スポンサーサイト


キッズシャーリングワンピ

C&S新刊より、初こどもふくです。
2011_1111_110157-IMG_5403.jpg
パターン:CHECK&STRIPE「DAYS OF SEWING」キッズシャーリングワンピース100
生地:パターン:CHECK&STRIPE フレンチコーデュロイ ベリー

いくつかある候補布の中から娘に選ばせたら、意外にもベリーを指さした娘。
1mしかなくて、他のパターンになってしまうかと思ったんですが、余裕でした^^。
(このパターンの用尺は1.5mとなっていました。)

フレンチコーデュロイでは、まずこのパターンを作ってみたかったんです。
ベリーは初めて縫ったのですが、深みがあってすごくいいお色♪
ギャザーを寄せると、この布のよさが引き立つように思います。

このパターン、噂通りとても簡単でした。
裁断は前日に済ませておいたのですが、午前中で完成!
私は縫うのに時間がかかる方なので、こんなに速くできるなんて初めてかも。

シャーリングは、ゴムカタンでしました。
2011_1111_110246-IMG_5406.jpg
端はしっかり結んだつもりだけど、洗濯に耐えられるかなぁ。。

着画です。
w7nQC.jpg uTfXW.jpg
大き目とは聞いていたけど、こんなに大きいなんて!
シャーリング幅を少し短めにしてみたけど、
全然無理でしたー。(笑)

せっかく作ったけど、これは来年用だな。。
今年着られる秋冬服、早く作らないと!
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shourin55.blog10.fc2.com/tb.php/94-1d8150f0

Comment

miyo | URL | 2011.11.12 11:35 | Edit
ベリー、ちょっとドレッシーな感じで
可愛いですよね♪
私も大好きです~♪

やっぱり大きいですかぁ。
娘ちゃん、普段100サイズ~?
このパターン、私もまず最初に作りたかったんです~。
でも、良く見ると、この本全部が100サイズから
なんですよね~!
しかも大きめだとみんな言っているので
無理だぁって眺めてました...。
来年になったら着れるかなぁ♪

娘ちゃん、今回はご機嫌?
いつも可愛いなぁ♪
shionino | URL | 2011.11.12 12:29 | Edit
お久しぶりです!私もちょうどこのワンピースを色違いで縫っているところなんです^^ちょっと嬉しくなってコメントしちゃいました。
私は本と同じ色で作ってるんですが、ベリーも素敵ですね♪ちゃんとした場所へのお出かけとかにも合いそうです。
サイズはやっぱり大きいんですね~。私もほかの人のブログを読んで気にはなっていたんです。下にタートルを着せればうちの子は大きいのでいけるかな?なんて思っているんですが、完成までドキドキです^^また遊びに来ますね!
ラッキー | URL | 2011.11.12 17:29 | Edit
え~、こんな難しそうなパターンを短時間で縫っちゃうだなんて
やっぱりshourinちゃんはすごいなぁ☆
鮮やかな色のベリーでちょっと大人っぽい感じで
お出かけ着にすごくいいね!!
ピンク星人の娘ちゃんがピンクじゃないものを自分から
選んだのも新鮮だね。

サイズ選びって難しいよね。
私もちょうど今フレンチコーデュロイでワンピースを
縫い終わったところなんだけど、120か130か迷って
130にしたらやっぱり大きかった~。
でも小さくて着れないよりはましだということで♪

今度じっくりと取り組めそうな時にシャーリングに
チャレンジしてみようかな。
その時はまずshourinちゃんにメールであれこれ聞かせてもらうかも!
よろしくm(_ _)m
shourin55 | URL | 2011.11.12 22:15
miyoさんへ

ベリー、やっぱりドレッシーな感じかな?
もうちょっとカジュアルに仕上がるかと思っていたんですが、
予想以上によそゆきチックになっちゃいました(^^)
ブラウス丈にしたら、もうちょっと普段着っぽくなるかな?

