スポンサーサイト


クチュリエラインT

先週末は、娘の七五三の参拝に行ってきました。
2011_1112_092939-IMG_5427.jpg
来年の1月で3歳になる娘。
普段おてんばなだけに、初めての着物はどうなることかと思っていたけど、
美容院での髪のセット&着付けは、意外にもおとなしくしてました。
きれいに着飾れるのが嬉しかったのかな^^。

このあと、気崩れる前に写真屋さんへ行き、そして神社へ参拝。
最後の方は、疲れたこともあり、愚図ってずっと夫の抱っこでしたが、
無事に1つの行事が終わってホッとしました。

写真屋さんは、昔からずっと撮ってもらっているところで、
昔ながらの家族写真を撮るのが主なんですが、
今回は兄妹の自然な感じを、とお願いして
二人でほほ笑み合っているのも1枚撮ってもらいました。
gx_jb.jpg
私は上手に写せなかったけど、いい表情が撮れているか楽しみです☆


さて、ハンドメイドネタ。
今回は簡単なもので申し訳ないですが、パタレさんの大人Tシャツを作ってみました。
2011_1115_001030-IMG_5467.jpg
パターン:Pattern Label クチュリエラインTシャツ L ローネック・パイピング仕立て
生地:CHECK&STRIPE ビンテージ天竺

長袖のインナーが欲しかったので、
とりあえず手持ちの生地で作りました。

着てみた感想は、パタレさんにしては意外に小さめ。
あまり伸びない天竺で作ったからかな。
スムースとか伸びる生地だと、もっとゆったり感じるのかも。
袖は、気持ち長め。
そして、脇のカーブしたラインは、パタレさんの計算されつくした感じ!!で、
着るとすっきり見えます♪

シンプルな長Tは、ユ○クロに行けば1,000円以下だと思うんですが、
このラインは、出せないですよね^^。
この生地も、前に娘のベビーTシャツを作った残りで、
1m(650円)で2着も作れたので、とってもお得でした♪
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shourin55.blog10.fc2.com/tb.php/95-e0931dd9

Comment

ラッキー | URL | 2011.11.15 18:39 | Edit
うん、やっぱり七五三には着物が一番!!
可愛い~❤❤❤
赤がとても良く似合っているね。
良く見たらこの着物7歳の子が着るような帯だね!!
ほら、3歳だと被布(まえかけみたいなやつ)を着るのが
一般的でしょう?
帯しめて撮影してお参りしてってきっと娘ちゃんすごく頑張ったんだろうな~。
3歳でも可愛くしてもらえることがすごく嬉しいんだろうね。
娘ちゃんもパパ・ママもお疲れ様☆

兄弟の写真も可愛いね。
お兄ちゃんのスーツ姿も格好良い!!
そしてshourinちゃんも着物だったんでしょう!?
うーん・・・見たみたい❤(また言ってる^-^;)


クチュリエライン、結局買ったのね。
そっか、クチュリエラインは他のパタレさんのパターンの
中では小さめなのね。
私、大人物はほとんど作ったことがないから比較ができなくて。
そしてクチュリエラインはshourinちゃんが言うとおりウェストが
絞られていてラインがとてもキレイよね。
衿はパイピング仕立て?

最近私もまたクチュリエラインのタートルを作りました。
ちょっと縮小してみたらしすぎたみたい。
縮小とか拡大とか(大きな声で言えないんだろうけど)
難しいね(汗)。
shourin55 | URL | 2011.11.16 06:05
ラッキーちゃんへ

こんななんでもない記事にまでコメントもらって、ありがとう❤

そうかー。
被布を着ると、帯はしめなくてもいいんだ!
私、着物のことはあまりよく分からなくて、
実家の母に任せきりなもので(汗)
娘が着ているもののなかに(帯とか髪飾りとか)
きっと私が七五三をしたときのものもあるはずなんですが、
どれがどうなんだか分からない(^_^;)
私も着物姿は・・・。
載せてもみっともなくないものがあれば、考えてみます。
でも、きっとないだろうなー(+o+)

クチュリエライン、ポイントセールのときに買っちゃいました^^。
たぶん私があまり伸びない天竺で作ったから、
小さく感じたんだろうけど、
次はスムースかフライスで作ってみたいな。
襟はローネックのパイピング仕立てです。

