スポンサーサイト


職業用ミシン、到着!

ついに、職業用ミシンを買ってしまいました。
これからの、私の相棒はこちらです↓
じゃーん!!
2011_0725_154923-IMG_4606.jpg
お友達のmiyoさんにたくさんアドバイスをしていただいて、ミシンプロさんで購入しました。
機種は、JUKIの「SL-300EX」です。
こちらは、シュプールの上位機種で、サブテンションとかよくわからないんですが、
とにかくお勧めの機種らしいです。
お値段も、数千円しか変わらないようだったので、
後悔しないためにも、こちらに決めました。  

職業用ミシンって、初めて見たんですが、
シンプルですね(笑)
直線しか縫えないから、あたりまえかもしれないけど。。。。
でも、けっこう重いです。
縫い心地も、重厚感がある感じ。
やっぱり家庭用ミシンと比べて、高速にしても安定感があります。
それから、自動糸切りも付いてて、すごく便利!!
スピード調節もできるので、今まで同様自分の好きなスピードで縫うことができます。

ちなみに、補助テープルを付けるとこんな感じ。
2011_0725_161233-IMG_4607.jpg
ごちゃごちゃしたものが写っていてすみません。。
いつもこの場所で縫っています。

いやー、ついに買っちゃいましたよ!
ソーイングを初めて1年半でロックミシン。2年で職業用ミシン。
夫には呆れられている感じですが、ハマっちゃったものはしょうがないですよね(笑)
これからは、ニットでもリバティでも、心置きなくガンガン縫いまくりたいと思います!
嬉しい♪

でも、ニットを縫うには、針や押さえなどの付属品を買い足さないといけないみたい。。。
らくらくニットソーイングの道へは、まだもう少しかかりそうです。

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shourin55.blog10.fc2.com/tb.php/64-cc45156c

Comment

miyo | URL | 2011.07.26 08:16 | Edit
わぁ~♪
ホントに職業用ミシンだぁ!

ロックと職業用ミシン♪
快適ミシン生活ですね♪
ロックは衣縫人でしたっけ?
だとしたら、どちらも私のは古いですが
一緒ですね~♪

shourin55さんの作品がすごく楽しみで~す!
まずは何を作られるんだろう♪


shourin55 | URL | 2011.07.26 19:01
miyoさんへ

たくさんアドバイスしてもらって、納得のいく買い物ができました!
ホントにありがとう❤

ロックは衣縫人だから、miyoさんと一緒♪
でも、まだ全然使いこなせてないんです~。。

早く、巻きロックとかギャザー押さえとか
いろいろ使いこなせるようになりたいです!

でも、それまでにいろいろと買いそろえなくっちゃ!
また、分からないことがあったら教えてくださいね♪
頼りにしてま~す!
ラッキー | URL | 2011.07.27 08:42 | Edit
届いたんですね♪
いいなー♪
縫い目ってやっぱり違うものですか?
今度機会があったらミシンレポもお願いします★
新ミシンの作品第一号は何になるんだろう。
楽しみです♪

私は今日と明日は仕事ないのでそろそろ決断したいと
思ってマス!!
shourin55 | URL | 2011.07.28 08:40
ラッキーちゃんへ

ミシン生活、快適になりました♪
縫い目は、そんなに劇的にキレイ!っていうほどには見えなかったんだけど、
糸をほどくときに、ガッチリ縫えてるなっていうのを実感できました。
(だから、ちょっとほどきにくいです。。)

でも、自動糸きりに、ひざ押さえ上げレバーに、いろいろとすごく便利です。
何より、糸が絡まることがなくなったから、スイスイっと縫えちゃう♪

第一弾は、娘と名のオソロなので、ちょっと時間がかかっているけど、
明日かあさってにはアップできると思います。
ミシンレポも、出来る範囲でやってみるね☆

ラッキーちゃんは、どんなミシンにするのかな?
楽しみです♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

shourin55

Author:shourin55
息子(2004年9月生まれ)と娘(2009年1月生まれ)と夫の4人暮らしです。下の娘が生まれてから始めたハンドメイドの記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
