スポンサーサイト


ショートパンツ

今回も簡単なものですが、娘の秋服を作りました。
2011_1019_035020-IMG_5266.jpg
パターン:Pattern Label まいにち着る女の子服 コーデュロイのショートパンツ 90
生地:CHECK&STRIPE フレンチコーデュロイ グレープ

夜なので、写真が暗くてすみません。

この布は、いつだったかのわんぱくセットに入っていた50㎝のハギレ。
用尺が70㎝になっていたので、できるか不安でしたが、余裕でした^^。

フレンチコーデュロイ、
前に自分用のキルティングジャケットを作った時もそうだったんですが、
また、布の向きを間違えてしまいました。。。。。
(右側の裾切り替えだけ、逆向きになってます…。目立ちます?)

去年あずきミルクでもこのショートパンツを作ったんですが、
その時は”向き”なんて、そんなに気にならなかったのになー。
濃い色だと、やっぱり目立つのかしら?

着画です。
zjgnv.jpg bNL5I.jpg hP8uf.jpg
この前作ったシャーリングチュニックと合わせると、
ショートパンツがあんまり見えないですね(*_*;

娘のご機嫌がよくなったり悪くなったりしたのが、伝わるでしょう?(笑)
おだたて撮るのも大変になってきました。。

合わせているブーツは、息子のもので16㎝!
なので、娘にはまだまだ大きいです。
今年履けるものも買いたいな♪


それにしても、パタレ本。
やっぱりデザインが洗練されてますよね^^。
この形、すごく好きです♪
サイズを上げて、ずっと作っていきたいです☆
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shourin55.blog10.fc2.com/tb.php/88-3a54e185

Comment

miyo | URL | 2011.10.19 10:05 | Edit
うふふっ(笑)
娘ちゃん可愛いっ。
3枚目の写真♪

このパターン、沢山の方が作ってますよね♪
私も作りたいなぁと思っているのですが、
生地選びで止まってます...。

グレープのコーデュロイでショートパンツ可愛いね!
参考になります♪

はちみつかすてら* | URL | 2011.10.19 10:13 | Edit
はじめまして^^
以前私のブログにコメントをくださってありがとうございました^^
お返事がすごく遅くなってしまってすみません(汗)。

このショートパンツ、本当にかわいいですよね!
私もいつかいつか・・・と思いながらまだ作っていないのです^^;
でもやっぱりかわいい!!
右側の切り替え、ぜんぜんわからないですよ^^

娘ちゃん、90サイズなのですね。うちの次女と一緒なのでとっても参考になります^^
50センチでも作れるなんて、やっぱり作りたいなぁと思いました。

また遊びに来させてくださいね♪
ラッキー | URL | 2011.10.19 10:53 | Edit
こんにちは。
なんかshourinちゃんとお話しするの久しぶりな気分♪
元気だった?
私はね、なんだか疲れがたまっているのかバテバテモード。
最近ミシンはおろかPCにも向かってなかった。

パタレさんのショートパンツ、作ってみたいなぁ、とぼんやり思っていたら
先にshourinちゃんが作ってくれた♪
私もはやくトレースしないと。
私の大好きなグレープでのショートパンツ、すごく可愛い❤
ブーツに合わせるとすごくいいね!
サイズは100じゃなくて90にしたんだね。
ジャストな感じ?
パタレ本は120までだから急いでオーラちゃんみたいにたくさん制覇しないと!

娘ちゃんの着画、めちゃめちゃキュートです❤
まず普通に真面目に写っておふざけして最後には嫌になって愚図る・・・(笑)
うちもいっしょーっ!!
2番目のノリノリな感じも愚図ってる感じもとっても可愛いね*^o^*
オーラ | URL | 2011.10.19 18:58 | Edit
いい色~♪
秋らしいねー。

CSフレンチコーデュロイって、結構
薄手なのかと思ってたけど、パンツでも
いける感じなんですね。

色もいいし、買ってみようかなー・・・

パタレ本、ラッキーさんおっしゃってるように
120までなのよね!!
こないだ90サイズのお洋服を作ったんだけど
あまりの小ささに愕然としました。。

今長女の服を120で作ったりするんだけど、
それと比べると、、、、90ってミニで可愛い!

子供の成長って本当に早いですよね。

パタレ本のあと数個の作ってないパターン、
サイズアウトする前に作らなきゃ。。
shourin55 | URL | 2011.10.19 20:35
miyoさんへ

3枚目の写真の時は、大変だったんですー!!(笑)
イヤイヤ期、早く抜け出さないかなー。。

このショートパンツ、
miyoさんならあっという間に作っちゃいますよ!
本当に少しの布でできるので、
ハギレ処理にも活躍できそうですよね♪

グレープって、娘の好きなピンクにも似合うかなと思ったんですが、
あまりすすんで履いてくれないんです(汗)
2歳児って、ムズカシイ(>_<)
shourin55 | URL | 2011.10.19 20:51
はちみつかすてら*さんへ