縮小コピーって、難しいよね!
って、私まだ1度しかしたことがないんだけど
予想以上に小さくなるっていうの、分かる!!
タートルのパターンは、前にmiwa師匠から伝授してもらった
クルールさんのパターンにしようと思ってるんだけど、
このクチュリエラインのタートル部分はどんな感じ?
ブログにアップするときに、載せてもらえたら嬉しいな♪
首だけでも着画で(*^_^*)
miyo | URL | 2011.11.16 13:32 | Edit
娘ちゃん可愛い~♪
ちゃんと最後まで着ていられるんだもの。
お姉ちゃんだね♪
最近の七五三、ドレスも着るとか聞きますが
どうですかぁ?
sakiは来年なので、まだまだですが、
何を着たらいいのかなぁ。
着物ドレスを作ったり、お参り用のワンピースを
作ったりする方も沢山いるので、
ちょっと考えてたりもするけど、
きっと近所で買うか、レンタルになりそう(笑)

Tシャツ、綺麗ラインなんですね~!
シンプルなTシャツ程、綺麗ラインのが欲しいですよね~。
買った方が安い!とか分かります~。
似たような服が、セールになってたりすると
軽くショックを受けたりしてるよぉ♪
でもハンドメイドなら、まったく同じにかぶる事も
無いし、何より愛着が湧きますよね~♪
shourin55 | URL | 2011.11.17 05:08
miyoさんへ

娘のこと、お姉ちゃんと言ってくれてありがとう❤
最後は、かなり愚図って、ずっとパパの抱っこだったけど、
なんとか無事に終わってホッとしました。

七五三、ドレスもありなんですね~!
miyoさんmadeの着物ドレス、見たいです(*^_^*)
きっと可愛いんだろうなぁ。。
来年のsakiちゃんの七五三、楽しみにしてますね♪

クチュリエラインTは、いろいろなものを身にまとったミセスの味方!
っていう気がします(笑)
スリムなmiyoさんなら、普通のTシャツで全然OKだと思うよ^^。
”買った方が安い”のは、軽くショックですよね~。
でも、ハンドメイドならかぶることもないし、愛着が湧くっていう
miyoさんの言葉を聞いて、なんだか勇気づけられました^^。
セールなんか気にせず、ハンドメイド頑張ろうっと!
miki | URL | 2011.11.18 11:45 | Edit
shourin55さん、こんにちは^^

娘ちゃん、七五三おめでとうございます★
わぁ~~~!!
きちんと帯をしめたお着物姿、とっても可愛いです*
被布姿とはまた違った可愛らしさがあって、本当に愛らしいですね(^^♪
7歳でさえ、着付けあとは「帯苦しい~~」とか愚図っていたので、3歳で着られるなんて本当に凄いです!!

兄妹ちゃんのお写真も微笑ましいですね^^
我が家も年明けに姉妹で写真を撮ってもらうので、今から楽しみです!

クチュリエラインTシャツ、気になってました!!
ラインの事とか参考になりました(*^_^*)



shourin55 | URL | 2011.11.19 05:36
mikiさんへ

コメント、ありがとうございます♪

この前は、mikiさんの娘ちゃんの七五三の記事、
なぜか5歳と書いてしまっていて、ごめんなさい。
タイトルにも「7歳」とちゃんと書いてくれていたのに、
たぶん寝ぼけていたんだと思います(汗)
でも、娘ちゃんの七五三の着物姿、本当に素敵でした。
”小さな大人”という表現がぴったりですね♪

うちは、3歳では被布という選択肢がなかったので
当たり前のように帯を締めて、着させてました(笑)
また、7歳で大人っぽく着させるのも楽しみです❤

年明けに写真ということは、お正月にも着物を着られるんですか?
姉妹お揃いだなんて、さぞ可愛いことと思います(*^_^*)
アップされるのを楽しみにしてますね☆

クチュリエTは、1つ持ってると便利なパターンかなと思います。
大人はサイズアップしなくてもいいですしね^^。
これ以上太らなければ、ですが(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

shourin55

Author:shourin55
息子(2004年9月生まれ)と娘(2009年1月生まれ)と夫の4人暮らしです。下の娘が生まれてから始めたハンドメイドの記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
