スポンサーサイト


ステップパンツ

姪のものが続いたので、今度は娘のものを作りました。
2011_0521_072853-IMG_4233.jpg
パターン:Pattern Label ステップパンツ 80ひざ丈
生地:ソレイユ ストレッチデニム ダークネイビー

このパターン、初めてだったので基本に忠実に作りました。
ステッチはピンクで。(60番ですが)
タグもパタレさんです。

パタレさん、レシピがだんだん進化していってますね^^。
ポケットの作り方とか、ステッチの入れ方とか、以前よりももっと上手くできるコツが載ってました
(ピンクのステッチはガタガタですが・・)

ストレッチデニムなので、ステッチ以外の本縫いはレジロンでやったんだけど、
それでよかったのかなぁ?
まだまだ初心者の域から抜け出せないので、わからないまま突っ走っています

着画です。
2011_0521_084920-IMG_4251.jpg
現在身長84㎝、体重12.5㎏くらいです。
体重は11.5㎏でした。

娘はピンク星人なので、姪のおさがりTシャツもほどんどピンクを選んで着てます。
タグ&ステッチをピンクにして、正解だったかな

短めだけど、ひざを守ってくれるこの丈。助かります
量産したい~!
けど、作らないといけないものがいっぱいで作れない~!!

ちなみに、以前作ったシャーリングチュニックと合わせると、こんな感じ。
vEOyY.jpg2011_0521_074748-IMG_4237.jpg
やっぱり、このパンツにはぴったりめのトップスの方がいいですね。

シャーリングチュニックのサイズは90だったんだけど、まだ少し大きいなぁ。。
やっぱりカペルも90で作った方がいいかな?
来年でサイズアウトするかと思うと、100で作りたい気もするけど。。。
悩みますぅー!
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shourin55.blog10.fc2.com/tb.php/46-b129bf7a

Comment

miyo | URL | 2011.05.22 08:38 | Edit
ストレッチデニムで動きやすそうですね♪
ステッチも綺麗に見えますが?
ピンクのステッチ可愛い♪

娘さんの着画も可愛い♪
上手く撮れてますよぉ♪
やっぱり着画があるとすごく参考になりますよね!

着画とるの難しくていつもUPできないんですよぉ。

もしかして娘さんと同じ歳なのかなぁ?
うちは今年の夏で2歳になります。
minny* | URL | 2011.05.22 08:54 | Edit
こんにちは♪
かっわいいi-178
さすがママの手作り服ですね!!お嬢さんによくお似合いですi-179
ちょっとかかとをあげたポージングもさりげなくて。。。
ご自宅には中庭があるんですか!?すてきだわぁ。。。
ラッキー | URL | 2011.05.22 12:37 | Edit
こんにちは。
ちょっと出遅れました^-^
パンツが素敵なのはもちろんだけど、
ごめんなさい、まずおうちの素敵さに目が行きました!!
これは中庭!?
シャーリングチュニックのバックはお庭!?
いいな~。
広そう。
うちはマンション住まいなのでこういう一軒家って憧れます❤

本題のステップパンツ、形がとてもきれいですね。
娘ちゃんのポーズもとっても可愛い❤
ポケットのステッチもとても上手!!
前は?
前もあの飾りステッチを入れたんですか?
前のステッチは私やったことが無くて。

shourinさんちの下のお子さんはうちと同じでしたよね?
あれ?何月生まれでしたっけ?
うちは12月で82㎝くらいの12.5㎏くらいかな。
私だったら特に夏用はワンサイズ上で作っちゃいます。
100サイズで作れば来年も着れますよね^-^
でも型紙にもよりますよね。
確かに上のシャーリングチュニックはやや大き目に見える。
satoさんのって作ったことがないんだけど
大きめなのかしら。
satoさんので作るなら90なのかも?
shourin55 | URL | 2011.05.22 22:27
ありがとうございます♪

ステッチ、キレイに見えますか?
実際はガタガタなんですが、遠目なんで目立たないんですね^^。
カメラもこれ以上は寄れません(^_^;)

着画もなかなかいいのが撮れないので、
何枚も撮って、その中の一枚なんですよ~。
でも、息子よりはちゃんと立ってくれるので、やっぱり女の子だな~って思います。
かわいぃ~っておだてるのがポイントですかね(*^_^*)

うちの娘は、今年の1月で2歳になったので、今は2歳4ヵ月です。
だから、さきちゃんより学年は1つ上になるのかな?
魔の2歳児、真っただ中ですよー(>_<)
shourin55 | URL | 2011.05.22 22:33
ありがとうございます♪

ポージングっていうほどではなく、ただの偶然で撮れた1枚なんですが、
そんな風に言っていただけると嬉しいです(*^_^*)

中庭って、そんなすてきだなんて言われるほどのものではないんですよ~。
写真なんでキレイめに写ったのかな?
実際は、小さーい庭です。
でも、中庭をバックにすると、部屋のちらかってるのが写らないのでいいんですよ^^。

ところで、minny*さんのブログがこの頃アップされてなくて、
どうしてるかなぁと心配してましたが、お変わりありませんか?
また、お邪魔させてくださいね!
shourin55 | URL | 2011.05.22 23:08
ありがとうございます♪

中庭、そんなに褒めていただけるほどのものではありませんが・・・。
昨年家を建てたのですが、夫のいとこが建築家で、設計を頼んだんです。
予算内で私たちの要望をできるだけ叶えてくれたので、満足してます❤
でも、おしゃれ~な感じではなく、田舎の素朴な家って感じなんですが(^_^;)

中庭が写っている写真は、玄関から入ってすぐのところです。
北玄関なので、中庭があったら光と風が入るだろうと提案してくれて。
中庭自体は、ほんとに猫の額ほどのものなんですが、
写真では実物以上にキレイに見えたのかな?

