

インタックワンピ

娘服のリベンジです。
2011_0805_093612-IMG_4637.jpg
パターン:Pattern Label インタックワンピ 90
生地:近所の手芸店で購入したリネン ネイビー

今夏は、昨冬亡くなった義父の初盆になるので、
きちんとした服がいるということに気づいて、
このパターンになりました。

実は、このパターンは昨夏自分用にも作っていて、
その余り布でできました。
2011_0805_203102-IMG_4640.jpg
こんなシンプルワンピだけど、お揃いになると嬉しいです♪

このパターン、すごく簡単なのに
Lサイズの私でもすっきり着られて、さすがユーカさん!

子ども用は、後ろあきがあるので、頭が大き目な娘でも安心です。
2011_0805_093648-IMG_4639.jpg
後ろボタンは、
C&Sさんのフランスのボタン カットフラワー パール。
画像が小さくてすみません。。
大きくすると、粗が目立つので(汗)

着画です。
_iR2u.jpg jkDWI.jpg 2011_0805_203829-IMG_4654.jpg
丈は2㎝短くしたけど、これなら両手を上げても大丈夫!

優秀パターンに助けられて、なんとか初盆を迎えられそうです。

Trackback

Trackback URL
http://shourin55.blog10.fc2.com/tb.php/68-088cef4e

Comment

miyo | URL | 2011.08.06 14:28 | Edit
わぁ~♪
フォーマルドレス!
しかもネイビーって色々使えるし
子供でも1枚は持っているといいかもですね♪

ネイビー、娘ちゃんの反応はどうでしたぁ?(笑)

着画、いつも可愛いポーズをとって女の子ですよね~♪
ラッキー | URL | 2011.08.06 23:24 | Edit
shourinちゃん、結構ガンガン縫ってますねー。
頑張ってていいなぁ!!
私も新ミシン届いてガンガンやりたいのに
なんか思うように進まなくて・・・。

インタックワンピ、いいですよね!!
私も以前作ったんだけど、生地選びを失敗して思うような
イメージで作れなくて結局ブログにアップしませんでした。
ハリのある生地でチュニック丈だと妊婦みたいになっちゃったんです。
リネンとかで作れば良かったのかな。
良かったらお勧めの生地を教えて下さい!!

インタック、大人用は比較的簡単だけど、
子供用の後ろボタンの部分が結構難しくなかったですか?
私はボロボロでした(汗)。

私はいい年して実は1つも喪服を持っていなくて、
そろそろ年齢的にも持ってないと・・・という気持ちから
近々買おうかと思ってるんです。
けど、旦那に「作れば?」って気軽に言われちゃって>_<
インタックワンピ辺り良さそうだけど、うーん・・、でも
ムリムリ!!って思ってたところに
shourinちゃんの初盆用のお洋服を見て今かなり揺らめいています~。
shourin55 | URL | 2011.08.07 00:01
miyoさんへ

インタックワンピ、簡単なのに
きちんと感があって、使えるパターンですよね♪

あまり正式にではなく、ちょこっときちんとしたい時に
重宝してます。

今回の地味ワンピ、
意外にも娘はすんなり着てくれました!(笑)
ママとお揃いは、ピンクでなくても嬉しいようです❤

新しい服ができると、写真を撮るものと思っているようで、
自分から「写真撮る?」と言ってきてくれました^^。

やっぱり、子どもが喜んでくれると嬉しいですね♪
shourin55 | URL | 2011.08.07 00:14
ラッキーちゃんへ

インタックワンピ、私もお気に入りのパターンです♪
私はワンピ丈しか作ったことがないけど、
チュニック丈は注意!なんですね( ..)φメモメモ

生地選び、難しいですよねー。。
リネンは、始めは光沢があってキレイめに着られるけど、
やっぱりしわになりやすいし、
長く着てるとくったりしてくるのもイメージと合わないかも・・・
と、ちょっと失敗だったかなーとも思います。

夏は、ポリエステルなんかのしわになりにくい生地なんかが
いいんじゃないかと思うけど、縫いにくそうですよねー。。
でも、新しいミシンは、そんなのにも強いのかな?
冬場だったら、ウールとかベロアとかでも縫ってみたいです。

でも!このパターンは、ちょこっときちんと感が欲しいときにしか
私は着ていません。
喪服は、既製品ものを着てますよ!
そこも、生地がきちんとしたものだったら大丈夫かもしれないけど。。

それから、子ども用の後ろあき。
私もアップには耐えられない出来です(汗)
ループが長すぎて、せっかくのかわいいボタンが・・・
ってことになってます。。。
早く、ミシンに見合うような腕になりたいです!

ラッキーちゃんは、ミシントラブルでもあったの?
それとも使い方が難しいのかな?
私は、このところ久しぶりにミシンスイッチが入ってます。
だって、早くしないと夏が終わるー!(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

shourin55

Author:shourin55
息子(2004年9月生まれ)と娘(2009年1月生まれ)と夫の4人暮らしです。下の娘が生まれてから始めたハンドメイドの記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
