

ショルダーヨークT

やっとやっとTシャツに挑戦することができました。
2011_0512_173242-IMG_4192.jpg
パターン:Pattern Label ショルダーヨークT 120
生地:pelote 16/2 天竺ボーダー オフ×マリンブルー

タグはC&Sさんのものを使いました。
2011_0512_173315-IMG_4193.jpg2011_0512_173403-IMG_4196.jpg

せっかくショルダーヨークなので、ヨーク部分を別布でやればもっとかっこよくなったんだろうけど、
天竺はこれしかもってなかったので、共布で。
パターン通りにやったつもりなんだけど、パタレさんのHPのサンプル画像はヨーク部分の向きが違う・・・。
できあがって、後ろから見てみるとこんな感じ。
2011_0513_081938-IMG_4209.jpg
切り替え部分だけ、ボーダー幅が違うの目立ちます?
縫い合わせる前に本当は気付いていたんだけど、もうやっちゃえーと思って仕上げてしまいました。
次にやるときは、向きを変えてやってみようかな。
それとも、パタレさんの新しいTシャツパターンが出るのを待って、そちらに挑戦してみようかな?!

実は、これは甥の分。甥は小学2年生だから130サイズを姉からリクエストされていました。
パタレさんは大き目だから120くらいがちょうどいいかなと思っていたんですが、
作ってみると意外に小さかった。。。

ちなみに、小学1年生の息子に着せてみたのがこちら。
QIP6W.jpg
まっすぐ立ってくれず、宿題をしている最中に撮ったので、分かりにくくてすみません

やっぱり息子にはちょっと大き目なので、甥にはジャストくらいかなぁ。
こんな出来ですけど、押しつけようと思います

Tシャツって、ほんと少しの布でできるんですね。
まだまだボーダーなくなりません。。。
しばらくシマ族が続くかもー!

Trackback

Trackback URL
http://shourin55.blog10.fc2.com/tb.php/43-bcc25779

Comment

M.heart masumi | URL | 2011.05.13 11:07
こんにちは。

マリンブルーのボーダー、すごく夏らしくて素敵です!(^^)!

素人の私は、Tシャツ、ボーダー合わせるのすごく大変だと思います。

シマ族の作品楽しみにしていますよ~(^^)。
ラッキー | URL | 2011.05.13 13:08 | Edit
そう、ショルダーヨーク、なんだか
パタレさんにしては小さい気がしました。
うちは90が着れるはずなのにこの間作った
ショルダーヨークを着せてみたらちょっと
パツパツな感じで(汗)。
天竺だからかなぁ・・・。

柄合わせやっぱ上手ですよね。
バックはボーダー幅が違うって言われないと
分からないですよ^-^

紺白のボーダーって今の季節爽やかで
何枚も欲しくなっちゃいますよね❤
シマシマ族どんどん行ってちょーだい♪
shourin55 | URL | 2011.05.13 13:35
いつも優しいコメントをありがとうございます♪

ボーダーの柄あわせ、実は適当なんです(^_^;)
なかば強引に合わせている感じなんですが、そんな風に言ってもらえると嬉しいです!

一族でシマシマになるくらい、まだボーダー布が余ってるので頑張りますね^^。
shourin55 | URL | 2011.05.13 13:41
ショルダーヨーク、ラッキーさんも小さめって思ってたんですね!
パタレさんのHPで、細身だっていうのは見てたんですが、
なんだか全体的に小さかったので、ちょっと思惑がはずれました・・・。
1サイズあげて130を、もう一度注文した方がいいのかなぁと思ったり。。
シンプルTで、おすすめパターンなどがあれば、教えてくださ~い^^!

柄あわせ、優しいコメントをありがとう(*^_^*)
でも、こんな柄あわせだったら、切り替えデザインの意味ないじゃん!って感じですよね(*_*;
次回作る時は、ラッキーさんを見習って別布でやろうと思います。。

たかがTシャツだけど、ニットって難しいー(>_<)
miyo | URL | 2011.05.15 16:34 | Edit
夏らしくてかっこいいです~♪

ニット生地って生地幅があるから、沢山できちゃうんですよね!
シマ族まだまだ続くかなぁ?
楽しみで~す♪

昨年買ったこちらのパターン、
思い出しました!
しかも同じ120サイズ!
でも着るのは、今年 年少さんで入園した3男なんです。
shourin55 | URL | 2011.05.16 06:29 | Edit
3男くん、3歳で120ですか?
すごい!大きいんですね^^。
でも、このパターン、パタレさんにしては小さめなのでいけるのかな?!
ちなみに、小学2年生の甥にはジャストでした。
着丈をもう少し長くした方がよかったかなという程度です。
miyoさんなら、スイスイッと作れちゃいますよ(*^_^*)

シマ族、まだまだ続きそうです~(^_^;)
Comment Form
公開設定

プロフィール

shourin55

Author:shourin55
息子(2004年9月生まれ)と娘(2009年1月生まれ)と夫の4人暮らしです。下の娘が生まれてから始めたハンドメイドの記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