コメントありがとうございます♪
はちみつかすてら*さんが遊びに来てくださるなんて、嬉しいです❤

布の間違いも慰めてくれてありがとうございます!
履いている分には気になりませんよね(^_^;)
シンプルなショートパンツって、
何にでも合わせやすくて重宝すると思うので、
また布を変えて作ろうと思ってます♪
今度は、向きを間違えないように(笑)

はちみつかすてら*さんの娘さんも90サイズなんですね^^。
パタレさんのものは大き目が多いので、
ボトムスはジャストサイズで作っています。
でも、レギンスとかと重ね着することがあれば、
1サイズ上でもいけるのかも。
はちみつかすてら*さんも、ぜひぜひ作ってみてください♪

これから仲良くしてくださると嬉しいです❤
いつでも遊びに来てくださいね(^O^)/
shourin55 | URL | 2011.10.20 04:33
ラッキーちゃんへ

そうかー。ラッキーちゃんお疲れモードなのね。。
TDLの疲れが残ってたり、お仕事のこともあるのかしら?
PCにも向かわないなんて、珍しいよね?!
無理しないで、ゆっくり体を休めてね^^。

それから、TDLのこといろいろ教えてくれて、どうもありがとう♪
ラッキーちゃん家は、パレード中心なんだね^^。
うちはアトラクション命!みたいな家だから、なんだか新鮮でした。
ミニーちゃん服でそんなに楽しくなるなら、
次に行くときは絶対作ってから行かなくちゃ!(*^_^*)
レジャーシートも必須アイテムに入れときます☆
”フィルハーマジック”も見てみたいな~。
でも、いつ行けるかはまったく未定なんだけど(汗)

ショートパンツのサイズはね、100にしようかと思ったけど、
トレースしてあるのが90しかなかったんです(^_^;)
この生地も少ししかなかったし。。
パタレさんって大き目だから、
特にボトムスはジャストサイズの方がいいかなっていう気持ちもあって。
履かせてみると、今のサイズにぴったりな感じです。
下にレギンスとか合わせるんだったら、1サイズ上の方がいいかも。
私も、次に作る時は100にしようと思います。

子ども服作りって、すごく楽しいのに
120までしかないとなるとちょっと寂しいよねー。。
子どもの成長は、すごく早いしね!
今のうちに、たくさん作っておかないと^^。

娘の写真、褒めてくれてありがとう❤
この頃着画撮るのがホント大変になってきて、
愚図ってる様子も載せたくなってきたんです(^_^;)
ラッキーちゃんの娘ちゃん&息子くんは、
いつもノリノリな感じでうらやましいと思ってました!
着画って、あるとないとでは全然違うと思うから、
これからも載せたいけど、こんな様子じゃ参考にならないかも(*_*;
shourin55 | URL | 2011.10.20 04:48
オーラさんへ

CSフレンチコーデュロイ、
コーデュロイ生地の中では薄手だと思います。
でも、やっぱりコーデュロイだから、パンツでも全然OK!です^^。

オーラさんって、いろんなものをたくさん縫ってるから
フレンチコーデュロイでは縫ってないなんて意外でした^^。
パタレ本の中でも、けっこう使われてますよね?!
ショートパンツにキャスケット、ノースリーブドレスに、
オーラさんが作ってたスクエアネックも!

CSファンの中では、すごく人気の生地なので、オーラさんもぜひぜひ作ってみてください☆
オーラさんだったら、どんな色を選ぶのかな?
楽しみです(*^_^*)

子ども服って、90とかだとホント少しの生地でできるからいいですよね☆
ハギレで1着作れると、すごく得した気分になるし♪
何より、小さくて可愛い❤

パタレ本、オーラさんが作ってないパターンってどれだろう?
私も、まだまだ作ってみたいパターンがたくさんあるから、頑張って作らなくちゃ!
オーラさんの作品、楽しみにしてます(^O^)/
niko | URL | 2011.10.20 23:53
わ~~可愛いショートパンツですね^^
秋のショーパンって感じでとってもお洒落です♪
実は私も去年フレンチコーデュロイあずきミルクでこのショーパン作りました^^勝手に親近感❤

それにしても娘ちゃんの着画がいつも可愛くって癒されます^^
shourin55 | URL | 2011.10.21 04:20
nikoさんへ

nikoさんもショーパン作られたんですね~^^。
しかもあずきミルクだなんて、すごい親近感❤

このパターン、シンプルで、でもお洒落で、使えますよね!
これからサイズアップしながら、いろんなお色で作っていきたいです☆

娘の着画、褒めてくれてありがとう♪
魔の2歳児は、着画1つ撮るのも大変なので、
癒されるなんて言われると、嬉しいです(*^_^*)
KORUちゃんは、いつもご機嫌な感じで着画に写ってて
うらやましいです!
いつか、nikoさんのように上手に写真を撮れるようになりたいです☆
Comment Form
公開設定

プロフィール

shourin55

Author:shourin55
息子(2004年9月生まれ)と娘(2009年1月生まれ)と夫の4人暮らしです。下の娘が生まれてから始めたハンドメイドの記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
