スポンサーサイト


ロングレギンス

ニットソーイング、調子に乗ってまた作りました♪
2011_1001_105506-IMG_5099.jpg
パターン:Pattern Label まいにち着る女の子服 ロングレギンス 90
生地:左から
     pelote ソフトデニムニット インディゴブルー 
     slowboat コーマスムース・無地【トープ】
     slowboat モックロディpetite fleur【フォギーローズ】スパンフライス40【バニラ】

このパターン、かんたーん!
あっという間にできちゃいました^^。

本にもある通り、絶対に前後がわからなくなりそうなので、
前じるしのリボンを。
2011_1001_105353-IMG_5098.jpg
全部同じ色で、ちょっと手抜きだったかな。。

着画です。
HN22g.jpg 2011_0930_170403-IMG_5063.jpg
コーデは気にしないでください(^_^;)

このレギンス、細めだと聞いたことはあったんですが、
パタレさんだから大丈夫だろうと思っていたら・・・。
ちょっとキツそう!
モックロディが一番キビシイ感じです。
コーマスムース【トープ】が一番いい感じかな。
やっぱりC&Sさんのフレンチフライスくらい柔らかい生地が向いているように思います。

モックロディといえば。
そう!先日トレーナーを作ったばかり。

え?

もしかして??

lGAhj.jpg 2011_0930_170048-IMG_5058.jpg

パジャマになっちゃったー!!

いえいえ。
ちゃんと別々に着せますよ。
せっかく作ったんだから(*^_^*)
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shourin55.blog10.fc2.com/tb.php/84-4ecb1829

Comment

ラッキー | URL | 2011.10.02 00:46 | Edit
あはは(笑)。
上下同じ布だとどうしてパジャマに見えちゃうんだろうね~(笑)。
でもとっても可愛いよ。

レギンス、どれも可愛い。
これからの季節は重宝するよね。
パターン写すのが面倒臭くてまだ作ったことなかったんだけど、
結構細めなのね。

shourinちゃん、どう?ニットソーイング?
布帛よりごまかしがきく感じがして簡単な気がしない?
ヘタッピ―な私もそれなりの形に見えるとしたらニットのおかげ!!
って断言できるもん。
布帛であれだけの完成度で作れるんだから
きっとニットもなんでもござれだと思うよ^-^

黒白のギンガムチェックのチュニックも赤白ドット(?)のチュニックも
shourinちゃんの手作り?
ギンガムチェックの方はパタレさんのデイリーチュニックに似ている気がする。
どっちもとても可愛いね!!
shourin55 | URL | 2011.10.02 07:05
ラッキーちゃんへ

レギンス、これからの時期に重宝するからと思って量産したけど、
履くかなぁ?
あまり履かれることもないかも。
量産するなら、C&Sさんのフレンチフライスをお勧めします!
これで作ってたブロガーさんは、絶賛だったので^^。
・・・単にうちの娘が太めだからかもしれないけど(汗)・・・

このパターンは、
前後パンツがつながってるし、写すもの2つでいいから楽だよ^^。

ニットソーイング、ロックのメスで切られる部分にまだ緊張するけど、
結構ハマってきました(*^_^*)
布帛よりも簡単な気がする!
でも、伸びる生地を扱うのは、まだ慣れないなー。。
もっと数をこなしていったら、上手になってくるかな♪

それから、コーデの服にもコメントくれてありがとう❤
その通り。左のチェックはデイリーチュニックです。
本当は、前開きになるようにアレンジとかしてみたいけど、
まだそこまでの腕が・・・。
ドットの方は、今年の始め頃にアップした
a sunny spotさんのチュニックブラウスです。
こちらは、完全に布選びに失敗したパターンです(汗)

そうそう!ラッキーちゃん。
カウプレ当選、おめでとう♪
いいなぁ。可愛いのが当たって、うらやましい!
私は、もう1つのに期待することにします^^。
倍率高そうだけど(*_*;
miyo | URL | 2011.10.02 07:33 | Edit
ニットソーイング頑張ってますね~♪
頑張ってるっていうか、もう余裕ですね!

娘ちゃん 可愛い♪
レギンスにチュニック姿の写真は初めてかなぁ?
と~ても可愛い!

