スポンサーサイト


ヨークワンピ ブラウスOp

兎年のうちに使っておきたかったCotton Tailで、ブラウスを作りました。
2011_1105_072811-IMG_5386.jpg
パターン:Pattern Label ヨークワンピース ブラウスオプション L
生地:CHECK&STRIPE リバティCotton Tail(グリーン系)

コットンテイル、形にしてみるとすごく素敵!
兎が幾何学模様のように見えて、でも近くで見ると兎なので可愛いです♪

本当は、スカートを作ろうと思って購入したのですが、
今まで温めていたら、秋色ブラウスの方がいいかなと思って。
用尺が少し足りなかったので、裾のラインはまっすぐにしました。
2011_1105_073136-IMG_5392.jpg
こちらの方が、カーデとも合わせやすそうです♪

でもね、着て見たら前の開きがちょっと気になって…。
下に見えてもOKなキャミなんかを着ないといけなそうです。

ヨークのあるブラウスは、ラウンドヨークとラナンキュラスを作りましたが、
パタレさんのこちらのパターンとも比較したくなって作りました。
2011_1105_084504-IMG_5395.jpg
2011_1105_084529-IMG_5396.jpg
左側から、ラナンキュラス・パタレヨーク・ラウンドヨークです。

大きさは、ラナンキュラスとヨークワンピが同じくらいで、ラウンドが少しコンパクト。
でも袖はラウンドがパフっとして大き目です。

私個人の感想としては、ヨーク部分が一番キレイにきまるのは、ラウンドヨーク。
さすがクルールさん!って感じです^^。
でも、カーデと合わせると袖がちょっともたつくのが残念。
ラナンキュラスは、アレンジなしだと袖が一番コンパクトなので、カーデとも合わせやすいかな。
パタレヨークは、ワンピにもできるのが魅力!
というわけで、甲乙付け難いですが、
ブラウス1枚で着たときを考えると、ラウンドヨークに軍配かな^^。
(あくまで個人的な感想です。)

それから先週末、ラッキーちゃんから素敵なプレゼントが届きました。
2011_1107_052605-IMG_5401.jpg
おねだりしていたRRさんのフロッキーと、タグやレースも付けてくれました♪
フロッキーも白だけ頼んでいたのに、ネイビーまで買ってきてくれて
しかもどちらもすごく素敵!で、使いやすそうです❤
タグも初めて見るもので、ラッキーちゃんのセンスに脱帽です^^。
ラッキーちゃん、どうもありがとう(^O^)/
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shourin55.blog10.fc2.com/tb.php/93-73a9fcd8

Comment

はちみつかすてら* | URL | 2011.11.07 12:09 | Edit
うわー!かわいいです~!!
売っていたら絶対買いますっ!3着ともほしい❤
それに、こちらのパタレさんのパターン、とっても気になっていたものなので、参考になります^^
ありがとうございます^^
毎日こんなに素敵なブラウスを着て出かけたらウキウキしますね^^
下の記事の↓布も、うわ~!いいな❤
本当、素敵な生地の誘惑にはなかなか勝てませんよね^^;

miyo | URL | 2011.11.07 16:05 | Edit
わぁ~♪
リバティ 3着並ぶと見入っちゃいますね♪
素敵~。

Cotton Tail 素敵ですよね。
良く見ると うさぎが可愛いくて
でも大人っぽい柄ですよね。

私もパタレさんのヨークワンピ、ブラウスオプションも購入したんですよぉ。
まだ全然取り掛かっていないんだけど、
参考なります~♪

私も、ラウンドヨーク大好きです~。
ラインが綺麗ですよねっ♪
ラッキー | URL | 2011.11.07 18:18 | Edit
shourinちゃんのリバティ布の選び方、すごく
大人っぽくて素敵だねー。
きっとこれを格好よく着こなせるshourinちゃん自身も
大人っぽくて素敵な人なんだろうなぁ❤

