スポンサーサイト


プールバッグ

娘のプールバッグを作りました。
2011_0620_113651-IMG_4496.jpg
生地:CHECK&STRIPE 撥水加工ドット ピンクグレープフルーツ
パターン:CHECK&STRIPE sueのバッグ型プールバッグのキットのレシピ

実は、昨年こんなプールバッグを作ろうと、この撥水加工の生地を買っていたんですが、
自分でバッグの大きさや形がなかなか決められなくて、このレシピを見て作りました。

やっぱりキットのレシピは、よく考えられてますね!
内側も袋縫いで、ほとんどロックミシンを使わず、きれいな仕上がりに満足です(*^_^*)
自分で適当に作らなくてよかったー^^。

娘が持つことを考えて、持ち手だけ10㎝短くしました。
着替えなどを入れることも考えると、大きさもちょうどいいくらいです。
内側に、名前タグを付けました。
2011_0620_114013-IMG_4502.jpg
C&Sさんのこのタグ、かわいくて便利で気に入ってます^^。

息子のプールデビューは「おみず、こわーい!」と涙、涙で、ヒヤヒヤしましたが、
娘はどうかな?
水道のお水で、びしょびしょになって遊んでいるときは、目がキラキラしてますが(^_^;)
いたずら好きの娘には、別の意味でヒヤヒヤさせられそうです。

いたずらといえば、これ↓。
2011_0618_205934-IMG_4492.jpg
廊下を見ると、絵本の列が・・・。

こんなことして、どうするんだろうと思ったら、
2011_0618_205925-IMG_4491.jpg 2011_0618_205900-IMG_4490.jpg 
絵本の上を全速力で走ってたんです!!
娘が、一人で静かに遊んでいるときは、とても危険です(笑)

娘のプールデビューは、今週の木曜日。
しばらく雨が続くようですが、いい天気になったらいいな♪
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shourin55.blog10.fc2.com/tb.php/56-f7969a48

Comment

aurasuzu | URL | 2011.06.20 19:25 | Edit
ピンクグレープフルーツって、名前も可愛い♪

C&Sさんの布は、名前もそそられますよね。
名前につられて、購買意欲煽られます(笑)
きけーん!!・・・見てはいけない。。

それにしても本当にカワイイプールバッグ!
うちの長女が幼稚園に持ってってるの、
激安店のスポンジボブバッグですからーーーー

(スポンジボブ、ご存知かしら?)

プールバッグ作ろうだなんて、思いもつかなかった。。
こんなにオシャレでカワイイプールバッグ、娘ちゃん、幸せモノね♪

ところで、撥水加工とビニコは違うよね??
押さえは普通ので縫えるのですか?

娘ちゃん作絵本ロードの、だるまちゃんシリーズとか、
おしくらまんじゅう、うちにもあるある。

あと、きむらゆういちさんのお出かけシリーズ
「いただきます」とか「ひとりでうんち」も
次女が好きです。

絵本たくさんお持ちなんですね。。。
shourin55さんのオススメもお聞きしたいわ♪

shourin55さんのお宅って、木のいい香りが
漂っていそうな居心地良さそうなお家ですねぇ。

長いコメントでゴメンなさい(*´∇`*)
ラッキー | URL | 2011.06.20 21:49 | Edit
あら?なんかブログ変わった?
デザインもだし、マウス動かすだけでポイントされてる。

プールバッグ、私も作りたくて最近いろんな生地を物色中です。
撥水加工の生地って、シャカシャカする生地ですか?
今回のは表地だけで2枚重ねではなさそうですけど、
本当に濡れたもの入れても全然平気なんでしょうか?
私もプールバッグの形は適当にやってしまおうかと思ったけど、
この形とっても可愛いですね❤
この型紙はキットでの販売なんですか?
あ、質問ばかりですみません!!

うちも上の子はお水嫌いで初プールは大泣きで大変でした。
けど、下は6か月の頃からすでに楽しそうでした^-^;
去年はとびひ続きであまりプールに行けなかったので
今年はたくさん行けるといいな★

絵本の列、やることがとっても可愛いですね。
うちも絵本大好きです。
上の子が小さいころは本当に次から次へと絵本を買っていましたが
最近はもっぱら図書館にお世話になっています。
最近、うちの子が大喜びしたのは「ばけばけばけばけ ばけたくん」です。
読んだことありますか?
特に下の子が喜びました^-^
shourin55 | URL | 2011.06.21 05:55
オーラさん。

