スポンサーサイト


双子のミニトート

トートバッグが続きます。
2011_0906_074144-IMG_4815.jpg
パターン:CHECK&STRIPE おまけレシピ ミニトートバッグ
生地:CHECK&STRIPE 11号帆布きなり、近所の手芸店で購入したリネンギンガム

双子の甥と姪のお弁当入れです。
以前、C&Sさんの入園入学バッグキットを作っていたのですが、
お弁当用のきんちゃくが小さ目だということだったので。。

甥と姪には、レッスンバッグ()も作ったのですが、
ギンガムのハギレがちょうど使いきれました。

11号帆布は、オリジナル帆布と違って、ホント柔らか~い!
縫いやすい生地でした。
でも、その分くったり感があるので、バッグにすると自立しないかもと思って、
ギンガムには厚手のしっかりした接着芯を貼りました。

このレシピ、お弁当入れにはちょうどの大きさです❤
この前作ったRRさんのミニトートよりも、全体は小さいのですが、
マチが10㎝と広いので、お弁当にはピッタリ!

今回は、レシピ通り内布は付けませんでしたが、(生地が足りなかった!)
内布を付けてもよさそうです♪

**********************************************************************

先週の金曜日は、息子の7歳の誕生日でした。

親族を呼んで、お誕生日会をしたのですが、
私の両親、姉家族、夫の母、夫の弟家族に
うちの家族を合わせると、総勢16人!
準備や後片付けが大変でした(汗)

料理のリクエストは、息子の大好きなハンバーグ。
いつもお世話になっているクックパッドの
”びっくりのハンバーグ(レシピID364794)”を作りました。
副菜は、『harumi』より
・にんじんとツナのサラダ
・なすの揚げびたし
それと、クックパッドより
・幼稚園で大人気♪きゅうりのカリカリ漬け(レシピID780845)

母がピザを、料理好きな友人がステーキ!の差し入れをしてくれ、
なんとか形になりました。
(忙しくて、写真を撮り忘れたのが残念!)

Windowsムービーメーカーで、今までの写真を編集して
上映会もしてみました。
ムービーメーカー、初めて使ったんですが、
すごく簡単にできて、ビックリ!
完全に親バカムービーですが、記念になってよかったです♪

準備や後片付けでちょっと疲れたので、4・5日ミシンから遠ざかってましたが、
またミシンスイッチを入れないと!(*^_^*)
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shourin55.blog10.fc2.com/tb.php/77-ea7e4111

Comment

ラッキー | URL | 2011.09.07 01:31 | Edit
shourinちゃんところの甥っ子&姪っ子ちゃんたちはセンスの良い
縫製上手な叔母さんがいて幸せだろうな~♪
このランチトート、以前の幼稚園バッグとオソロですごく可愛い。
個人的には甥っ子ちゃん用のグリーンのチェックが好みです❤

息子さんのお誕生日、おめでとう!!
もう7歳だなんて本当に早いよね~。
クックパッドのレシピ、検索してみました。
マヨネーズと味噌が入るんだ!!
私も今度試してみよう♪

Windowsムービーメーカーって、アプリケーション、
存在すら知りませんでした。
うちのパソコンにも入っていたので
どんなソフトか今度チェックしてみたいと思います★

今年は7歳なので七五三をやります♪
7歳のお祝いをしたらその後20歳まで大々的なお誕生日の
お祝いってないんですね。
ちゃんとお祝いしてあげたいな~、って思いますが
面倒臭がり~なのでどうなることやら。
息子さんはきっと喜んでいたでしょうね!!
shourin55 | URL | 2011.09.07 05:58
ラッキーちゃんへ

クックパッド、さっそく検索してくれたんですね!
参考にしてもらって、嬉しいです(*^_^*)
このレシピ、マヨ&味噌の味付けをして、
白ワインで煮るところがポイント!だと思います。
ふわっとしておいしいですよ❤
今回は、普通のソースにしたんですが、
「あのお店風?!びっくりハンバーグソース(ID545624)」
で作ることもあります。
ちょっといつもと違う味付けにしたいときは、おススメ♪です。

ムービーメーカーはね、ホントに簡単でした。
写真を選んで、BGMを選んで、オートボタンを押すとできあがり♪
Windows DVDメーカーで、DVDに保存すると、
DVDプレーヤーで再生できる(ものが多い)から便利!です^^。
(ちなみに、うちの古いプレーヤーでは再生できなかったけど・・・)

7歳の七五三、うちは男の子なのでやらなかったです。
(こちらは、数え年でやってるので去年でした。)
3歳と5歳で終わりました。
ラッキーちゃんの娘ちゃんは、お着物でお参りするんですよね?!
女の子って、いろいろお金はかかるけど
見る楽しみがあって、いいなー。
・・そういえば、うちの娘も今年3歳の七五三だった^^。
忘れてたー!!

7歳のあとは20歳まで大々的なお祝いはしないの?
知らなかった!です。
今回のお誕生日会も、スライドショーを上映する以外は
普通に済ませてしまったんだけど・・・。
16人も集まったら、大々的って言えるのかな(^_^;)
miyo | URL | 2011.09.07 14:37 | Edit
甥・姪っ子ちゃん達、可愛い物を沢山作って貰えて、ほんと幸せですね~♪
センスあふれるshourinさんの作品、私もオーダーしちゃいたいくらいです~。(図々しい...)

こちらのレシピはマチが大きくていいのね♪
RRのミニトートはマチが少ないので、ちょっとマチを足して、長男の塾弁バッグにしてますよ♪

息子さん、お誕生日だったんですね~♪
沢山の人達にお祝いしてもらって、
息子さんも喜びますよね!
うちの次男は来週が7歳のお誕生日です♪
まだ何も準備してないのぉー。
なんて母なんでしょう。
shourin55 | URL | 2011.09.08 06:46
miyoさんへ

miyoさんからオーダーだなんて、
この上ない褒め言葉ありがとうございます❤

私こそmiyoさんにオーダーしたいものがたくさん!
miyoさん、あんなに既製品レベルに作られてて、
委託とか、されないんですか?

RRさんのミニトートが、長男くんの塾弁バッグだなんてオサレ♪
マチを広くするアレンジをされたら、
同じくらいの大きさになるのかな?
でも、ちょっとRRさんの方が大きい気がするから、
長男くんくらいになったら、ちょうどいいサイズかもしれませんね^^。

次男くんも、来週お誕生日だなんて近いですね~。
私も、準備なんて直前までなーんにもしてませんでした!
miyoさんは、家族が多いから
人を呼ばなくても、盛大にお祝いできそうですね♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

shourin55

Author:shourin55
息子(2004年9月生まれ)と娘(2009年1月生まれ)と夫の4人暮らしです。下の娘が生まれてから始めたハンドメイドの記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
