スポンサーサイト


ニットソーイング♪

念願の”職業用ミシンでニットソーイング”やってみました。
2011_0928_152453-IMG_4994.jpg
パターン:RickRackロックミシン基礎BOOK 切り替えTシャツ長袖 100
生地:slowboat モックロディpetite fleur【フォギーローズ】 スパンフライス・40【バニラ】

もうね、嬉しいの一言です!
糸がぐちゃぐちゃにならない!!
って、みなさんにとっては普通なんだと思いますが、
私にとっては、念願のストレスフリーニットソーングだったんです!!

RRさんの本のおかげもあると思いますが、
本当に楽々Tシャツができて、涙が出るほど嬉しいです❤

職業用ミシンを勧めてくださったみなさん、ありがとうございます。

嬉しくなって、もう1枚。
2011_0928_152320-IMG_4991.jpg
パターン:Pattern Label ベビーTシャツ90
生地:CHECK&STRIPE ビンテージ天竺
    ソレイユ スパンフライス 生成

うふふ❤
縫い目がキレイって気持ちいい♪

こちらは、娘の体操服代わりなので、シンプルに。
(保育園なので、運動会は白のTシャツに名前を書いたゼッケンを縫いつけるんです。)
ハートのタグがポイントです^^。

やっぱりパタレさんは、縫い代を上から押えたり
仕様が丁寧ですね。
その分仕上がりが綺麗です。

更に、もう1枚。
2011_0928_152647-IMG_5000.jpg
パターン:Pattern Label ステップパンツ90
生地:ソレイユ ストレッチデニム ネイビー

押え圧を変えられるから、どんな生地でもへっちゃらです♪

着画です。
srdIW.jpg yB6OA.jpg
左のSBさんの生地は、ダンボールニットくらいの厚みなので、
トレーナーみたいですね。
Tシャツと同じパターンなんですけど。

それから、このRRさんの切り替えTシャツは、
hibi*さんの定番Tシャツに似てるかなと思ったんですが、
定番Tの方がラインがキレイなのかな?

これからは、ニットのパターンもいろいろと仕入れなくっちゃ☆
ニット初心者にもできる可愛いパターンって、hibi*さんが多いのかな?
どなたか詳しい方、教えていただけるとありがたいです(*^_^*)
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shourin55.blog10.fc2.com/tb.php/83-a519569d

Comment

ラッキー | URL | 2011.09.30 06:43 | Edit
いよっ!!
待ってました、ニットソーイング作品!!
しかもすごく綺麗に作れてるー!!
すごーい!!

モックロディの色違い、私も持ってます。
この布、とても素敵だよねー❤
うん、私もRRさんのロックミシン本とhibiさんの定番Tシャツはとても似ていると思う。
型紙比較したことないや。
hibiさんのはサイズ100だけ持ってるから今度型紙比較してみるね♪
RRさんのはまだ作ったことないんだけど、サイズは100でちょうど良さそうだね。

ステップパンツもやっぱり既製品みたい。
頂いたステップパンツもとても重宝してます。
とても可愛い形だよね★

うん、ニットで可愛くて簡単なパターンはhibiさんかもね♪
タートルフードとかフード付きコートとかこれからの季節にはいいかも?
個人的にはpetit etalageさんのパターンが好き。
shourinちゃんも是非作ってみて。すごく見てみたい❤
miyo | URL | 2011.09.30 12:03 | Edit
うわぁ!
沢山作ってるね~♪

もしかして娘ちゃんはスカートよりパンツの方が
多いですかぁ♪
パタレさんのステップパンツ、いいですか?
娘にはまだ長ズボンを作った事がないので
参考になりま~す♪


niko | URL | 2011.10.01 01:25
こんばんは^^
早速遊びにきちゃいました♪
職業用ミシンいいな~^^
私も欲しいなって思いながらまだ踏み切れず^^;
ミシンレポこれからもあるのかな?楽しみにしています♪

過去作品も拝見しましたがセンス抜群で綺麗な縫製の数々でうっとり~^^目の保養になりました^^
私の作品大丈夫か??^^;って感じですよ(笑)

また遊びにきまーす。
shourin55 | URL | 2011.10.01 04:01
ラッキーちゃんへ

今まで、ニットにはすごく苦手意識があったけど、
これからはもっと気楽に挑戦できそう❤
こんなにキレイに縫えるなんて、やったー!!って感じです^^。

新しいミシンを買うことについては、
ラッキーちゃんの背中を押してもらったから
本当に感謝してます。ありがとう(*^_^*)

RRさんのこのパターンはね、
簡単だったけど、ちょっと着丈が短い気がします。
前にラッキーちゃんにもらった
ムキ本のパフTがRRさん、CS本のパフTが定番T
のような感じがするんだけど、どうだろう?
ラッキーちゃんの比較検証、楽しみにしてます☆

プチオペさんはね、
ちょっと難しそうな印象なんだけど、そうでもない?
となると、やっぱりhibiさんかな?
でも、どちらもカートオープンはもう少し先だよねー。。
パタレさんみたいに、いつでもオープンしててくれたら
嬉しいのになー。
でもでも、新しいニット作品に挑戦できるの、楽しみ~♪
shourin55 | URL | 2011.10.01 04:12
miyoさんへ

職業用ミシンを買えたのは、
miyoさんのアドバイスのおかげです。
実際に買ってからも、いろいろと教えてもらって、
本当に感謝してます。ありがとう(*^_^*)

針は、結局近所の手芸店にKNしか置いてなくて
それを使ったんですが、今のところ特に問題なさそうです。

ニットがこんなにキレイに縫えるなんて!と感激して、
いっぱい縫っちゃいました^^。
miyoさんが作ってたプチオペさんのカットソーなんかにも
挑戦してみたいけど、もうちょっと練習してからかなぁ。。
いつかmiyoさんのように素敵なニット作品ができるように、頑張ります!

そう!娘はパンツ派なんです。
去年作ったスカートもあまり履いてくれなかったので、
パンツを縫うことが多いかな。
このステップパンツは、
ハーフ丈を前に作ったんですが、合わせやすくて重宝しました。
なので、秋冬用にもう1枚。
そのまま履くと、まだ少し大き目ですが、
ロールアップして、ゆる~く履くのが好みです♪
shourin55 | URL | 2011.10.01 04:19
nikoさんへ

さっそく遊びに来てくださって、ありがとうございます!

私の以前使っていた家庭用ミシンは、
レジロン糸が苦手だったので、ニット作品が思うように縫えなかったんです。
思いきって職業用ミシンを購入したら、
今までのストレスが嘘のように吹き飛んで、
ニットでもおもしろいように縫えるのが嬉しくって♪
ニット生地をいろいろと物色していたら(笑)
nikoさんのブログにたどりついたという訳です^^。

nikoさんは、家庭用ミシンでも
あんなに素敵な作品ができて、いいですね~♪
私もnikoさんのように、素敵作品ができるように頑張ります!

過去作品まで褒めてくださって、ありがとうございます。
nikoさんのカウプレ、
競争率がとても高くて、なかなか当たる気がしないですが、
これからも仲良くしていただけると嬉しいです(*^_^*)
よろしくお願いします❤
Comment Form
公開設定

プロフィール

shourin55

Author:shourin55
息子(2004年9月生まれ)と娘(2009年1月生まれ)と夫の4人暮らしです。下の娘が生まれてから始めたハンドメイドの記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
