スポンサーサイト


ベビーTシャツ

パンツが続いて疲れたので、娘のTシャツを作りました。
2011_0528_062633-IMG_4281.jpg
パターン:Pattern Label ベビーTシャツ80
生地:slowboat コーマスムース プチガレット【シェロ】
    ソレイユ スパンフライス 生成

以前から、レジロン糸で縫うとどうも調子が悪いなとは思っていたんですが、
ここのところは割と調子よく縫えていたので、スムースにも挑戦してみたのですが・・・。

スムースって、普通に縫うと伸びる!伸びる!
スチームアイロンで落ち着くという問題ではなく、
肩の開きのところなど、とんでもないことになってしまって・・・。
みんなどうやってあんなにきれいに縫えてるのー?

もう放置しようとか思っていたのですが、
ネットでいろいろ検索していたら、
アイスティーとミシンと娘さんの”家庭用ミシンでのニットソーイングの裏技★縫い伸び対策!”
を発見してしまいました^^!
さっそく、ダ○ソーへ行ってサンドペーパーを購入。
やってみると、すーーーっごく縫いやすい!やったぁ(^O^)/
eminkoさん、ありがとうございます!!

やっと問題解決!と思って、縫い進めていたら
今度はだんだん糸調子がとんでもないことに・・・。

お友達のラッキーさんが、
「直接ミシン屋さんに問い合わせてみると、とても親切に教えてくれるし、
 送って見てもらってということになっても思ったより時間がかからないかもしれない」
と言ってくれていたので、勇気を出して、ミシン屋さんに電話してみました。

ちなみに、私のミシンは、通販生活のピカイチ事典に長年載っている
”山崎範夫の電子ミシン”というもので、問合せ先はアックスヤマザキという会社。
電話に出てくれたお姉さんと何度もやりとりをしてみたら、
たぶん原因は、中釜のとがっている先の部分にある傷に糸が引っ掛かっているのだろうとのこと。
言われた通り、先ほど購入したばかりのサンドペーパーで磨いて、
歯磨き粉で傷を埋めるように磨いてみたら、ちゃんと縫えるようになりましたー(^O^)/
ラッキーさん、ありがとう!!

そんなこんなで、やっとやっと仕上げることができました。
たかがTシャツなんだけどね(^_^;)

さっそく娘に着せようとすると・・・
ガビーン!今度は、、、、、娘がピンク星人だということを忘れてた(*_*;
こんなの嫌ッ!と投げ飛ばされたりもしたのですが、
怒って、なだめて、おだてて、やっと着画が撮れました。
NjCh_.jpg2011_0528_063806-IMG_4286.jpg
以前作ったデニムスカートと合わせて。

サイズはちょうどいいみたい
娘は頭が大きいので両肩あきにしてみたのですが、片方だけで大丈夫でした(*^_^*)


今回は疲れたーーー。
でも、いろいろ解決したのでよしとすることにします。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shourin55.blog10.fc2.com/tb.php/48-c41e1ade

Comment

miyo | URL | 2011.05.28 15:53 | Edit
こんなの嫌っ!って...(笑)
笑っちゃいましたぁ。可愛い♪

うちは今のところ、何も言わずに着せられてる感じですが、そのうち何か言いだすのかなぁと思うと
ちょっと恐いです。

娘さん、よく似合ってて可愛いです~♪
綺麗に仕上がってるよ~!

伸び対策、圧が変えられるミシンだとそう縫いずれや伸びも無くなると思うんだけど、
私も職業用ミシンの前、コンピューターミシンだったのですが、平ゴムでやってましたよぉ!サンドペーパーとやり方は同じなんですが。

ニットって接着芯張ってるだけで伸びちゃっってたりとか縫いずれとか色々あって、結構奥が深いですよね~。



shourin55 | URL | 2011.05.28 20:45
miyoさんて、職業用ミシンをお持ちなんですか???
すごいっ!さすが師匠!!!

