スポンサーサイト


羽織りニットカーデ

姉にはおりものを作ってほしいと言われて、作りました。
2011_1010_071724-IMG_5202.jpg
パターン:女の子とママのナチュラル服 女の子の羽織りニットカーデ 130&100
生地:(左)slowboat コーマスムース・無地【トープ】
    (右)CHECK&STRIPE ムラ糸天竺 スモーキーピンク

カーディガンって、ボタンがあるし、プラスナは持ってないし、
どうしよう…と思っていたら、お手軽パターンがありました♪
これ、見返し処理もいらないし、とっても簡単!

ニットソーイングは、まだ初心者なので、
どのパターンにどの生地がいいかよく分からなくて、
とりあえず在庫布の中で作ってみました。

天竺とスムースでは、やっぱり天竺が扱いやすいですね!
着心地はスムースの方がいいのかな?
ちなみに、この天竺。C&Sさんの5月新着で買ったんですが、
950円/mだったんです。
50㎝買いだったから、その半額。
でも、ムラ糸だから、ちょっとビンテージ風でとってもイイ感じ!
もっと買っておけばよかったなー。
C&Sさんの新着は、タイミングよくで会えれば、とってもお得ですよね♪

着画です。(娘の分だけですが)
Sv0sr.jpg 3R3X1.jpg 2011_1010_071100-IMG_5195.jpg
サイズ100だから、ちょっと大きいかな?
(娘は身長88㎝、体重12㎏。)

でも、今の時期にぴったり!
七分袖なので、次作るときは長袖くらいにしてもいいかも。
はおりものは重宝するから、もっと作りたいな☆

【↓ラナンキュラス アレンジの記事、追記してます。】
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shourin55.blog10.fc2.com/tb.php/86-6cf2f559

Comment

niko | URL | 2011.10.12 15:06 | Edit
こんにちは(^-^)
私もこのカーディガン作ったことあります♪
簡単だけどかわいくって素敵なパターンですよね♪
とっても味のある生地ですね♪気持ち良さそう♪
いつも初心者さんだなんて思えない綺麗な仕上がりで見習わなきゃって思います♪
miyo | URL | 2011.10.12 16:03 | Edit
私も着たいなぁって感じです~♪
合わせやすそうで可愛い♪
sbのトープいいお色ですよね!

私もこの本持っているけど、sakiは90サイズなのでまだ作った事ないんです~。
私も作ってみたいな♪

お洋服のせいかなぁ。
最近お姉さんっぽく見えます♪

shourin55 | URL | 2011.10.13 04:18
nikoさんへ

コメントありがとうございます♪

nikoさんもこのカーデ、作られたんですね~。
びっくりするくらい簡単ですよね!
nikoさんは、どんな生地で作られたのかな~?

C&Sさんの新着は、プチプラでいいものがあるのでお勧めです♪
でも、あんまり出会えないんですけどねー(汗)

綺麗な仕上がりだなんて、とんでもない!
写真マジックに騙されてますよ(笑)
私も早くnikoさんみたいに、いろんなものが縫えるようになりたいです!!
shourin55 | URL | 2011.10.13 04:24
miyoさんへ

sbさんのトープ、
ラベンダーでもなく、あずきミルクでもなく、絶妙なお色ですよね♪

このカーデは、すこし大き目に感じたけど、
前に作ったカペルのスモックは、100サイズでも大丈夫でしたよ^^。
作家さんによって、少し大きさも違うのかな?
miyoさんは、この本からどんなのを作られるのか、楽しみです❤

娘、お姉さんっぽくなりました?
嬉しいです(*^_^*)
ラッキー | URL | 2011.10.13 08:39 | Edit
コメント遅くなってごめん。
待ってた?待ってたと言って~❤

「女の子とママのナチュラル服」って可愛いパターンが
たくさんあるのね。
2枚ともシンプルでとっても可愛い。
合わせやすそうだしいいね。
C&Sさんのその布は本当に安いね。
ピンク星人の娘ちゃんはピンクで喜んだんじゃない?^-^
私もついこの間のC&Sさんの予約はポチってみました。
フライスの布が欲しかったの。
早く届かないかな~。

ちなみにレースはストレッチレース?
私こういう小ぶりな感じのストレッチレースを探しているんだけど
なかなか見つからなくて。
もしよかったらどこで買ったのか教えて下さい♪


娘ちゃんの着画とっても可愛いね❤
コーディネートも可愛い。大人っぽく見えるね。

そういえばこういう前を留めないカーデってすぐぬげちゃたりしない?
うちの娘はなで肩でかつ激しく動き回っているので
羽織りものはすぐに脱げてきちゃうのよね~。


あっ!
ラナンキュラスとラウンドヨークの比較ありがとう!!
似ているけどやっぱり着ると印象が違うんだろうね。
カジュアルな雰囲気のラナンキュラスも
キレイめな雰囲気のラウンドヨークもどっちも選び難いね。
やっぱり両方作ってみたいなぁ。
まずはラナンキュラスかな。
shourin55 | URL | 2011.10.13 22:40
ラッキーちゃんへ

もちろん、待ってた❤
ラッキーちゃんから音沙汰ないと、やっぱり寂しいです(^_^;)

「女の子とママのナチュラル服」は、
a sunny spotさんと並んで好きな本です♪
本当はhibiさんのカーデとか作ってみたいけど、
やっぱり悩むのはボタンなの!
プラスナ、買おうかなー?
でも、娘がベビー服を卒業した今、使うことが少なそうで
悩んでます(>_<)

私も、もちろんフレンチフライス予約しました❤
この前タートルの話で盛り上がったばかりだしね^^。
今回は、我慢できない布が多すぎて、ポチった量がすごいのー。。。
この頃布買い控えてた反動が出たかな(汗)

レースはね、近所の手芸店で購入したトーションレースです。
ストレッチレースなんてものの存在も知らなかったから、
レース選びも適当なもんです。(汗)
本には1.8㎝幅と書いてあったけど、なかったから2㎝幅のものだし。
ラッキーちゃんの近くになら、いくらでも置いてあると思いまふ^^。

実は、うちの娘、今週はちょっと熱が出て、
保育園をお休みしてるんです。
だから、カーデもちゃんと着せてないの(+o+)
すぐ脱げそうだったら、前にホックでも付けようかと思ってはいるけど。。
やっぱり、プラスナの出番?!

ラナンキュラスとラウンドヨークは、
袖の太さの違いを書き忘れていたから、気になって。。。
ラッキーちゃんのラナンキュラス、どんなのになるのかなぁ♪
楽しみにしてます(*^_^*)
Comment Form
公開設定

プロフィール

shourin55

Author:shourin55
息子(2004年9月生まれ)と娘(2009年1月生まれ)と夫の4人暮らしです。下の娘が生まれてから始めたハンドメイドの記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
