スポンサーサイト


帆布で親子トート

秋物第一弾は、トートバッグになりました。
2011_0830_142037-IMG_4792.jpg
パターン:RickRack トートバッグ ミニサイズ・中サイズ
生地:CHECK&STRIPE オリジナル帆布 ダークオレンジ 内布はリバティ

このバッグは、姉からのオーダー品です。

C&S自由が丘店で購入したリバティは、内布用に買ったものでした。
内布にリバティって、贅沢!と思っていたけれど、
案外、内布って目立ちますよね。
Capelのトートも好きだけれど、こちらの方がオサレっぽい気がして。

バッグを開くとこんな感じ。
2011_0830_142132-IMG_4794.jpg 2011_0830_142211-IMG_4796.jpg
このリバティは、自由が丘店で、ダークオレンジに合うものを
店員さんにアドバイスをたくさんもらって購入したものです。

大きい花柄は姉のイメージ、小さい花柄は私好みで選んだのですが、
どちらがダークオレンジに合ってますか?

小花柄が見えにくいので、アップで。
2011_0830_144210-IMG_4799.jpg
この柄はオケイシスかな?2009年の柄のようです。
大きい花柄は見たことないんですが、なんだろう?(こちらは、2010年の柄。)
秋色のお洋服にしても、よさそうな柄です♪
<9/3追記>
 C&Sのスタッフさんのコメントによると、
 Meadow Floral(大)、Okasis(小)らしいです。
 スタッフさん、ありがとうございます!

ちなみに、RRさんのトートバッグ。
肩ひもが太いのは好きではないので、今回は0.5㎝幅を狭くしました。
(前回のCapelバッグでは1㎝狭くしたのですが、ちょっと細すぎたので。)

バッグ作りって、簡単だから楽しーい♪
帆布を縫うのも、職業用ミシンのおかげでストレスフリーです☆

このダークオレンジは、1m購入したんですが、
2つのバッグを作っても、まだ少し余っています。
次は、切り替えて作ってみようかな^^。
だから、ハンドメイドってやめられないんですよね(*^_^*)
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shourin55.blog10.fc2.com/tb.php/76-46bb3437

Comment

aurasuzu | URL | 2011.08.30 16:40 | Edit
ステキー!!!!
これ、売れますね!

私はおっきい方の内布リバティの組み合わせが
好きです♪
ひなげしみたいな大きなオレンジの花と
帆布の色がリンクしてておしゃれです!

とっても素敵な秋色オレンジ☆

これはいいー。
私も、こんなバッグを作ってくれる
ミシン上手&センスのいい妹が欲しい・・・。。
miwa | URL | 2011.08.30 19:04 | Edit
これ、本当に素敵!!
私も欲しいーーー!!
shourin55さん、↓記事でもリバティトートとか
フェイバリとかたくさん作ってるでしょう。
私ずっと読み逃げしてたんだけど
もう我慢できなくて(笑)コメさせてもらっちゃう!!

なんてキレイな縫製なの~♪うっとり。
shourin55さん、1つ1つの仕事がとっても丁寧!
そしてRRの型紙なのね。
大丈夫、私も持ってるわ(笑)←何が大丈夫だ?
私もリバティや帆布でshourin55さんトートを
目指します!!←やっぱりか!!

ラッキーちゃんところで話してるから
お友達感覚でコメしちゃった^^:
これからもヨロピコ♪
shourin55 | URL | 2011.08.30 23:05
aurasuzuさんへ

オーラさんに、そんな風に言ってもらえると
本当に嬉しい♪
オーラさんこそ、褒め上手ですよね❤

このオレンジとリバティの組み合わせは、
C&Sのスタッフさんのアドバイスがあったからこそなんです。
自分だったら、大きい方の花柄は選んでなかったもの!

オーラさんが以前作られていたトートショルダーや
アクティブボストンも素敵でしたよね♪
リバティやソレイアードの布も、縫製も、
素敵で、すごく好みでした!
私も、いつか作ってみたいです^^。
shourin55 | URL | 2011.08.30 23:30
miwaさんへ

わ、わー!
miwaさんから、直々にコメントいただけるなんて感激ですぅ~!!
私こそ、miwaさんのブログずっと読み逃げさせてもらっていて、
素敵な作品の数々、縫製の綺麗さ、完成度の高さにうっとりで、
お慕い申し上げておりました^^。

miwaさんが、私のブログも読んでくださっていたなんて、
嬉しすぎます❤

私、本当はmiwaさんがよく作られている
BrownCheckさんのトートにしようと思っていたんですが、
縫い代が適当って???な状態になってしまって、
リバティで初挑戦はできなかったんです。。。
(miwaさんがBrownCheckさんので作られていることを知って、
 即ポチりました^^。)
次こそは、挑戦したいと思ってます。