娘は、今身長88㎝・体重12㎏くらいなので、
90サイズがジャストなんですが、
作る時は来年も着られるようにと100サイズにしてます。
でも、このパターンは本当に大きかったー(汗)
sakiちゃんには、来年作ってあげてください^^。

娘の着画、褒めてくれてありがとう❤
いつもこんなにご機嫌なら嬉しいんだけどね。
気分屋なので、困ることも多々ありです(^_^;)
shourin55 | URL | 2011.11.12 22:26
shioninoさんへ

お久しぶりです。
私も時々お邪魔してました^^。
shioninoさんも、同じワンピースを縫っていたなんて、嬉しい偶然♪
近くに住んでいたら、お揃いで遊ばせたりしたいですね(^^)

shioninoさんは、本と同じ色ということはスモークグリーンですか?
すごくオサレで、うらやましいです(>_<)
この前のサロペットも素敵だったし。
うちの娘は、赤とかピンクとかしか着てくれないので、
早く、母の好みに染まってくれないかな~なんて思っちゃいます(笑)

shioちゃんには、サイズどうでしたか?
私もまた遊びに行きますね(^O^)/

オーラ | URL | 2011.11.12 22:29 | Edit
わ、可愛い~❤ 女の子らしい!
とっても素敵な色ですね。

これに白いファーボレロにグリーンの
タイツ穿かせたら、クリスマスにピッタリ♪
だけど、、、来年用になるのね・・・。

サイズって難しいですよねー
私、拡縮コピーしまくりだから、失敗も多々。。
(そりゃそうだ。笑)

胸のシャーリングがとても可愛いわ。
着画、キュートですねー♪

shourin55 | URL | 2011.11.12 22:50
ラッキーちゃんへ

このパターンね、
私も作ってみるまで簡単そうに見えなかったけど、
シャーリングさえやってしまえば、
(シャーリングもゴムカタンなら、)
パイピングも、裏側の縫い目さえ気にならなければ、
本当にあっという間です!
って、条件多すぎ?(笑)

やっぱりベリーは、お出かけ着っぽいですかね^^。
クリスマス会なんかに着せたらいいだろうなぁと思ったけど、
来年になるんだよねー。。
ちょっと残念。

娘に選ばせたのはね、
ピンクの無地とピンクの柄物とこのベリーだったんだけど、
まさか赤を選ぶなんて!って、ホント新鮮でした。
娘の好みも日々変わってるのかな?
母好みに変わってくれたら嬉しいんだけど(*^_^*)

ラッキーちゃんも、フレンチコーデュロイ縫ったのね^^。
どんなのか楽しみ~❤

シャーリングはね、
ゴムカタンをボビンにぐるぐる巻いて、ボビンケースの糸の出方を調節すれば
ただ縫うだけなので、本当に簡単です♪
時間なくても、大丈夫よ(^^)
ラッキーちゃんなら、きっとちょちょいのちょいだろうけど、
分からないことがあったら、いつでも聞いてね☆
shourin55 | URL | 2011.11.12 22:55
オーラさんへ

”白いファーボレロにグリーンの
タイツ穿かせたら、クリスマスにピッタリ♪ ”
なんて、全然思いつかなかった!!
本当にやってみたら、おもしろいかも(^^)
だけど、、来年なのよねー。。残念。

そうかー。
オーラさんみたいに、縮コピしたらよかったんですね。
でも、前回ファスナーリュックで縮コピして小さくなりすぎたから、
何%くらいにしたらいいのか難しそう(>_<)
オーラさんは、拡縮コピーしてもすごくピッタリに作られてて尊敬です☆
極意なんかがあれば、教えて下さいまし<m(__)m>

娘の着画、褒めてくれてありがとう❤
Comment Form
公開設定

プロフィール

shourin55

Author:shourin55
息子(2004年9月生まれ)と娘(2009年1月生まれ)と夫の4人暮らしです。下の娘が生まれてから始めたハンドメイドの記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