庭も、緑が少なくて殺風景なので、これから手を入れていきたいですが、
ガーデニングはあまり興味がないんですよね~。
素敵なブロガーさん達もたくさんいるので、参考にすればいいとは思うんですが、
そんなことでソーイングの時間を削られたくないっていうのが本音です(>_<)

でも、うちは田舎なので家も建てられたんですが、
都会だとそうもいきませんよね。。。
ラッキーさんは東京でしたよね?
マンションは分譲ですか?
それとも、いずれは建てられるのかな?
また、そんな予定でもあったら聞かせてください♪
(予定がなかったらスルーしてもらってかまいません(-.-))

ステップパンツ、履きやすそうでよかったです❤
でも、80と90は、裾の長さが違うだけで同じ型紙でした。
90になったらおむつがとれるってことなのかな?
来年か、頑張れば再来年まで使えそうなパターンなので、いい買い物でした♪
前のステッチは、一応やったことはやったのですが、
アップしてないってことで、察してやってください。。。。
遠目で見れば許せる範囲かもしれませんが、1メートル以上近くで見ないでって感じです(*_*;
チャコできちんとラインを引いてやってるので、
そのとおりにやれば曲がるはずはないんですけどね。。。

うちの娘ですが、今年の1月で2歳になりました。
ラッキーさんの息子くんと誕生日近いですね^^。
上の子も同じ小学1年生なので、親近感が湧きます❤
体型も同じくらいだし。
あっ。保育園のノートをよく見てみたら、体重まちがえてた・・・(;_;)
12.5㎏ではなく、11.5㎏でした。
赤ちゃんのときは肉の塊みたいだったのに、ちょっとはスリムになってきたのかなぁ。

サイズのこと、相談にのってもらってありがとうございます!
そう。100で作ったら来年もいけるとは思うけど、
satoさんので100にしたら、今年は無理そうですよねー。。
hibiさんのはどうなんだろう?
90より100の方が着られる期間が長いとしたら、今年はブカブカでもいいかなー。。
リバティだから、やっぱりちょっと考えちゃうなー。。
もうちょっと悩みそう(>_<)

ここなっつ | URL | 2011.05.23 10:36
早速遊びに来てしまいました♪
娘ちゃんがいらっしゃるんですね!
女の子のお洋服作り、羨ましいです。
デニムにピンクのアクセントが効いてますね^^
中庭、羨ましいです!!!これがあるお家に住むのって夢です。
sury | URL | 2011.05.23 16:04 | Edit
こんにちは^^

すごい!沢山作ってますね~。

娘さん、可愛いですね♪
デニムパンツ、私もよく作ったな~って思いながら見てました。。。
転ぶ年齢は、膝が隠れる丈は一番活用しますよね~。
(うちはもうパンツ履いてくれないので作れませんが・・・)

みなさんがおっしゃっているように・・・
お家が~~、お庭が~~、中庭が~~、素敵~~。

capelのチュニック楽しみにしてますね!


shourin55 | URL | 2011.05.23 17:00
さっそくのコメント、ありがとうございます♪

初コメでずうずうしいお願いをしてしまって、
びっくりされたのではないかなぁと心配してました。。。

優しいリコメ、嬉しいです(*^_^*)

トートバッグは、かなり大きいのではないかとか、ボーダーの出し方とか
気になることばかりなので、よかったらアップしていただけると嬉しいです❤
もちろん、リベンジしたものでもかまいません^^。
楽しみにしていますね♪

私が、ハンドメイドを始めたきっかけは・・・・
そう。女の子のママになったからなんです!
長男だけのときは、まったくミシンなんて興味がなかったんですが、
娘が生まれるとガラッと変わって、どっぷりソーイングにハマっています。
女の子の服作り、楽しいです❤

でも、男の子の服は、手間がかかる割にあまり見栄えがせず、
どうしても作る回数が少なくなってしまいます。。。
ここなっつさんは、息子くん達の服、とてもカッコよく仕上げられていてすごいです!
ぜひ参考にさせてくださいね!

また、気軽に遊びに来てくださると嬉しいです(^O^)/
shourin55 | URL | 2011.05.23 17:08
suryさんからのコメント、嬉しいです❤

ソーイング熱は、相変わらず冷めることなく作っています^^。

suryさんも、娘さんが小さい頃にデニムパンツ作られてたんですね!
どんなパターンで作られたんだろう?
すごく興味あります(*^_^*)

でも、この頃暑くなってきたので、もっと涼しい素材で作った方がよかったかなー。。。
布を変えて、またリベンジしたいです♪

家は、ほんとに田舎の素朴な家だし、実際に見るとたいしたことないんですよー。。
写真うつりがたまたまよかっただけです(^_^;)

suryさんなら、capelも素敵にアレンジされるんでしょうね~❤
私は、またパターン通りにしか作れないので、
そのパターン探しに時間がかかってしまいます。。。。

お薦めのものがあれば、ぜひ教えてください(^O^)/
Comment Form
公開設定

プロフィール

shourin55

Author:shourin55
息子(2004年9月生まれ)と娘(2009年1月生まれ)と夫の4人暮らしです。下の娘が生まれてから始めたハンドメイドの記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