それから、miwa師匠に目指されるほど
実物はキレイにできてないんですよー!
だから、縫い目のアップもできないんです(汗)
私こそ、miwaさんの作品目指して頑張ります☆

miwaさんからヨロピコ♪って言われるなんて、
ホント嬉しい❤
コメント我慢しなくてもいいですので(笑)
こちらこそ、ヨロピコお願いします(*^_^*)

ラッキー | URL | 2011.08.31 08:54 | Edit
みわりんの我慢できなくてコメントしちゃうに受けました(笑)。
すごい褒め言葉だよね。
私も我慢できなくなってコメントしちゃいました、って言われてみたい❤

このトート、本当に素敵!!
ダークオレンジって何とも言えない大人渋い色で素敵。
そのダークオレンジにネイビー(?)ベースの花柄をもってくるところが
すごいオシャレ。
ダークオーレンジといい花柄リバティといい、
自分では選ばなそうな布なのですごく憧れます。
私もね、自分で選ぶんだったらshourinちゃんと同じく小さな小花を
選ぶと思うんだけど、こうやって大胆&鮮やかな大きな花柄の内布を
合わせたものを見るとこれも素敵!!憧れる!!って思います。

あ~、すごい目の保養になった!!
実際に手に取ってじっくり見たい素敵なバッグです❤
miyo | URL | 2011.08.31 10:05 | Edit
またまた大人っぽいですね~!
内布のリバティといい、ダークオレンジといい、
私ではきっと選べない色なので、素敵~♪

大きなお花の方が、私は好みかなぁ♪
でもどちらも素敵♪

ちなみに【帆布で親子トート】ってタイトルも素敵ですね~♪
shourin55 | URL | 2011.08.31 20:43
ラッキーちゃんへ

ねぇ!ラッキーちゃん!
みわさんから、直コメもらっちゃった!!
どうしよう!(笑)
しかも、すっごいおもしろコメントで、私も笑っちゃいました^^。

ラッキーちゃんのおかげで、オーラさんともみわさんとも、
お友達になれて、すごく嬉しいです♪
ありがとう❤

この小花リバティ、実際に見たらオレンジの花がメインで、
地はブラウンっぽいお色なんだけど、
写真ではネイビーっぽいですよね!
私としては同系色でまとめたつもりだったんですが(^_^;)

ラッキーちゃんって、ホント褒め上手❤
いつも具体的なことを書いてくれるから、すごく参考になります。
私も、今回の布合わせは、どちらも絶対に自分では選ばないものだったから、
今回のみなさんのコメントには、少し複雑な気分です(笑)
しかも、どちらも自分のものじゃないのよー!!
ハギレで、自分用にも作ろうかな?

でも、実際に手に取って見ると、
とても見せられないような縫い目なんですよー。。
相変わらず…。
もっと上手に縫えるようになったら、
ラッキーちゃんに送りつけちゃおうかな(*^_^*)
shourin55 | URL | 2011.08.31 20:53
miyoさんへ

このところ、トートバッグ作りにハマってますが、
もとはmiyoさんのボゼンカのトートなんです!
あのトートは、私にとってすごく衝撃的で、
こんなバッグ作りたい!って思ったのが始まりでした。
パターンも同じRRさんのだし^^。

まだまだmiyoさんほど上手には縫えないけど、
バッグ作りの楽しさを教えてもらって、感謝してます!

CS帆布は、硬くてしっかりした布だから、
少し縫いづらいけど、できあがりの満足度は高いです♪
やっぱり自分用にも帆布で作りたいなぁ。。

miyoさんも大きなお花の方が好みなんですね!
タイトルまで褒めてもらって、ありがとう❤
miki | URL | 2011.09.02 10:25 | Edit
shourin55さん、こんにちは^^

わぁ~~❤
またまたかわいいバッグが!!
私も先日娘に作った残りの帆布で、自分用にトートバッグでも作ろうかな?と考えていたんです(*^_^*)
C&Sさんのバッグのパターンを考えていたのですが,RickRackさんのパターン、いいですね☆
内布のリバティがちらっと見えるのもとっても可愛い♪
今日から娘たちの帰りが遅くなったので、これからミシンしてきまーす!!
shourin55 | URL | 2011.09.03 07:18
mikiさんへ

コメントありがとうございます♪

わぁ!mikiさんもトート作られるんですね!
ピンクのトートも可愛いだろうなぁ❤
私も、自分用にはピンクのが欲しいです(*^_^*)

C&Sさんのトートのパターンって、
「布屋のてづくり案内」の分ですか?
mikiさんなら、内布はどんなのを選ばれるのかなぁ?

mikiさんのセンスあふれるトート、楽しみにしてますね!

Comment Form
公開設定

プロフィール

shourin55

Author:shourin55
息子(2004年9月生まれ)と娘(2009年1月生まれ)と夫の4人暮らしです。下の娘が生まれてから始めたハンドメイドの記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