いいなぁ~。うらやましい❤
家庭用ミシンと、そんなに違いますか?
職業用ミシンって、直線しか縫えないってどこかで聞いたことがあるんですが、
ボタンホールとかは、それ専用のミシンを使ってるんですか?
それから、機種はどちらの?
予算はどのくらい??

質問攻めでごめんなさい。。
でも、職業用ミシンって未知の世界で、すごく興味があるので(*^_^*)
よかったら、かまわない範囲で教えてください♪
師匠っ!(^O^)/

ラッキー | URL | 2011.05.29 22:51 | Edit
出遅れてごめんね。
週末は実家に帰っていたの。

ミシン、調子良くなったみたいで本当に良かったね!!
わざわざ郵送しないでも自分で解決できちゃって
すごいすごい。
釜の傷って傷があることが目で見て分かるものだったんですか?
サンドペーパーに歯磨き粉かぁ。メモメモ。
私も次またトラブった時はshouちゃんのこの
記事を思い出すようにします。
(あ、shouちゃんって呼ぼうかと思います^-^いいかしらん?)

そしてeminkoさんの縫い伸び対策の生地も勉強になった!!
今度私も試してみよっと。

それにしても娘ちゃんの
こんなの嫌、発言はちょっと心が折れるね^-^;
子供にもいろいろ好き嫌いが出てくるから難しいようね。
うちも着画撮るのにケンカっぽくなることが
多いよー_-;
shourin55 | URL | 2011.05.30 04:44
ラッキーちゃんのおかげですぅ~^^。
ほんと、いつもありがとー❤

釜の傷はね、本当にちーっちゃくて、これって傷のうちに入るんですかね?っていう程度のもの。
ミシン屋さんは、どんなに小さいものでもミシンは繊細だから、みたいなことを言ってました。

調子に乗って、続けてTシャツを縫ってるんだけど、
だいたいキレイに縫えるようになっても、まだ時々変になることがあるんだよね。。
歯磨き粉の埋め方が甘かったかしら?
もしかしたら、まだ他にも原因があるかもしれないから、
もう1回電話することになるかもしれないけど、
こうやってミシンが調子よくなっていくのが、本当に嬉しいです(*^_^*)

それと、ラッキーちゃんって縫い伸び対策をしなくても、
あんなにきれいに縫えてたんですか?
すごいー(^O^)
私の腕では、絶対無理っ!な状態でした。。。
eminkoさんはじめ、いろんなブロガーさんたちがソーイングのコツを載せてくれているから
本当に助かるー!!よね^^。
いつか私もコツをつかんでみんなに教えてあげたいけど、、、無理か(^_^;)

着画撮り。けっこう大変だよねー。。
ケンカして撮ると、絶対いい着画にはならないし、
でも、せっかく作ったら着画は載せたいし。。。
子どもが喜ぶのを作るのが一番なのかな☆
| | 2011.06.02 17:56
このコメントは管理人のみ閲覧できます
shourin55 | URL | 2011.06.03 09:05
ありがとうございますぅ~!

何気に質問してしまったのに、こんなに丁寧に答えてくださって
なんだかすみませんでした<m(__)m>
でも、すごく参考になりました(^O^)/

鍵コメさんは、職業用ミシンとコンピュータミシン(家庭用ミシン?)とロックミシンの
3台置いてソーイングをしてるんですね!
すごい!
専用のミシン部屋が必要ですね^^。

私も、いつかは職業用ミシンを買って、既製品のような服を縫いたいです♪

お値段がもっとお高いかと思っていたので、
ロックミシンを買ったばかりの私には無理かな~と思っていたんですが、
・・・・やっぱり無理か(^_^;)

また、本当に買う時になったら相談させてください。
ありがとうございました(^O^)/
Comment Form
公開設定

プロフィール

shourin55

Author:shourin55
息子(2004年9月生まれ)と娘(2009年1月生まれ)と夫の4人暮らしです。下の娘が生まれてから始めたハンドメイドの記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
