

パターン97

娘の夏服が続きます。
2011_0803_153435-IMG_4623.jpg
パターン:CHECK&STRIPE パターン97(こどもノースリーブブラウス)100
生地:CHECK&STRIPE 春待ちBOXの幅広リネンストライプ ベビーピンク

夏って親戚に会う機会が多いので、
夏のお嬢さん的なワンピースを着せたくて、作りました。

春待ちBOXの布も消費しきれてないし、
このベビーピンクの上品なお色と、リネンの涼しげな感じがいいかなと思って。
50㎝しか入ってなかったけど、幅広だったので余裕でできました。

このパターン、簡単そうに見えて、
前見頃はギャザーを寄せて、その上から(裏から)バイアスでとめるんです。
「ん?」と思いながら縫ったので、
これでいいのか的な出来になりました。
2011_0803_153603-IMG_4627.jpg
ギャザーって、寄せる布を上側にしてしか縫ったことがないから、
下でどんな感じになっているのかつかめなくて。。。

でもね、私のイメージではこのパターンはワンピだったのに、
改めてパターンを見てみると、ブラウスだったー!!
あと10㎝くらいなら丈を伸ばせたけど、
裁断するときには、ブラウスっていうことに気づいてなくて。。。

ワンピとして着せらせないこともないような気もしますが、
ちょっと手を上げると↓こんな感じに。
2011_0803_193638-IMG_4630.jpg
パンツ丸見えです!
(夜なので、まだおむつを履かせてますけど・・)

これは、リベンジが必要そうです。。
もう8月なんですけど(^_^;)

Trackback

Trackback URL
http://shourin55.blog10.fc2.com/tb.php/66-dff14f8a

Comment

ラッキー | URL | 2011.08.04 10:07 | Edit
わっ。可愛い❤
爽やかで涼しげ。
シンプルだけど後ろリボンだとか前ギャザーだとか
難しそう>_<
しかもギャザーを下にして縫うんですね。難しそう。

ベビーピンクの可愛い色がきっと娘ちゃんのハートを鷲掴みですね!!
最後のパンツが見えている写真に胸キュンでした。
可愛すぎる^-^

もう8月なのよね。なんか今年の夏はあまり縫えないまま終わってしまいそう>_<
縫いたいものたくさんあるんだけど。
shourin55 | URL | 2011.08.04 11:40
ラッキーちゃんへ

そう!思ったよりも、難しかったー。。
でも、この形(ワンピ丈)好きなんです。
次に作る時は、前のギャザーをもっときちんとできるように
考えてからやろうっと!

ピンク星人の娘、
思ったほどこのブラウス喜ばなかったんです(>_<)
もっと濃いピンク!っていう色の方が好きなのかな?

パンツ丸見えの写真を胸キュンって言ってくれて、ありがとう♪

ラッキーちゃん、新しいミシンでガンガン縫いそうなのに!
縫いたいものはたくさんあるのも、私も同じ。。
8月だけど、私はもう少し夏服縫いそうだなー。
ラッキーちゃんも一緒に夏服どう?(*^_^*)
miyo | URL | 2011.08.04 15:19 | Edit
可愛い~♪
大人的にはこういうピンクの方が可愛い~!って思うけど、子供から見ると違うんですかね~...。

このパターン、シンプルで可愛いですよね~♪
でもいつも買いそびれてま~す。
私もワンピだと思ってました。
ブラウスなんですね。

shourin55さんが可愛く作ってるのを見たら
また欲しくなっちゃいましたぁ♪
shourin55 | URL | 2011.08.04 23:02
miyoさんへ

ねー!そうですよね~!
絶対ベビーピンクって、かわいいと思ったんだけどな~。
娘が喜んでくれなくて、残念。。

でも、せっかく作ったから、この夏ガンガン着せようと思います♪
ズボンも履かせないとね(*^_^*)

miyoさんが作られたら、素敵でしょうね!
miyoさんはどんな布を選ぶのかな~?
Comment Form
公開設定

プロフィール

shourin55

Author:shourin55
息子(2004年9月生まれ)と娘(2009年1月生まれ)と夫の4人暮らしです。下の娘が生まれてから始めたハンドメイドの記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
