スポンサーサイト


フリル使いのスモック

ピンクのカペル、娘用はこのパターンで作りました。
2011_0609_170838-IMG_4442.jpg
パターン:女の子とママのナチュラル服 フリル使いのスモック100
生地:ホビーラホビーレ リバティプリント2011・SPRING(カペル)(FA-LB3055-28P)

本当は、hibi+さんのギャザースモックを考えていたんですが、
カートオープンが待ちきれず、前から気になっていたこのパターンにしてみました。

この本、前から気になっていたんですが、サイズが100からなので
まだ小さいうちは指をくわえて見てるだけでしたが、
やっと作れるようになって、嬉しい

このパターン、襟もとは、前見頃部分だけ紐で、袖から後ろはゴムなんです!
袖もゴムだし、子どもには着脱がしやすい優秀パターンでした。

この細長い紐。
2011_0609_170856-IMG_4443.jpg
suryさんに教えていただいた”ループ返し”を使うと、簡単キレイにできました!
手芸道具って、よく考えられてますよね~。
今までループって苦手で、市販のものに頼ったりしてたんですが、
これからはどんどん作ってみよう♪

それから、フリルって初めて作ったんですが、
このパターンのフリル部分、バイアスの切りっぱなしなんです!!
端の処理の仕方が本に載ってないと思って、
日本ヴォーグ社にメールで問合せしたんですが、

『このフリル布なのですが、端を始末してしまうと柔らかいフリルがでないため
 切りっぱなしでつけています。
 この作品に使用している布がローンという目の詰まった生地だということもありますし、
 生地を斜めに(バイアスで)裁つとほとんどほつれてこなくなりますので、お洗濯も可能になります。
 (あまり強く洗うと多少のほつれはあるかもしれませんが、ネットに入れたり手洗いしていただければ
 大丈夫だと思います)。』

と、丁寧な回答をしていただきました。
知らなかった~!
勉強になりました^^。

では、着画です。
rgM3A.jpg 2011_0609_075227-IMG_4440.jpg Qp0my.jpg
雨も降ってないのに、傘を持っててすみません。。
やっぱりまだちょっと大きいかな。
姪のワンピとパターンが違いすぎて、一緒にいてもオソロっていう感じがしないですね(^_^;)

姪のワンピと、娘のスモック。カペルにはどちらのパターンがあってますか?
私は、娘のスモックの方が好きな形です^^。

また違う布でも作りたいな♪
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shourin55.blog10.fc2.com/tb.php/53-202b44fb

Comment

ラッキー | URL | 2011.06.10 13:46 | Edit
ついにカペルで娘ちゃん用のスモックを作ったんですね♪
とっても可愛い❤
娘ちゃんによく似合ってる!!

『女の子とママのナチュラル服』結構可愛いのたくさん載ってますよね。
私買うか迷って買わなかったのー。
メールで問い合わせちゃうなんてshourinちゃん、積極的♪
バイアスの切りっぱなしをフリルにする!?
どんな感じなんだろう。
今度本屋さんで作り方立読みしてみよっと。

それにしてもカペル、やっぱり可愛いね。
どっちのパターンがカペルに合っているのか、
考えてみたけど甲乙つけられないかも。
娘ちゃんにはちょっと可愛らしい感じのスモックのパターンの方が似合う気がするけど、
姪っ子ちゃんのワンピースも可愛い。
お揃いで着て歩いているときっと姉妹と思われるでしょうね♪
minny* | URL | 2011.06.10 15:11 | Edit
すっごく可愛いです♪

それにしても フリル 切りっぱなしとは楽チンですね☆

私も勉強になりました。

二人並ぶと本当の姉妹のようですね♪
かわいらしいです
shionino | URL | 2011.06.10 22:48 | Edit
娘ちゃん可愛い~♪よく似合ってますね。
この本、見た事ないんですけどこのブラウスを作りたいので、、買ってしまおうかな^^
↓コメント出遅れてしまったんですが、私はリネン紺ダンガリーの愛用者なんです。夏はもう手放せないぐらい大好きで、、shourin55さんにも是非大人用のパンツを作って履いて欲しいぐらいオススメなんです(笑)。最初は硬いので、汚れてないのに洗濯機を回す度に入れたりしていました。あっという間にくったりサラサラな感じになりましたよ。やっぱり子供にはあの硬さが嫌みたいですね。大人だと全く問題ないんですけど。
それにしてもカペル可愛いです。私も欲しいなぁ~。
shourin55 | URL | 2011.06.11 04:51
やっとカペルが形になりました~!
ちょっとぼやいてみたことなんかも、いろいろ答えてくれてありがとう❤
hibi+さんのカートオープン、待ってたけど
6月中旬まで伸びたのを見て、パターン変えちゃった(^_^;)

この本、ずっと前から持っていたんだけど100からなので本棚に眠らせてました。
久しぶりに開いてみると、けっこう可愛いのがいっぱい♪
嬉しくなって、作っちゃいました。
ラッキーちゃんも、ぜひぜひ作ってみて^^。

メールでの問い合わせ、積極的でした?(笑)
でも、もう作り始めていたし、まちがえたまま縫って後でほどくのも嫌で…。
何よりリバティだったし!
ブログを始めてから、メールでの問合せもできるようになったかな。
勇気を出してしてみると、疑問もなくなるしスッキリするからおススメですよ☆

ワンピとスモック、どちらも褒めてくれてありがとう!
やっぱりラッキーちゃんって優しいのね❤
時々ラッキーちゃんの好みもそれとなく伝えてね(*^_^*)
shourin55 | URL | 2011.06.11 04:56
ありがとうございます♪

フリル、お洗濯するのにちょっと勇気がいりますが、
作り方は簡単だったし、日本ヴォーグ社さんからの太鼓判ももらったし(笑)
簡単楽チンだったので、またやってみたいです☆

手づくりは、どうしても女の子のものを作りたくなるので、
姪が近くにいてくれてよかったです。
お揃いでつくるのも楽しいし(*^_^*)
姉妹のように見えるって言ってくださるのも、嬉しいです!
shourin55 | URL | 2011.06.11 05:06
ありがとうございます♪

この本、リバティものがたくさん載っていて可愛いんですよ!
ぜひぜひshioninoさんも作ってみてください。

リネン混ダンガリー、そんなに気持ちいい生地なんですね!
私も自分用のを作りたくなってきました^^。
でも、手持ちのものでは用尺が足りないので、また予約を待たないとー(-_-;)
作りたいときにすぐ作れないので、やっぱり在庫布は必要ですよね(笑)

自分用のパンツのパターンは、内田彩仍さんのデニムのパンツなら作ったことがあるんですが、
C&Sさんのパターンもよさそうですね!
形やデザインが似ているような気もするのですが、ちょっとちがうのかな?
shioninoさんの着画を見せていただけるとありがたいです(*^_^*)
Comment Form
公開設定

プロフィール

shourin55

Author:shourin55
息子(2004年9月生まれ)と娘(2009年1月生まれ)と夫の4人暮らしです。下の娘が生まれてから始めたハンドメイドの記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