C&Sさんて、ほんとネーミング上手ですよね~。
海シリーズもそうだし、やさしいリネンとか気持ちいい日のダブルガーゼとか!
お色も、あずきミルクにいちごピンク、ピングレにさんご!
本当に、欲しいものがいっぱいで、見てはいけない危険ショップです。(笑)

プールバッグ、息子のは市販のキャラクターものをずっと使わせてたんだけど、
毎年のように破れて買い換えてたんです。。。
(スポンジボブ、知らなかったから検索しちゃった!かわいい~♪
 うちは、ポケモンとかだったんで・・・。)
だから、破れないようなものが欲しかったの。。
娘には「キティちゃんがイイっ!」って言われるかもしれないけど(汗)

この撥水加工の生地は、ビニコとは全然違ってナイロンがすべすべしたような感じ。
なので、押さえも普通ので大丈夫でした。
ちょっと薄いので、ほんとに撥水大丈夫?って感じですけど、
とりあえずコレしかないので使わせてみます。

それから絵本!
オーラさんとこんなにいろいろお話ができて、嬉しいです♪

私が好きなのは、赤ちゃんシリーズでいうと
松谷みよ子さんの”いないいないばあ”とか、せなけいこさんの”ねないこだれだ”。
”ねずみくんのチョッキ”もかわいくて好き♪

もうちょっと大きくなってからのでいうと、
だるまちゃんシリーズとか、”しょうぼうじどうしゃじぷた”。
オーラさんが紹介してくただっていた”あさえと~”シリーズも大好き♪
あと、”ないたあかおに”とか”からすのパンやさん”。
・・長くなるので、この辺でやめておきます(笑)・・

絵本って、実はあまり持ってなかったんですが、
息子が生まれてからセットで購入してしまったんです!
お高い買い物だったので、かなり悩みましたが、
今では買ってよかったと思ってます^^。
娘には、ちがう使い方をされてますけど・・・。

リコメも長くなってすみません。。
でも、長いコメント大歓迎!
いろいろ書いてくださると嬉しいです(*^_^*)
shourin55 | URL | 2011.06.21 06:22
ラッキーちゃん。

そう!テンプレート、前からシンプルなものに変えたかったんです。
でも、変えてから気づいたんですが、他のブロガーさんと全く同じになってしまって・・。
私の憧れの人なんですが、その方が嫌かもしれないので、また変えようか悩み中です。
(いろいろ悩んで、やっとこれに決めた!っていう後だったので。。。)

この撥水加工の生地。シャカシャカする生地で、けっこう薄いです。
2枚重ねでもないので、私も、これで本当に撥水大丈夫?って思ってしまいます(>_<)

以前息子には、つや消しラミネートに裏地はナイロンで作ったんですが、
これは撥水は大丈夫だとしても、夏場はムレそう。。。
”chikuchikuhappy”さんのプールバッグのように洗濯ネットを使えばよかった。。。
大きさも適当にしたから、ちょっと小さかったし。。。
だから、今回は後悔しないようにキットのものを使ったんです。
(この型紙はキットでの販売でした。)

このキット、予約販売ではちょくちょく出てるんですが、
だいぶ前から予約しておかないと、欲しいときに間に合いませんよねー。。
私も去年の夏、そう思ったので(汗)
今年は、3月予約で購入できたから、なんとか完成してよかったです☆

ラッキーちゃんの娘ちゃんもプール大泣きだったんですね!
うちも、保育園のプールに入れず、1人タライで遊んでいるのを見たときは
大丈夫か?と心配もしたんですが、
大きくなると大丈夫になるもんですね^^。
娘のプールデビューがどうでも、けっこう余裕で見ていられそうです。

ラッキーちゃんの息子くん。
6か月からブールで遊んでるんですか?そんなに赤ちゃんの頃から?
恐るべしラッキーちゃん(笑)
でも、赤ちゃんって、もともと水の中にいたからけっこう泳げるって
聞いたことありますけど、どうでしたか?
何かのついでの時にでも、よかったら教えてください^^。

それから絵本。
買うとけっこう高いですよねー!
私も最近あまり買うことはなくなったんですが、
図書館っていう手があったんですね!
仕事に復帰してからは、ちょっと遠のいていたんですが、
また行ってみよう♪
「ばけばけばけばけ ばけたくん」は知らなかったので、探してみます。
教えてくれて、ありがとう(^O^)/
Comment Form
公開設定

プロフィール

shourin55

Author:shourin55
息子(2004年9月生まれ)と娘(2009年1月生まれ)と夫の4人暮らしです。下の娘が生まれてから始めたハンドメイドの記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