パタレさんのヨークワンピブラウス、私も気になってたの。
パタレさんって大き目の印象があったんだけど、
こうやって3枚並べると特に大きいという印象ではないんだね。
3パターン比較、どうもありがとう!!
まだどれも作ったことないけどすごく参考になります!!
やっぱり一番作ってみたいのはshourinちゃんお勧めの
クルールさんのかな。
でも最初はC&Sさんのsewing lessonを見ながらコツをつかみたいから
まずはラナンキュラスからチャレンジしてみたいな。

大人服、作りたいと思いつつできる限り子供服は買わないで
済ませたいのでいつも後回しになっちゃう~。
shourinちゃんの大人服はリバティというイメージが私の中で
定着してるかも^-^
私もそういうイメージの人になりたいなぁ♪

私のお買いもの、わざわざアップするまでもないものなのに
ありがとねー。
またいつでも言ってね❤
shourin55 | URL | 2011.11.08 05:20
はちみつかすてら*さんへ

コメントありがとうございます♪
”売ってたら買う”なんて最高の褒め言葉をいただけて、嬉しいです❤

パタレさんのパターン、
平置きしただけではあまり分からなかったけど、
実際に着てみたら、見頃のラインが少しシェイプ(?)されてるのか
体のラインに添って、すっきりスリムな印象を受けました。
そんなところは、さすがパタレさん!って感じですよね^^。

3枚並べてみると、私の地味好みがよく出てますよね~。
もっときれいな色もあればいいかな、とも思いますが、
きっと似合わない!のが残念です(笑)

それから、チュニックの作り方の件、
質問に答えてくださって、ありがとうございます!
このパターン、袖口が細めだと思ってたのが
私だけではなくてよかったです(笑)
でも、はちみつかすてら* さんが長年テニスをされてたなんて意外です~。
ブログでは、色白で華奢なイメージでした。
ちょっと親近感♪です^^。
shourin55 | URL | 2011.11.08 05:32
miyoさんへ

リバティって布の状態と形にしてみたのとで、
柄の印象がすごく変わるって聞いたことはあったんですが、
このCotton Tailで、初めて実感しました。

始めは「うさぎ柄ってどうよ?」と思ったんですが(笑)
形にしてみると、すごく素敵で♪
”かわいいけど大人っぽい”っていうmiyoさんの表現がぴったり!です^^。

miyoさんんもパタレヨーク、買われたんですね♪
平置きしただけでは分からなかったけど、
実際に着てみると、パタレヨークも見頃のラインがキレイでした!
miyoさんがどんな布で作られるのか、楽しみにしてますね(^O^)/
shourin55 | URL | 2011.11.08 05:46
ラッキーちゃんへ

ラッキーちゃん、ごめん!
ブログに載せなくていいって言ってたけど、
あんまり可愛かったから、断りもなく載せちゃった(^_^;)
私も動物占い、ぞうなのかな?(笑)
今度調べてみるね!

大人っぽいだなんて、素敵な褒め言葉ありがとう❤
実は、私はラッキーちゃんよりもちょっと(?)大人なんです(笑)
(確かmuruさんのブログで、ラッキーちゃんが36歳だと聞きました^^)
実際は、”大人っぽくて素敵”とは程遠いから、
いつかお会いできたら幻滅・・・されないように、ダイエットとか頑張ろうっと^^!

パタレヨークはね、平置きしてみただけでは分からなかったけど、
着てみると体のラインに添って、よりスリムに見える気がしました。
さすがパタレさん!
でも、ラッキーちゃんが言うように、ヨークブラウスに初めて挑戦するなら
ラナンキュラスがお勧めかな。
布の選び方でカジュアルにも着られるし、アレンジなしだと袖口の始末も簡単だしね。

リバティ病にかかってから、リバティブラウスをよく作るようになったけど、
柄ものが多くなってくると、無地のものが欲しくなるんだよね。
でも、クローゼットに好きなリバティブラウスがいっぱい掛ってると、幸せ~❤
ハンドメイドをやっててよかった!っていう気分になります(*^_^*)
Comment Form
公開設定

プロフィール

shourin55

Author:shourin55
息子(2004年9月生まれ)と娘(2009年1月生まれ)と夫の4人暮らしです。下の娘が生まれてから始めたハンドメイドの記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
