよ^^*

内布、同じマスタードを用意してたなんて嬉しいな~☆
私はしっかりしたトートが好きだから、表裏とも帆布がお勧め!
以前capelのトートをリネンで作ったけど、帆布で縫い直したこともあったし^^;
ラッキーちゃんのミシンは、家庭用と言ってもすごくいいものだから
帆布でも大丈夫だと思うけど、どうかな?!
スマートトートは、よく考えられたレシピだから
重なるところは少なめだったけど、少しは厚みが出るところもあったかな。。
表裏とも11号にすればそれほどでもないかも?!
ハギレで4・5枚重ねて試し縫いできたら大丈夫だと思うよ^^♪
いつかオソロで持ちたいね^^*

内布リバティのトートも、ぜひぜひ作ってみて^^♪
ラッキーちゃんならどんな布を選ぶのかな?!
楽しみにしてるね❤
mika | URL | 2013.03.15 18:20
shourinさん、お久しぶりです^^。

すべて売り物みたいで、ため息が出そう(笑
どうして、こんなに簡単に帆布を扱えるの!!
ってshourinさんにコツをお伺いしたいです~。

私もローズピンクの帆布で、ミニバッグでもと
とりかかったのですが、買ったほうが早いなんて思ったら、もう途中放棄です(><)
帆布、どうしても苦手意識が。
shourinさんから刺激もらったので、
もう一度頑張ろうかな。
shourin55 | URL | 2013.03.16 22:45
mikaさんへ

すっかりご無沙汰しちゃってます^^;
コメントいただけて、嬉しいです♪

mikaさんも、以前娘ちゃんに可愛い帆布バッグ
作られてたじゃないですか^^!
取り掛かる前は、なかなか重い腰が上がりにくいですけど、
いざ縫い始めてみると、スイスイ縫えちゃうと思いますよ^^*

でも実は今回のバッグ、写真ではわかりづらいかもしれませんが、
実際の縫い目は、じっくり見ないでー!!という出来です^^;

mikaさんなら、同じローズピンクのミニバッグでも、
また違った素敵な雰囲気で作られるんだろうなぁ^^♪
楽しみにしてますね^^*
junko | URL | 2013.03.22 22:37 | Edit
shourinさん!!
パタレさんのnuinui・pickupにあがってますよ~~~!!!
すっごいーーー(^^ ←我がことのようにうれしいヒト!笑
shourin55 | URL | 2013.03.23 06:22
junkoさんへ

本当だ~~~^^*
このところなぜかアクセス数が伸びてて、
特に掲示板にも投稿してないのになんでだろう??っておもってました^^。

私の作品がnuinuiにpickupされるなんて~~~^^!!
ビックリです^^/
でも、何よりも
>我がことのようにうれしい
↑この一言が、嬉しいです*^_^*
junkoさん、いつもありがとう^^❤
Comment Form
公開設定

プロフィール

shourin55

Author:shourin55
息子(2004年9月生まれ)と娘(2009年1月生まれ)と夫の4人暮らしです。下の娘が生まれてから始めたハンドメイドの記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
