

デイリーワンピ

やっぱり作っちゃいました(*^_^*)
2011_0502_170338-IMG_4117.jpg
パターン:Pattern Label デイリーワンピ Lサイズ チュニック丈七分袖
生地:pelote 16/2 天竺ボーダー オフ×マリンブルー

ニットソーイング、いよいよ本格デビューです。
お友達のラッキーさんがロックミシンの糸の話をブログでアップしてくれて、
いろいろな方のコメントのアドバイスを見ていると、やる気が出てきました
ラッキーさん、ありがとう
ちなみに、まだ60番の糸は買ってないので、90番で縫いました。
厚手の生地じゃないから、大丈夫ですよね?!

ボーダーのニットワンピ、いろいろなパターンがあって、
どれにしようか迷ったのですが、やっぱり初めてなので、
信頼できるパタレさんのパターンにしました。
しかも、生地もタグまでサンプル通り

ボーダーなので、柄あわせに気を使いましたが、
きちんとできたと思っても、縫っているうちにずれるんですね・・・・。
ポケットもピタッと合わせたかったのに、ニットは伸びるので難しかったです。
こういうのも、コツがあるんですかね?

でも、さすがパタレさん。
初めての私でもきちんとパイピングできました
2011_0502_170419-IMG_4120.jpg
それから、何よりシルエットがきれい
初めて作品ですが、ヘビロテできそうです

オフの昨日一日で、裁断から仕上げまでやったのですが、
やっぱり丸一日かかっちゃった。。。
豪速ソーインガーのaurasuzuさんは毎日こんなのをしていらっしゃると思うと、尊敬しマス。。。

もう一つ、気になったパターンというのは、Filerさんのパターン。
生地もお安いようだし、今5周年記念キャンペーン中で、
3150円以上買えば、新作非売品パターンプレゼントなんですって!
欲しいものが、ホントいっぱいあって困ります。。。
5月9日(月)までのようなので、もう少し悩むことにしようっと


それでは、今日から1泊2日でお出かけ、行ってきま~す

Trackback

Trackback URL
http://shourin55.blog10.fc2.com/tb.php/39-1424dcac

Comment

miyo | URL | 2011.05.03 07:21 | Edit
デイリーに重宝しそうなワンピースで素敵です♪
16/2 天竺でしっかりした厚みだしね♪
仕上がりもとても綺麗!

私も16/2 天竺のボーダーワンピは毎年のように作りますよぉ♪
いろんなボーダー色が揃ってます。
かなりヘビロテです。

パターンによって襟ぐりの始末とか開き具合が違うし、着た感じのラインも違うんですよね~♪
minny* | URL | 2011.05.04 08:48 | Edit
着やすそうでいいですね♪
ボーダー柄がまた爽やかでGoodですi-179

タグって、袖のとこについてる アレですか?
可愛いですね☆
どんなタグなんだろ?

それにしても、一日で作っちゃうなんてすごいです。
でも、やり始まると途中でやめたくないんですよね。

わかります。
shourin55 | URL | 2011.05.05 07:14
ありがとうございます♪

ニットソーイング、初めてにしてはうまくできたかなと自画自賛してます(^_^;)

miyoさんは、今までどんなボーダーワンピ作られたんですかぁ?
見たいです~(*^_^*)

それから、miyoさんのおすすめパターンがあれば、ぜひぜひ教えてくださ~い(^O^)/

shourin55 | URL | 2011.05.05 07:18
ありがとうございます♪

きれいめなものより、こういうカジュアルなものの方が、出番が多かったりするんですよね!
この連休もかなりヘビロテ中です^^。

タグは、パターンレーベルさんのラグジュアリータグです。
、パタレさんのHPを見てもらったらわかると思うんですが、
このワンピは何から何までサンプル通りです(^_^;)

ニットソーイング、意外と速くできたので、
これからハマりそうです(>_<)
ラッキー | URL | 2011.05.06 08:19 | Edit
ただいまです!!
いよっ!!待ってました、shourin55さんのニット服♪
爽やかで腕のところのタグが既製品っぽくて
すごく使い回ししやすそう!!
今の季節にピッタリな感じですね。
柄合わせもバッチリですよ!?
さすがだな~。

私もデイリーニットの型紙欲しくなっちゃいました☆
shourin55 | URL | 2011.05.06 12:35
ありがとうございますぅ❤

ほんとラッキーさんのおかげです(*^_^*)
ニット服って、おそれていたよりも意外と簡単に仕上がりました。
それに、着ていてもらくちん♪
子どもたちにも、ニット服の方が動きやすくてよさそうだし^^。

ラッキーさんが、布帛を敬遠するの分かるような気がするー!

でもでも、うちには布帛がたんまり、たんまりあるんですー。。。
まだアップしていないけど、4月にも届いたものが・・・・。

頑張って縫うぞー!!!

けど、ニットも縫いたいーーー(>_<)
aurasuzu | URL | 2011.05.06 15:34 | Edit
いいなー♪爽やかボーダー♪
私も腕があったら、ボーダーで作りたかった。。。

絶対失敗する自信があったので、2着とも
無地(しかも超地味色)にしちゃいました。

ほんと、爽やかで、毎日着たくなるワンピですね!
ポケットも襟のラウンドもキレイ~♪

ニット、着やすいし、着心地いいし、
縫う時はちょっと歪んでも引っ張ればごまかせるし
(おいおい。笑)いいですよね♪
かよっぺ** | URL | 2011.05.06 17:53 | Edit
さわやか~^^初夏って感じですね。
私も欲しいです♪
デイリーワンピ、購入しようか、迷ってます^^;
ラインもきれいそう。

糸の太さ、皆さん気にしてらっしゃるのですね。
私も天竺ボーダーを縫い縫いしたとき、90番では少し細いなぁなんて、思ってました。
セントジェームス等は太めなので、これからは60番の糸にかえてみようかな。
ためになる情報を教えていただき、ありがとうございました^^
shourin55 | URL | 2011.05.07 05:32
オーラさんもボーダーで作れる腕、絶対持ってますよ~!

オーラさんの作られたデイリーワンピ、読み逃げさせてもらってたけど、
どちらも素敵~!!
無地も合わせやすくていいですよね♪
私も次作る時は、無地にしようかなぁって思ってます^^。

ニット、ちょっと歪んでも引っ張ればごまかせるんですね!
メモメモ(笑)。
これからニットソーイング、どんどん挑戦していきたいので、
まだアドバイス、お願いします(^O^)/
shourin55 | URL | 2011.05.07 05:38
かよっぺ**さんも90番で縫ってらしたんですね!!
なんだか太鼓判を押された感じです(*^_^*)

私ロックミシン始めたばかりなので、ほんとによく分からないんですよー。。
また教えてください♪

かよっぺ**さんは、天竺ボーダーでどんなパターンを縫い縫いしたんですか?
すごく興味あります(*^_^*)
デイリーワンピは、さすがパタレさんのパターンだけあって、
私のぽっちゃり体型もそれなりに隠しつつ、キレイなラインですよ♪

でも、他のパターンでも天竺ボーダー縫ってみたいー(>_<)
ボーダー好きなんです❤
Comment Form
公開設定

プロフィール

shourin55

Author:shourin55
息子(2004年9月生まれ)と娘(2009年1月生まれ)と夫の4人暮らしです。下の娘が生まれてから始めたハンドメイドの記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