うちはいつもレギンスはかせてますよぉ♪
レギンスにする生地は伸びて戻りがいい
ニットが1番いいと思うよ~♪
よく伸びても戻りがない生地だと、でろ~んてなちゃうし
伸びない生地だとキツイしね♪

私もレギンスの量産しなくちゃです♪
またニットソーイング楽しみにしてますね~♪

あっ!
私もやっとa sunny spot 買いましたぁ♪
仕様書の間違いがあるって 前言ってたけど、
気づくかな...。
お勧めのパターンありますか~?
niko | URL | 2011.10.02 09:13 | Edit
おはようございます(^-^)
レギンス3着どれも着回しがききそうで素敵♪
それにしても先日も思ったけど仕上がりが美しいです(*^^*)見習わなきゃ♪
確かにこのパターン細身ですよね。パタレさんは大きめだからーってジャストサイズで作って、履けるのは履けるけどモモヒキ風にピッチピチになった事あります(^_^;)

コーデとっても可愛いっ(*≧∀≦*)
生地のチョイスが好みど真ん中で見ていて凄く楽しいです(*^^*)

上下一緒…あるある~って思わずパソコンに向かって言っちゃた(笑)
旦那に着替えを任せたら完全にパジャマだと間違えて着せられてた過去あり( ̄∇ ̄*)
また作品楽しみにしてます♪
shourin55 | URL | 2011.10.03 05:17
miyoさんへ

余裕でもないんですけど(^_^;)
ニットソーイング頑張ってます!

でも、まだニット初心者なので、
どのパターンにどんな生地がしっくりくるのか
よく分からないんです(汗)
miyoさんのブログをしっかり参考にして、
これからは布も考えて買うようにしないと!

レギンスには、C&Sさんのフレンチフライスが一番いいかなぁと思ったのですが、
他にもお勧めの生地があれば、教えてください☆

娘の写真、褒めてもらって嬉しいです❤
miyoさんのレギンス&娘ちゃんの着画も楽しみにしてますね(*^_^*)

a sunny spotさんの本、買ったんですね♪
間違いがある所は、miyoさんならスイスイっと縫えちゃうと思います!
この本から作ったものの中で、一番のお気に入りは、
後ろリボンのニットチュニックです。
他にも可愛いパターンがいっぱいあるから、
miyoさんがどんなの作られるか、楽しみで~す!
shourin55 | URL | 2011.10.03 05:31
nikoさんへ

わぁ♪
またまたコメントいだたき、ありがとうございます!
嬉しいです(*^_^*)

ニットソーイング、楽しくなってきました^^。
でも、実物はそんなの綺麗な仕上がりでもないんですよー!
まだ、ロックミシンの操作とか慣れないところがあって。。
何度もやってるうちに綺麗にできるようになるかなぁと思っているところです。

このパターンでモモヒキ風。。
まさにうちの娘がそうです!!!
トープはいいお色なんだけど、見ようによってはモモヒキ・・
次回は、生地選びもサイズ選びも考えて作りたいと思います^^。

コーデ、褒めてもらって嬉しいです❤
全身手づくりコーデって、見ていて嬉しいですよね♪(完全に親バカですが)
nikoさんのコーデこそ、完全に私の好みど真ん中です!

上下一緒、やっぱりあります?(笑)
50㎝買いでトップスを作って、
そのハギレでレギンスも作れそう!って嬉しくなって作ったんですけど^^、
夫に着替えを任せるのはキケンですね!(笑)

カウプレ、楽しみにしてまーす(^O^)/
miki | URL | 2011.10.04 23:09 | Edit
shourin55さん、こんばんは♪

わぁーー!ニットのお洋服がたくさんで、そして職業用ミシンってやっぱりいいですね^^

ニット、つい苦手で後回ししていたけれどせっかくロックミシンがあるので、そろそろ重い腰を上げて縫おうかな?と思っていました(笑)

パタレさんのレギンス、長女に作りたかったので着用感とか参考になりました!
やっぱりフレンチフライスが向いているのですね^^
娘ちゃんの着用もとっても可愛いです❤

shourin55さん、もしよろしければブログリストに登録させていただいてもよろしいでしょうか?
どうぞよろしくお願いしまーす!!


shourin55 | URL | 2011.10.05 05:07
mikiさんへ

コメントありがとうございます❤

mikiさんがニット苦手だなんて、意外です!
パターンも自作されてるくらいなので、
どんなものでも自由自在に作られる印象でした^^。

私も、ニットにはずっと苦手意識があったのですが、
ここ最近縫っているものは、本当にすごく簡単で、
布帛のものが少し面倒に思えてきました(汗)
ニットソーイングも、ハマると楽しそうです♪

特に、秋冬はニットものが欲しくなりますよね?!
mikiさんのニットソーイング、楽しみにしてますね(*^_^*)

娘の着用、褒めていただきありがとうございます!
完全に自己満足ですけど、
上下手づくりものを着せると、嬉しくなります☆

わぁ❤
ブログリストに登録していただけるなんて嬉しいです!
よろしくお願いします(*^_^*)
Comment Form
公開設定

プロフィール

shourin55

Author:shourin55
息子(2004年9月生まれ)と娘(2009年1月生まれ)と夫の4人暮らしです。下の娘が生まれてから始めたハンドメイドの記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
